• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイ☆スタ~のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

近況(腰痛と箱替えハリアーGRスポーツ)

近況(腰痛と箱替えハリアーGRスポーツ)こんにちは~
みなさま、ご無沙汰しております。

半年ぐらいアップしてませんでしたね。

この半年ブログアップしていない間,
いろいろことが有りました。




一番は椎板ヘルニアを患ったことですかね。
一時期は凄くひどくてクルマに乗れないばかりでなく、寝れないし、
最悪の時は歩けなく会社に行けない状態になってました。
冬に筑波に行く予定をたくさん入れてましたがそんな状況ではありませんでした。
全くもって残念でした。

それでも4か月ほど治療し、ゴールデンウィーク頃には随分良くなった感じだったので、
試しに白いGCで作手に行きました。
その時は楽しかったのですが、その後また悪化。
それが原因ではないと信じてますが、会社は休むほどではなかったにせよ、
クルマにはまた乗れずの状態になってしまいました。

そして現在は小康状態。
普通の生活は出来るようになりましたが、足のしびれは残ります。
早くサーキットに行けるようになりたいですね。
抜本的解決策として手術が必要かもしれませんね。


二つ目は、1台箱替えを決めたこと。

最近、SUVが家族でブームになっており、いろいろと物色していました。
今年は2台の車検が迫っており、いっその事ならどちらかを買いなおそうかと
家族で話になりました。

特に大学に行っている長男が盛り上がってます。
若い子はSUVが好きなんですね。今のプリウスの如く、すでに3年後狙われてます。
今度は就職祝いでプレゼントかも。


と言うことで昨日ハンコを押してきました。

それがこれ。
ハリアーです。ハリアーもまだ見ることが少ないGRスポーツにしました。
ハリアーは山のように居ますが、これはまだ少ないでしょ。





これで、プリウスG'sに続き2台目のGAZOO仕様です。(2台保有してるなんて変わってますね。)
8月初旬には乗れる見たいです。納車されたときときまたアップします。
楽しみです。

Posted at 2018/06/17 18:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハリアーGRスポーツ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

チキチキ走行会inモータランド三河

チキチキ走行会inモータランド三河こんにちは~
一昨日は、お休みを取ってモーターランド三河へ
職場の走行会です。
今回は走行会は、初走行の初心者からサーキットを走って数十年の超ベテランまで!
本気走行からエンジョイ走行まで!さらに車種もアメ車、フランス車から軽自動車まで
いろいろな人が約50人集まり大賑わいです。










気温も低くタイムアタック日和。ただ風が強く寒いのには参りましたが(笑

今回の目標は裏の九十九折の克服!
エンジンの仕様を変えて上手く走れなくなったところですが
ここが上手く走れないと三河ではタイムが伸びません。
うまく走れるよう修行します。

あと今日の楽しみは、ロードスター界のカリスマとご一緒できること。
胸を借りるつもりでチャレンジしていきたいと思います。




第1枠目
まずはサーキットの具合をつかみます。
タイヤは使い古しのSタイヤ。
もう溝が有りませんが腐ってもSタイヤ。
Sタイヤの実力を発揮してもらいたいものです!!希望!


が、しかし! 全く発熱せずグリップが出ません。
終始、アンダーオーバーの繰り返し。
タイムは、46.9秒
話になりません。

この車たちに負けそうです。


第2枠目
タイヤを前後に入れ替えただけ。
助手席に新人の女の子を乗せサーキットタクシー。(喜んでもらえたようで良かった)
タイムは同じく46.9秒



第3枠目
路面の具合もわかりました。
ここで本番タイヤを投入。
ただし、タイムアタックは4、5枠に絞りこの枠はタイヤのコンディションを整えます。
前8.5J 後ろ9Jの組み合わせです。(前が細い)
今までの経験で行くと前が後ろより0.5J大きい方がタイムが出る傾向にあります。
この組み合わせでは逆ですが、本番アタックの時にリヤに履くタイヤに熱を入れるため
敢えて逆に!! (私のクルマは軽量化し過ぎでリヤが極端に軽い(190㎏/輪)ので特に温まらない)

しかし、17年物のフレッシュタイヤは、良いですね。グリップ力が違います。
これだけでタイムアップ。 45.6秒に!

