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2018年10月28日 イイね!

金曜日、5時間パック

金曜日、5時間パックこんにちは。

先週の金曜日5時間パックを走行してきました。

クルマは、青インプ君。

このクルマは、何もかも超ハードなため、ヘルニアで腰を痛めた私はとても乗れた代物でなく、サーキット走行どころか街中の走行も控えておかないといけない始末。


地道な1年の治療の結果、腰の調子も良くなり、普通の生活には支障がない状態まで改善しました。ということで満を持して1年ぶりの走行にチャレンジします。

クルマの状態といえば、昨年の秋にエンジンを載せ替え、慣らしが終わった程度。
いまからいろいろな問題点の洗い出し開始といったところで止まったまま。
遅ればせながら今から今年のタイムアタックに向けて、改善を進めていきたいと思います。

そして今日の5時間パックは、まずクルマの様子を確認するところから始めます。

予定通りにいけば、
1時間目は、使い古しのSタイヤとLowブーストの状態でクルマの確認と人の慣らし!
2時間目は、ラインや加減速をいろいろ振りながら走行データの取り→休み時間に解析
3時間目は、Hiブーストにし、加速に慣れる
4時間目は、タイヤを換え、データ取り→休み時間に解析
5時間目に、今日の仕上げ。タイム計測!(基準状態の確認=現状)
となるはずでした。

1時間目(9時台)1回目
走り始めると、久しぶりのターボ4駆!凄い加速です。
Lowブースト状態なのに、どこのコーナーも操作が遅れ、目が追い付いていきません。
コースアウトしては元も子もありません。慌てず焦らず体を慣らしていきます。
29.9ぐらいから始まり29.4→29.0→28.8→28.6。
ここで一回目終了。

1時間目(9時台)2回目
この時間も体を慣らしていきます。
しかし、アクセル開度が大きくなってくると、どうもエンジンの音が良くないことに気付きました。

たとえば、3コーナの入り口でアクセルを戻した時のエンジン音が結構パラパラいってます。
イメージから言うと1気筒止まっているような感じです。

すぐにピットに戻りエンジンルームを確認するとアースが一か所緩んでました。
これであればいいんですが。応急処置して、10時台の走行を始めます。

しかしながら、現象は全く改善しません。逆に悪化傾向です。
コーナー立ち上がりのピックアップにも影響が出ており、
トルクリニアリティ変化が大きく姿勢づくりが全くできません。

現象を整理すると、
①ストレートのフル加速で2速も3速も被ったようなモーという音となり、トルクが出ていない
②2コーナーの立ち上がりで一瞬トルクが減少する(ことがある)
③3コーナーへのアクセルオフでバラついた音となる
④3コーナ出口で、トルクが出ない瞬間が有る
⑤トップターンの加速時、トルクがばらつき、姿勢づくりができない
⑥最終コーナ トルクが出ない。加速が悪い

そして、アクセルを開けると、エンジンチェックランプが点灯。アクセルを戻すと消灯。

11時から12時までの休憩時間に配線のチェックをしましたが、不具合点は見つからず、
一度エンジンを冷やしどうなるかを確認。

3時間目(12時~)にチェック走行を行いましたが、症状は改善せず。
残念ながら走行を中止します。

そのまま、下山しKM-1に直行。
KM-1でダイアグを確認すると少なからずカム角センサーの異常は入っていました。
これが本当の原因かわかりませんが、根本原因がわかり早く好調になる事を期待します。

そして来月の5時間パック時は思う存分走りたいですね。

余談です。
以下タイムアタックに向けた作業覚書(有言実行タイプですので一度明らかにしときます)
1.インタークーラーの導風板加工
2.エアクリーナーの隔壁作成
3.エアクリーナーの導入ダクト作成
4.ターボVSブレーキの遮熱板作成
5.フロントブレーキの冷却ダクト作成

などなど

以上




Posted at 2018/10/28 16:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALT(オートランド作手) | クルマ
2018年10月13日 イイね!

金曜日、朝練

金曜日、朝練こんにちは~

昨日になりますが朝練をしてきました。
クルマはFR改インプレッサ!






9時枠 10時枠の2枠を走りました。
貸し切り状態っだったので思う存分走らせて(スピン!させて)いただきました。

おぉ、クルマの向きが変だぞ!



気温も随分下がってきて肌寒いぐらい。
20℃を下回ってました。(もうすぐタイムアタックのシーズンですね。ワクワク!)

走り始めから雨は降ってませんでしたが、路面は7割WET。
最終的には8割ドライでしたが、残念ながら最終コーナが湿ったままでした。

朝練の成果は!上々でした。
ベストタイムは、32.058
今日は少しまじめに走ってしまいました。
これで暫くは、追っ手を引き離せたはずです!(わかる人だけ悔しがってください)

ここで復習。
データロガーで解析すると最終手前の下りの左コーナーが特に上手くできてました。
何を変えたかというと1コーナーに続きこのコーナーもノーブレーキ走法にした点です。
ボトムスピードが格段に上がってました。
(注!うちのインプFRは、ノンターボで加速しないので、できる技です)

気温が5℃ほど下がりましたが、最終立ち上がりの加速はデータ上はあまり変化なく?
最終コーナーの状態が良くなかったせいなのか?よくわからない?


最後に。
このインプFRはメンテ以外の仕様変更せず、練習だけでどれだけタイムアップできるかとチャレンジしてますが、11年物のタイヤもそろそろ限界。換えざるをえません。



新しいタイヤを探してるところです。
誰か安くて良いタイヤを知りませんか?
希望は、絶対グリップはいらないが雨に強い!滑り出しがわかりやすい!減らない!などです。
良い銘柄知ってる方、アドバイスください。
Posted at 2018/10/13 18:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | GC8FR | クルマ

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「月一練習会に来てます。グリップ感は無いけどドライです。楽しい😀」
何シテル?   01/26 09:46
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
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