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とんぼ2008の"銀亀 / ラク" [トヨタ ラクティス]

整備手帳

作業日:2010年3月26日

●外気吸気磁化・・・ラジエーター前・吸気管・作業①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/440198/car/355807/1069265/note.aspx
↑にも書きましたが、エンジンルーム内の
エアクリーナーBOXまでの外気・吸気管には
Φ20×5のネオジで作った磁気バンド
たしか?5セット位を間隔開けて巻いてます。
効くんですス~っと!軽い吹けかたになります。

しばらくそのままでしたが!
前回エンジンルームから延長ラジエーター前
出してる吸気管には何も無しでした。
そこに15×25×3㎜ネオジ磁石2枚を派遣
効果ありで固定してたのですが!更に2個
昨日ゴソゴソ付けたら?
やはり少し効果あり・・外気・吸気管に
磁気バンつけるとエンジンフィールが
良くなると言うか?吹けのクセが減ります。
スムーズになります。
2
そこで、こないだ磁気バン・ネオと入れ替えのため
外したエアクリBOX出口エアフローセンサーの
位置に付けてた磁気バンドを~
ラジエーターホースに巻いてましたが?!
(32×17×5mm 6個)効果判らずで!
もったいないので、プレ実験で効果アリだった
ので・・初期のネオジ15×25×3㎜の薄い小さい
タイプに置き換え!明日午後 それをやって!
ためして みま~す。・・・(^~^; 
予告したらやらねばワクワク
3
3/27です~~(^^)」 ここから
テナ~わけで!午後から作業かかれ~~!
クリップ外すだけでメッキグリル外せますと・・・・
余裕で、いつもの様にはずしてと!そこで事件が@@;
手元が狂いコロンと落とし!それが深い溝まで転んで!
もう拾えない!(><) しょうがないので!
たしか?見かけたエーモンの小売で!ドア内装の時
何個か怖し買いに行ったもんです。。。
少し離れたスーパー自動後退まで買いにGO
2個200円ですた(^~^;)安くはないけど!しょない。
気を取り直し作業GO
4
さて作業!32×17×5mmですがその前に開口部を少し拡張^^
そうして磁石を並べてみる・・・こんなか?あんなか???
5
その前にメッキ・グリルの吸気口前を正面から見えない程度に
少し削って・・・と・・・・・!ニッパで少しずつ取り

ギザギザになったとこを、カッターナイフで調えようとして!
ギャー!(、><、)軽くですが指先ケガしました、、、
流血じゃ~手元が!やられた。。。注意ですよ(~~;)
6
そうしてS極に強力タイプ両面テープを貼り
吸気管外側から(空気の流れの邪魔しない様に)貼り
そうしてDUCKテープで抑え込みです!!

怪我のせいで血がついてますね@@;
7
さあ~パット見は磁石仕込んでるとは・・・
見えませんね^^

・・・さっき!グルリ回ってきましたが!
明らかな変化は期待ほどは・・・です。

でも!一つ違うのがエンジンが吹け上がるタイミングが
なんか?違います・・・。
ギヤーがある車なら、一速高い目で!走ってる感じ!
CVTだから解りませんが変則タイミングは変わった感じ
中でも違うのは!加速に入りトルクを出すときの
あの低い唸り?独特の音?ありますよね~あれが
可也減りました・・・トルク増えた?のか?も?

吸気先端部分の磁化ですもんね?
途中管は磁化するとスムース管が増えたんです。
先端はトルクかも???と、妄想
すこし観察してまた書き足します・・・・!
(((((( ^^)

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