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N700の愛車 [カワサキ Ninja250]

整備手帳

作業日:2013年9月19日

Ninja250 カウル 取り外し方①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 外す前に…各カウルの外れる箇所を色分けしてみました。

 4個のカウルで構成されており、順序よく外さないとサイドカウルは外せません。
2
まず、アッパーカウルの内側のインナーカウルを取り外します。

 このインナーカウルは左右をぐるっと囲っており「逆Uの字」のような形をした薄っぺらなプラで出来たインナーカウルです。

 全てクリップ留で、クリップの真ん中を細い棒(六角の4)などで押し込むとクリップが浮くようになっています。

 7箇所あるので全て抜きます。(真ん中1・左3・右3)
3
プッシュ式のクリップ外し、ラジエーター上部にインナーカウルを留めているボルトを外します。(上部の赤丸・左右にあり)
4
M10のソケットを装着した、ミニラチェットを用いると、非常に作業が楽です。
5
ボルト二本とプッシュ式クリップ7個を抜くとインナーカイルが爪で引っかっ掛かっているので、手を入れグイグイ外します。

 インナーカウルが急に落下して、フロントフェンダーに傷がつかないよう毛布などをフロントフェンダーに敷いておくと良いでしょう。
6
ヘッドライトの真下に、サイドカウルの上部を固定している六角のネジがあり、4番の六角レンチで外します。(左右)
7
お次は、アンダーカウルの取り外しです。(黒いところ)

 アンダーカウルもセンター分けになっています。

 アンダーカウルの真ん中と下部に同じクリップが差し込んであります。
8
内張り剥がし等のヘラで引っこ抜きます。

 上の画像の箇所とアンダーカウルの下部の二箇所を外します。

②へつづく…

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この記事へのコメント

2021年10月14日 22:55
常用域で速すぎず遅すぎず、回すとかなり速いですよね250ニンジャ!エンジンブレーキ時の音も100点。軽過ぎます166kg、、エンジンも文句つけようがない。そんなニンジャ乗るなんて、あなたイヤらしい人ね。
コメントへの返答
2021年10月15日 18:49
 コメントありがとうございます。
確かにNinja250は扱いやすく、乗り手も選ばす、街中、峠、高速道も走り易いですが、その分コレと言ったポイントもなく、すぐに飽きました😅

プロフィール

「OH中」
何シテル?   01/29 19:23
こんにちは、初めまして。タイトル通り、多趣味な私です。  地元でバス運転手をしています♪ 宜しくお願い致します。
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