課題の裏の九十九折ですが、
少し荷重変化を大きくしアクセル開ける速度を速くしてやると
少しだけ上手く走れることができました。。
ただ、エンジン回転数やタイヤ温度の前後差でかなり特性が変わります。
 (エンジン回転数はエンジントルクが急変する2500rpm~3500rpm)
安定的にタイムを前後のグリップ差を的確に把握するなど
確度を上げないといけませんね


第4枠
タイヤも前後入れ替え、サイズは本番仕様。
さらにリヤタイヤに熱が多く入った状態で、温まりにくいリヤもOK


さー タイムアタックです。
走り始めてわかったのですが、GPSロガーがバッテリー低下でラップタイムが見れない。
痛恨のミス。もともとモータランド三河はラップ掲示が無く、確認が出来ないところが残念なところ。
タイムがわかる方が出来が良くなるのだが、
タイムが見えなくても頑張るしかない。

はじめはアンダーが強い。(フロントのタイヤ温度が低い)
三河は九十九折が弱オーバーが乗りやすい。まだまだ走れない。

フロントのタイヤが発熱しグリップが増加してくる。バランスが改善!
少しオーバー傾向になったところで気合を入れる。
前半の高速コーナーは少し手こずったがまずまず。おっと、九十九折で前車と被った!
少し残念!!

タイムは45.4s (ベストまであと0.2秒に迫る)

次の枠は、もう少し行けそう(ニヤリ)
もしかするとベストタイム更新??(ニヤリニヤリ)

と、ここまでは良かったのですが
ブーストの履歴を見ると、1.5Kを超えている(想定外!!!)
気温が下がってブーストがかかりやすくなってるみたいです。

調子が出てきたし、アタックしたいけど・・・・
でもエンジンを壊さないよう我慢します(大人だから(涙)
今回はここで終了。


5枠目はサーキットタクシーを営業。


今回は、順位を決める走行会ではなかったので順位は付きませんでしたが
一応、1番時計をいただきました。

随分乗れるようになってきましたがもう少しですね。
頑張ります。

Posted at 2017/11/26 18:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド三河 | クルマ
2017年09月30日 イイね!

エンジン定数適合は面白い

エンジン定数適合は面白いこんにちは~

昨日は1日かけてエンジンの制御定数適合を行ってました。
変更したケース自体は多くありませんでしたが、変化していく特性毎に驚きが有ったり、喜びが有ったり、もちろん失望が有ったりとすごくためになる作業でした。
1日お付き合いいただいたKM1の緒方社長ありがとうございました。


エンジンについては詳しくありませんので何をどう変えて行ったかは割愛します。
もともとシェークダウンの状態でも、凄くいい状態で速いエンジンとなってました。
ただ、フィーリングのレベルでバシッとハマらないところが有るということで今回の適合になりました。
ただ今回の適合もデータ取りに近く、一度持ち帰って定数を整えることになります。

まず、オリジナルの状態では、5000rpm以上の出力は申し分ない。凄いです。
課題は、
ALTの最終コーナやトップターンなどのコントロール性
MLMの後半部分のコントロール性です。
私の好きな走り方だと、コーナーの40%付近でほぼフルスロットル。フロントデフを使い巻き込ませる。そのあと後輪が滑り出しヨーコントロールする走り方です。
シェークダウン仕様ではそこのフィーリングが少しだけずれる。という感じです。

変更Ⅰ
カムの進角などを変更しNA領域の特性を変更?
アクセルを踏んだ瞬間のトルクの出方が変わります。
随分レスポンスが上がり、リニアリティが出ます。
方向性は良いということでもっとそちらの方向に!

