●外気吸気磁化・・・ラジエーター前・吸気管・作業②
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先ず何もせず買い物に昼から乗ってトロトロ暖気^^
駐車後帰る時!激変!!グン~!と・・・
出足良すぎでフォ~状態。
帰って?なんでや?暖気だけ?ど、と
磁気バン&極太も!?春の芽吹きかえ?(^^;
そこで調査、最近触ったのはラジエーター前・
吸気管磁化。
そうしたら!吸入口に他に貼ったネオジが剥がれ
吸い寄せられ2枚重ね@@;になってる!
う=ん!入り口磁気が強くなると!
ズッグイッ!ブッフォ~!と言う感じ出足ビンビン
きつくなる感じみたいですね。
でも加速はそれ以降、後が続きにくい感じも・・
そこで剥がれ重なった磁石を定位置に戻し!
ついでに・・・吸気最先端 簡易ファンネル妄想^^
追加してみましたさて!
吸気口に断面が飛行機の羽の様なモールドを
ブチルテープで貼り!更に固定に!~♪
お気に入りのDUCKテープで止め^^
2
そうして写真の様になりました。
そこで!私はメッキグリル付けてますが、
吸気効率上げようと・・・
ハイ 次3に続く ^^;
3
2の様だったのを1の様に・・・
(以前もやったが更に・・・深く・・・)
ニッパで地味にパッチン・パッチン^^;
広がった?かな?ヘタしたら?
どうか?は解りませんが・・・(汗)
4
さて!3は完成して元に戻し!!画像は無いです・・・
そこで!いままで薄いネオジだったDIからのアース
一旦、オルタハンガー落とし其処のネオジを
Φ20×5に変更して~~
エンジンSTART・・・・うんヤハリ少しマイルドな出足化
タコ見てて感じたのはエンジン3000rpmまでス~ッと伸び
変速される感じになり、それまで出足ズン~で、
いったんウッと一拍あり加速だったのが・・・・
スムーズに定速まで加速する感じに
トルクの段差が減った感じです、。
5
しばらくはこのままで!スムース走行
ズッグイッ!の刺激が欲しく成れば外気吸気口、
入り口付近にネオジム”重ね貼り”ですねーー
剥がれて重ね貼りになってたのが、
面白い経験になりました。
6
でも、やはり・・・グイッ!の刺激が良いかも!(*^-^*)
グイッ!ぶわぁ~んがヤハリ
好きなんじゃ~~ ヾ( `o´;) Go!てな訳で・・・・
よぉ~し!入り口に!!
32mm×17mm×5mmネオジウム2個重ね貼り!!
メッキグリル外すのはドライバー1本あれば止めポッチ
キュッ!でワンタッチで外れるのか5個だけ....
21:00ビール呑みながらの作業なので・・・・( ̄∇ ̄;)
試乗はぁできませんが!明日乗ってみます。。。
たのしみ~~~~
7
翌日18:30です。。。
走ってきました、やはり入り口2枚重ね良いです。
吸気入り口ネオジ強化で加速の途中
2000回転過ぎでの一拍がほぼ改善。
トルク増えた分変速タイミングが変化したのかな?です。
体が・・・昨日の慣れもあるが太いグイッ!で
無理なく背中グンと押される感じ良いです。
SportsCVTボタンONで走ると、ブワ~と回転が跳ね上がり
回転暴れで走る感じでしたが、、、
グイン!!と・・・トルクも伴う「行くゾ~~~」
拳を固めた感じで~グイ(ますます激ビンビン^^)
みたいな?感じになりました。
大人の加速^^; このまましばらくGoします。
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