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2022年09月18日 イイね!

増車します(車載トレーラー、ハイエース、ライズ)

増車します(車載トレーラー、ハイエース、ライズ)こんばんは~
久しぶりに近況をご報告します。
私には大学3年生になる子供がいます。
最近クルマが欲しくなったみたいで、それとなくクルマが欲しいような話をしてきます。
それじゃーと夏休みの帰省を利用しディーラーに車を見にいく事にしました。
彼のお目当てはライズ。
選んだ理由は、大きさと形からだそうだ。
まず、彼の住んでいる周辺は、城下町で道が狭く、大きいクルマは不便、小さいクルマが良い。と言いながら軽では私が心配。→コンパクトカーか?
形は、SUVが良い、さらに私が今乗っているRAV4がお好み。
(前車のハリアーは好みではなかったらしい。)
そうやって選ぶとライズが最適という事になったそうです。

お付き合のあるセールスマンに話をすると『今月は決算で精いっぱい勉強させていただきます!』という事で値段の折り合いが付き即決。
ライズハイブリットに決まりました。


決まったのは良いんですが納期がすんごく遅い。来年の夏ぐらいと言われました。
私としては来年じゃ困るんです。
来年の夏は、インプレッサの車検を切って、車載トレーラーを購入しようと目論んでまして、個人的諸事情で重なると本当に困るんです。

という事で、購入時期をばらすために、車両購入計画を大幅に変更。
車載トレーラーを今年購入に前出し変更する方向で日程を組んでいきたいと行動を始めました。それに合わせて牽引車(ハイエース)となる車も同時購入をします。

まず、トレーラーの候補は2つ
一つは、クロコアートファクトリーの車載トレーラータイプ2

もう一つは、FUTURAのクラブスポーツ1軸タイプ



クロコアートファクトリーが値段が安くお買い得。
荷台高さは510㎜とタイヤが荷台の下にあるタイプでは、構造の工夫で極端に低いタイプです。
荷台幅も2000㎜ 長さ3280㎜と小型車両の搭載可能(インプとかシルビアとか)
積載重量も1400㎏と軽量化したサーキットカーには十分。

FUTURAは値段は高いのですが、買えないレベルではない。
特徴は、荷台が昇降するタイプで積載の手間が大幅にかからないメリットが有ります。
荷台は、幅1950㎜ 長さはクロコより長く4000㎜と余裕あり。十分乗ります
積載重量は、1150~1200㎏と少な目。
ただ、タイヤtoタイヤの横幅が2500㎜あり、移動に気を使いそう、
というか狭い道のある山の中のサーキットに通う私には無理です。
何度も想像しましたがやはり無理。

という事で、クロコアートファクトリーの車載トレーラータイプ2で話を進めています。納期は約1.5か月 
今年中には手に入りそうです。


次に、牽引車。
いま、知り合いの店に探してもらっているところです。
もちろん中古です。
程度を選ばなければすぐにでも見つかりそうですが、走行距離が少ないクルマなど少し贅沢な要望を出し探してもらっているところです。どんなものが見つかるか?







という事で今(今後)稼働している車を改めて整理します。一度断捨離しましたがまた増えてきました。

1.インプレッサ(青)
 サーキット専用車1号
 本気号です。まだまだ頑張ります。

2.インプレッサ(白)
 サーキット専用車2号
 気軽に走るようです。

3.RAV4 PHV
 私のメインカー
 素晴らしいクルマです。街乗り、旅行に最適です。


4.シエンタHV と5.クラウンHV⇒就職したので私から離脱します。
  奥さん用     長男用 

そうそう、エスティマHVは、随分前に断捨離しました。もう在りません。

6.ライズ(仮)
 次男用 納車待ち


7.ハイエース(仮)
 契約に向けて相談中


8.車載トレーラ クロコアートファクトリー車載トレーラータイプ2
 契約に向けて相談中


バリエーションに富んだラインナップです。
この車たちに活躍してもらい、これからもクルマ人生、謳歌します。
Posted at 2022/09/25 22:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年06月26日 イイね!

