• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月26日

GPSデータロガー(YZ本コース 課題発見)

GPSデータロガー(YZ本コース 課題発見) こんばんは~

久しぶりのデータロガーネタです。
約1カ月ほど前にYZ本コースを走行してきました。
午前中が、コソ練で午後は13年度J1-GP第1戦でした。





9時枠
久しぶりの走行なので、人間の慣らしです。
タイヤは、4年物のZ1SS。 コンパウンドは、当たりの生産時期ですが、さすがに古くなってきました。
ブースト圧は、1.0 ガソリン満タンです。 気温は、見てません(*^_^*)

タイムは、38.385秒 

タイヤがプラスチッキーでグリップ感無し。まあこんなものでしょう。
周回数も多く、良い慣らしになりました。

11時枠
タイヤをZⅡに変更し、アタックを試みました。

J1スペックであるノーマルブーストアタック。
タイムは、37.455
本番のJ1では、37.5??

時間の最終でハイブーストを2周アタック。
タイムは、37.126

さすがに、ZⅡ.安心感が違います。アクセル開度が変わりました。
気温が高いこの季節と、クルマの状態(後述)を考えると
クルマがかなり速くなっていることは確実。\(^o^)/


ただ、クルマの課題も発覚。
具体的には、
1.縁石を超えるとその上下動が止まらない。
  加速すると、クルマが壊れそうなぐらい跳ねまくります。

2.わだちを斜めに通過するとそれを起点として、車両が横っとびする。
  
  走行ラインを路面の凹凸が少ないところを探して走る必要あり。

3.ブレーキングの時も、フロントが突っ張って、よろしくない。

そこで、データロガーで影響度をチェック。
下の画像をご覧ください。
これは、午前中の走行データで、ブースト1.2のもの。
本コースの中盤。二つのヘアピンを走行している時のデーターです。
グラフは、左:走行軌跡 右上:横Gの時系列  右下:前後G時系列データ。
YZ 上下震動の課題


 
左上の横Gのグラフを見てください。加速体勢に入ると、上下の動きが大きくなりそれが横Gにも表れてきます。大きく上下に揺れている波です。
それは、第1、第2ヘアピン両方共に現れてます。
このとき、アクセルが踏めないもしくは戻していることがわかります。
過去のデータと比べてみると、ここの部分で大きく差が付いていました。

余談ですが、その後の加速度は、今回0.7Gと一昨年0.65Gに比べ格段に上がってます。
約100㎏の軽量化の効果が確実に出ているようです。

原因は、今年の頭に変更したバネが今の車両諸元とあっていないと推測されます。
さらに、ショックもすでに4年間メンテ無しで使っているので、随分と動きが悪いのかも知れません。

良いと思うコーナリングのイメージはあります。
一昨年のJ1時の動きは悪くなかったし、結構、トラクションも掛って、滑り方も穏やかでした。

理想としているイメージをもとに、今年の冬には、バネアブを根本的に見直したいと思います。
今、壮大な企画を計画中。

乞うご期待。
ブログ一覧 | データロガー | クルマ
Posted at 2013/05/26 20:50:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JIM BEAM のオマケ
SUN SUNさん

デフ、ミッション、エンジン
.ξさん

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

真夏のお散歩(群馬県)
fuku104さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

イベント:【MC】第8回うつのみや ...
かむ。さん

この記事へのコメント

2013年5月26日 21:01
お疲れ様でした。Z2のグリップもさることながらタイム37秒前半、凄いですね!
データロガーのグラフの見方の解説、凄くわかりやすいです。

私も近々導入する予定なので、また色々ご教授ください!
コメントへの返答
2013年5月27日 0:34
GCの5速は、コースにあっているのでpeteru10さんも、良いタイムが出ると思いますよ。

データーロガーはいろいろなことに役立つと思います。
とくに、データを蓄積していくと、タイムが出なかった原因を冷静に分析することができると思います。大抵は、人が下手になってますがね(笑

私の話が、参考になるかどうかわかりませんが、いろいろお話しましょう。
2013年5月26日 21:11
すごい。
高次元の解析ですね。
感覚派の私にはついていけませんT-T
コメントへの返答
2013年5月27日 0:36
人間センサーがボロく、感覚で走れないところが私の欠点です(笑

今度ご一緒したときに、いろいろ説明しましょうか(笑
2013年5月26日 21:20
マイスターさんのダンパはN1でしたっけ?

私のダンパはN1の7ステージですけど
TC1000のインフィールドで縁石を踏んで
アクセルオンしたとき課題1と同じことが
起こりました。なのでなるべく縁石を踏まない
ライン取りをしてるんですけど、もう少し
踏めたらタイムアップ出来るのにと思う
ことがあります。

ダンパの特性ですかね・・・
コメントへの返答
2013年5月27日 0:40
N1ダンパー固定式です。

低い縁石は踏んでいきたいんですが、今はだめですね。TC2000のきれいな路面でも跳ねてしまうので何とかしたいです。

トルクがない私のクルマでは、如何に踏みっきりで加速できるかが、肝ですから。

ダンパーの変更も視野に入れてOGTさんに相談してみようかとおもいます。
2013年6月3日 12:50
こんにちは!

遅米失礼します。

詳細な分析blog堪能させて頂きました。

マイ☆スターさんのアドバイスのお蔭さまで、久々のYZ楽しかったですわーい(嬉しい顔)

確かに細かく飛んでましたね!以前の動きより、ラインも角度も違う気がしていました。
それでもでんでん速いダッシュ(走り出すさま)

またの機会にヨロシクお願いします(_ _)
コメントへの返答
2013年6月3日 23:01
こんばんは~

今週のJ1に、参加されてなかったので、さみしかったどS。

YZはクルマ作りにいいコースだと思いました。先日のALTでは、路面が割と良く縁石も使わなくていいから、不満もあまり出ない。

より良いクルマにする為には、ALTとYZで作りこむと随分レベルが上がるだろうと思ってます。

次回のJ1はよろしくです。
9月と言っておりました(^o^)丿

プロフィール

「月一練習会 今日は貸し切り状態です」
何シテル?   05/30 13:53
只今メインでGC8-G型とハリアーGRスポーツに乗っています。 GC8で、オートランド作手と言う小さなサーキットを中心に走っていましたが、 筑波2000...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
21年9月4日納車
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
コーナリングマシンを目指しています。 まだまだ、現役です。 (祝) 2010年09月1 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
息子用のクルマとして購入 4WDをFRに改造した面白い仕様です。
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
奥様のセカンドカーです。 17年2月に我が家に来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation