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2025年04月12日

釘踏んでパンク・・・からまさかのビード落ち!

釘踏んでパンク・・・からまさかのビード落ち! ず雪など積もらないクセに冬になると律儀に履き替えていたスタッドレスタイヤですが、早くも4シーズンが過ぎ去ったものの実力を発揮した経験は一昨年に一度だけシャーベット状の路面を40〜50分程度走っただけでした。
しかも毎日のチョイ乗りは取り回しの良さから嫁車N-Boxが空いていればそっちを好んで乗る関係からこのスタッドレスは美味しい時期はとっくに過ぎ去っているにも関わらずまだ7部山、さすがにゴム質も硬化しているだろうと言う事で今シーズン後もこのまま履き続けて終わらせてしまうのが妥当かなと思っていた矢先、添付画像のような余計なものを拾ってしまいました。

んて事が発生したのは先週土曜日、ヤボ用で家族全員が乗車したジェイドで超ゆっくり徐行で路上へ出た途端イヤ~な感覚・・・その場に車を停めて違和感を感じた左リアを確認したところ完全にパンクです、ありがとうございました。
という事でガレージから路上へ出たシーンを逆再生するかのようにゆっくりと後退して再びガレージの元の位置へ。
とりあえず遅刻は許されない用事だったのでパンクは帰宅後に対処するとして急遽、嫁車のN-Boxに乗り換えて再出発、あー嫁車があってよかった。

の後、帰宅して改めて左リアタイヤを確認した所、こんな有様・・・↓

実はその前日、走行中に左リアで軽く小さな金属を巻き上げる音が聞こえて気になったのですぐに左リアタイヤ周りを簡単に目視確認したのですが、その時は特にタイヤも潰れておらず「気のせいかな?」と気に留めずそのまま帰宅したのですが、きっとその時に路上に落ちてるネジを踏んでパンクしていたのでしょう、翌朝になって初めて気が付く空気圧ゼロというチューブレスパンクあるある。
しかも徐行でゆっくり40〜50m程度後退してガレージへ戻っただけでビードまで落ちるオマケ付き。
いやー、下品な引っ張りでもないのにビードって落ちるんだ・・・と言うかリムを削らなかったのが唯一の不幸中の幸い。w

ンクなんて十年以上ぶりですが、実は偶然にも2021年の年末に気まぐれでタイヤパンク修理キットを買って車に常備していました。

タイヤのパンクなんてもう10年単位で経験していなかったのでこのタイヤパンク修理キットも「コレがある」という安心感だけで実際には使う機会がないまま古くなってダメになるんだろうと思っていたのですが予想外の活躍をする事に。
嬉しいような面倒なような微妙なトコですが一応は「備えあれば憂いなし」と言っておきます。
と言う事でそのまま履き潰すつもりだったスタッドレスセットを急遽夏タイヤセットへ戻し、ビードが落ちたタイヤの釘を抜かずにまずは簡易電動エアポンプで空気入れてビード上げ。

エアバルブ位置とタイヤ軽点がずれているのはご愛敬
(裏側はビードに乗っているので素手では回せなかった)

ビードクリームなど持っていないので手持ちのシリコンスプレーを吹いておいたのですが、ほんの10m程度を徐行しただけでビードが落ち、また簡易車載エアポンプで空気を入れてみればシュポッといとも簡単にビードが簡単に上がり・・・新品のイメージで結構エア圧が上がってきた頃にバキンッ!という音と共にビードが上がるものだと思っていたのですが、何年も使った安物タイヤだとビードワイヤーが伸びてこれ位に緩くなるものなのでしょうか?

んてそんな邪推は置いておき、このパンク修理キットの使い方はYoutubeで「パンク修理 バルカシール」等で検索すると丁寧に説明してくれる動画が沢山ありますので詳細はそちらをご覧頂くとして、かなり端折って言葉にすれば最初に刺さっていたネジを抜いた穴にリーマー差し込んでゴジゴジと穴の形を整えた上でバルカシールを突っ込んで穴を塞ぐだけの簡単作業でその作業時間はほんの10分もあれば完了。
最後に食器洗い洗剤の水を掛けてエア漏れが無い事を確認してあっという間に終了です。

ちなみにこのバルカシールを突っ込むパンク修理法、一部ではあくまで応急処置だからできるだけ早く最寄りのGS/タイヤ屋/整備工場等へ持ち込んでちゃんとした補修をするべきと言われていますが、アメリカでは整備士がこの方法で何も問題無いと送り出してくれるので自分でもコレで漏れが止まっているならOKとしています。

お、このパンク修理キットに付属のバルカシール&接着剤もあと2回分は残っているので次の万が一の為に再び車載道具バッグへ戻しておき、スタッドレスセットは綺麗に洗った上でエア圧を落として次シーズンまで持ち越しする事にしました。
次で5シーズン目、ゴムがどれくらい硬化しているのか判りませんがどうせ雪が積もらなくなるスタッドレスなので明らかな硬化/劣化が無い限りは次シーズンで履き潰す事になりそうです。
と言う事で長々と自己満前回の更新でした。
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Posted at 2025/04/12 23:19:36

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