無いならば作って貰おう『ローダウンスプリング』

無いならば作って貰おう『ローダウンスプリング』こんにちは~

昨年秋に納車したRAV4PHVも少しづつでは有りますがカスタマイズが進んでます。今回は、納車タイミングからやりたかったけど部品が存在せずに出来なかったアイテムの導入です。

そうローダウンスプリング。
はじめは、PHV用のスプリングがないため、HVのスプリングでも良いかと思いましたが重量が結構違う。いろいろ不具合も発生する可能性があるかなと思いやはり専用のスプリングがいいなと。

どうにかならないか?ワンオフで作成するか?など考えながらネットを検索するとタナベにて部品作成のための車両募集の案内を見つけました。タナベといえば足回り部品の老舗。ローダウンスプリングも快適性とダウン量を上手くバランスした設計で私の希望に合っている。

ということで冬からコンタクトを取り始めました。開発のタイミング待ちとなり、4月に1回目の持ち込みを。
持ち込んだのは、タナベ滋賀工場。私の家から2時間半程度の距離。


約2週間預けることになりました。
クルマを預けるときは、作業中に傷つくことはないかと心配でしたが、長年やっているタナベさんはそこのところはしっかりしていました。
預けた直後に傷の確認。自分が気付いていないような傷までしっかりチェックしていただき、返却後に傷が増えていないことを保証してくれました。
小さな擦り傷が気になる方もいるのかあえて使用後の洗車もしないといわれました。これもよくオーナーの気持ちがわかってる。Good!
試験走行の距離数も過多にならない程度で問題なし。
安心して預けることができました。

1回目の確認でやはりスプリングはHVとの共用は無理。PHVとして専用に作る必要があることが分かりました。同時に確認したロアブレースとストラットタワーバーはHVの物を供用できる事が確認できました。

2回目は6月に約1週間。
第一印象は。期待通り。
下がり過ぎずいい感じです。
使ってると確かに変わったという点が、2つ。
 一つは、乗り込むときルーフが見えること。
 二つ目は乗り降りが楽になったこと。毎回毎回感じることができます。
 26㎜の差は結構大きいんですね。

交換後


交換前


乗り心地は、ブラインド評価だときっとわからないレベル
(私が鈍いのか(^_-)-☆)
替わった事が分かって評価してみると、ロールが僅かに小さくなったこと。
大きな突き上げのショックが僅かに増えたことぐらいですかね。

オリジナルのPHVの良いところに滑らかな乗り心地が有りますがその利点が損なわれることがなく期待通りです。忖度なしに大満足です。おすすめです。

*********************************************************
さて、クルマを取りに遠出をしたので帰りに近江牛でも食って帰ろうかということになりました。ネットで調べ評判が良いティファニーというところに。

カウンターの前、調理が見えるところで美味しくレアで焼き上げてもらいました。 

美味しかった!



駐車場からの店への道すがらふと掲示板を見るとなんとこんな掲示が。
時給1200万円 ん~1時間ぐらい働きたい


Posted at 2022/06/26 21:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | RAV4PHV | クルマ
2022年05月28日 イイね!

オートランド作手(ALT)月例練習会に新兵器投入

オートランド作手(ALT)月例練習会に新兵器投入こんばんは~

先日の金曜日にALT5時間パックにて月一練習会を開催しました。
月一練習会は3年前ぐらいからやってますが、最近は古株2名に、サーキット初心者数名を加え楽しく続けています。
古株2名は、素晴らしい成長をとげ、アルトバッチはもちろん車種別トップを取るなど活躍しています。

今回の練習会の目玉は、GPSデータロガーをリニューアルしたことです。
皆さんご存じのデジスパイスⅢがデジスパイスⅣとして新発売。
精度も向上したということで比較試験を行いました。


オートランド作手(ALT)は、コース脇まで木々が迫りGPSデータロガー位置を見失い精度良く取れないことで有名なサーキットです。雲が多かったりすると度々ロストします。
デジスパイスⅣでどこまで変わるか、楽しみでした。