変更Ⅱ
マージンを極力削った状態
リニアリティは凄く出てきた。
アクセルレスポンス(トルクの付き)はもう少し。
3000~4000rpmのトルクが不足?

さらに変更(昔の定数を持ってくる)
乗るまでもなくNG
外で音を聞いていても湿った音ととなり良くない雰囲気が漂う!

変更Ⅲ
A/Fなどを見ながら余裕を増やす。
レベルダウン。

変更Ⅳ
特性は安定してきたが、トルクの付きが段付きに!
アクセルレスポンス良く上がるが一度トルクが落ちる。その時間は数ミリ秒の現象ですが気になる。
エンジンマウントの揺れと共振している?NA領域とターボ領域のつながり?


今回はここで終わり。
データをKm1に持ち帰り解析することに。


今日は凄く有意義な作業でした。
逆に、今回の作業で『私が大事にしている事』が自分でもわかった気がします。
具体的には、
①トルクの付き?(私の感覚の中では突きの漢字の方が有ってるかも)
②トルクの出方のリニアリティさ(これは3000~7000というレベルの大きなフォルムで)
③スムーズさ(淀みなく気持ちよくエンジンが更けていく様)

今回は、緒方社長自ら実車の適合にお付き合いいただきありがとうございました。
既にフィーリング領域に近いことなのに対応いただけたことに重ねて感謝します。

完成までもう少しかかりそうですが、
完成した時の姿を思い浮かべながらもう少し頑張ります。



Posted at 2017/09/30 10:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン換装 | クルマ
2017年09月29日 イイね!

只今、ALT5時間パック走行中

只今、ALT5時間パック走行中こんにちは~
今日もお休みをいただいてALTに来ています。
ALTは快晴。気温25℃ 湿度30%

走行車両は3台(今は2輪2台)

5時間パックを使いエンジンの適合をやってます。
O方社長のカッコいい姿をどうぞ!
Posted at 2017/09/29 11:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2017年09月27日 イイね!

今日はALTに

今日はALTにこんばんは~

一昨日、天気予報が雨だったので
誰もいないだろうと思い息子を誘惑しALT出陣を計画

がしかし、今日はその当てが外れ曇りのドライ。
たくさんの若者が走りに来てました。



息子はまだ超超初心者なので周りに人がいると迷惑をかけるため
誰も走らない時間を待ちました。結果、運よく早めの10時12時に走行可能に。


息子は今回が運転2回目。
でも随分慣れてきたようで、今日の2時間で前回の60秒越えから一気に42秒台に!
次回は40秒を切ると鼻息が荒くなってました(笑

我慢できなくなった私も合間を見て数回アタック!!
青いGCと違い、連続周回ができるため、練習になります。
少し涼しくなったのと相まって、33秒後半から31秒後半にジャンプアップ。
密かに立てていたの目標を難なくクリアー。

超ご機嫌(^◇^)

今後地道に練習し、今年度中に30秒台を狙いたいと思います。

それにしてもこのクルマも楽しい。
流石、前オーナーの調教が行き届いてます。
息子と一緒にしっかり可愛がってあげたいと思った次第です。

それにしても今日は楽しかったです。

以上




Posted at 2017/09/27 23:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALT(オートランド作手) | クルマ

プロフィール

「佐賀県吉野ヶ里古墳付近通過中。」
何シテル?   08/15 20:09
只今メインでGC8-G型とクラウンアスリートに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

よろしくお願いします。
85 人のお友達がいます
オザミオザミ * AKT77AKT77 *
meitanteimeitantei * つん@HCSSつん@HCSS *
とうふ@KK3とうふ@KK3 みすた~みすた~

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
15年3月30日 発注 いつかはクラウン。憧れのアスリートを勢いで発注。 15年5月1 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.