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外の"E07Zちゃんw" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2014年2月20日

シャフトブーツ交換①するつもり無かったけど交換! (LIFE JB1)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・荷物(シャフト・ブーツ)が届いたのが

5時ごろだったので 土曜か日曜に
交換しようと思ってました。

けど・・・・

新品の ダスト・ブーツと、
説明書を見てたら ウズイたw
交換したく なっちゃいました!
2
・取りあえず、
ヤル気が 無くなる前に
破れたブーツを 外してみよう!

日が 暮れて来た〜(^▽^;)

先っちょ?
細い方が 破れるって
珍しくないですか?
3
・バンドを はずします。

いろんな仕組みの バンドが
あるんだな〜!( ˙◊˙ )
4
・古いダスト・ブーツを

ドライブシャフトから
ニッパーと ハサミを使い
切り取りましました。

おつかれさーん!
5
・ブーツの中には、
ドロドロのグリスが入っています。

周辺にもグリースが飛び散っています。

かなり 手が汚れます。
『ヴゲェ〜!』

新く買った 分割ブーツの 接着面に
グリースは付かないよう気を付けます。

周辺の シャフトや ハウス内なども
キッチンペーパーで
キレイに しておきました。
6
・新品ブーツです♪

この、
接着剤を 凹部 全体に、
付属の接着剤を流し込みます。

普通の シャフト・ブーツは
この
画像の物のように 割れていないので
ドライブシャフトを外してからの
ブーツ交換となります。
7
・OK!

綺麗に 溶着剤が入りました。

接着剤じゃなく、溶着なんだ。

ゴムを いったん溶かすようです。
8
・分割ブーツを シャフトに組付け
ブーツの分割の部分を 溶着します。

溶着が、終わるまで
10分ほど 煙草Time!(。・ω・)y-゚゚゚

今回
購入したシャフト・ブーツは、
大径 / 小径 の 両側の穴が
大きく作ってあり、

取付や 溶着は、すごく楽です。

溶着しただけの この時点では、
ブーツは すき間があり
グラグラ 動くので、

溶着が終わってから
スペーサーを入れ
ブーツとシャフトの隙間を埋め

バンドで 止めて 作業終了です。

バンド自体も
良く考えて作られていて
とても楽に作業が出来ました。

昔 コロナクーペ(トヨタ)で
同じ作業を したのですが
旧いタイプ?の 分割ブーツは、
後付けのスペーサーが無くて
シャフトと 穴が 同径だったので
小径側の 接着面が ハマりにくかった。

モタモタしてると、接着材が硬化し
失敗した・・・。

そんな
苦い思い出が頭をよぎる。

なので、
今回の ブーツ交換作業は
気が引けてたんですよね(^◇^;)

それ以来 分割ブーツは買わず
ドライブ・シャフト外して、
普通のブーツ使ってたな〜
(すごく面倒臭かったw)

つづく

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