結果、買って良かった!!!!のレベルです。

デジスパイスⅣ



デジスパイスⅢ
この日は、電波状況が悪く、特に乱れてましたね。
解析ができないレベルでした。


ここまで差があるとは、
例えば、ラインが大きくずれない最終コーナーや1コーナーの入り口は、ばらつきが少ない。コースからピットに戻るラインや駐車のための車庫入れのバックもわかる。これは凄い精度です。

初心者の横乗りした時、2コーナーへのイン付きが早く出口できつくなっていると言葉でアドバイスしました。その時は解ってなかった本人がこのグラフを見て納得したようです。役に立ちました。
(赤い線と青い線:ベテランのライン、緑の線:初心者のライン)


追記
コースの計測器との差を取ってみました。
ほとんどが、2/100以下の誤差。
時々、0.1近くまでずれていますがで目安には使えそうな精度ですね。


技術はどんどん進んでますね。

Posted at 2022/05/28 21:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2021年10月24日 イイね!

リピータになってます。岐阜タンメン

リピータになってます。岐阜タンメンこんばんは

寒くなっておいしい時期です。
福岡人としては、豚骨ばっかりでしたが、
このラーメン(タンメン)は美味しい。






1辛~5辛まで有り、その上にデス辛が有ります。
どんだけ辛いんだろう?無理です。
辛いのは苦手なので1辛です。


トッピングに、肉増し、野菜増しダブルが最近のお気に入り。



大人気です


Posted at 2021/10/24 19:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

キャンピングカーショー名古屋

キャンピングカーショー名古屋こんばんは~

今日は、キャンピングカーショー名古屋に見学に行ってきました。
昔からキャンピングカーが欲しかったのですが、最近は、さらに盛り上がり頻繁にウォッチングしています。用途としては、サーキット場でのベースキャンプと仕事を辞めた後、日本の名工を巡り日本一周をすることです。(目指せ住所不定無職です)

キャンピングカーと言っても、超大型のバス改造タイプから超小型の軽トラ改造タイプまでたくさんのタイプが有ります。最初は、数が多くて何を選べば分らない状態でしたが、調べているうちになんとなく自分が欲しい仕様と装備が見えてきました。
大分類すると、A.軽バン B.軽トラバンコン C.ライトエース級標準ボディー D.ライトエース級バンコン E.ハイエース級標準ボディー F.ハイエース級バンコン G.トラック級キャブコン H.バス改造 

私の選定条件は、
①駐車場に入れて迷惑にならないサイズ、②真っすぐに立って歩ける室内高、③ベットが常設または展開が楽なもの ④サービスルームがある事 ⑤電源が確保できている  
 です。

条件①(A.B.C.D.Eの一部.Gの一部が合致)
駐車場に迷惑にならないためにはやはり5m以下にしたい。ハイエースは種類も多く魅力的なクルマも多いのがスーパーロングがベースだと5.3mとなりNG。

条件②(D.F.G.Hが合致)
室内で立てるためには、175㎝以上が必要。標準ボディーを使っているものはほぼ全滅。可能性があるのは、ポップアップのルーフやハイエースの救急車仕様を改造したものなど
やはり、標準ボディーを切り取り、新たに『箱』を取り付けたもの、トラックの荷台に『箱』を乗せたものになります。もちろんバス改造はOK

条件③ベットが常設または展開が楽なもの
これは、メーカのアイデアで千差万別。ただし、ボディーが短いものは、苦手
やはり、大きくないと常設は難しいみたいです。

④サービスルームがある事
サービスルームとは、シャワールームやトイレのこと
これも、メーカのアイデアで千差万別。これも、ボディーが長い方が有利です。

⑤電源
最近は家庭用エアコンをリチウムバッテリーで動かすものなどが増えています。これは、日進月歩、まだまだ進歩し、低価格化しそうですが、最低でもリチウムバッテリー+ソーラーシステムが有れば随分快適に過ごせそうです。

以上の条件にあったのが、この2台

レジストロアウル


Puppy480


その他に、圧迫感が無いかわいいデザインで選ぶとレジストロアウルが私の使い方には一番合ってそうです。

そして、見積もりをしてもらいました。さて、発注はしたのか?
それはまた次回。
Posted at 2021/10/10 22:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ

プロフィール

「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
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