• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年12月24日

サイド・エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
どうにかミッションマウントの交換ができたので、その勢いでサイド・エンジンマウント交換に挑戦してみます。
2
マウント&ブラケットのボルトを外すためのスペースを確保するところから始めます。
バッテリーのマイナス端子を外して、ヒューズボックスの蓋を取ります。
3
ネジで固定されている端子×3を取り外し、ツメで固定されているヒューズボックスをフリーにします。
ヒューズボックスがフリーにになったら、ボックスをずらして作業スペースを確保。
4
ブラケットとマウントを固定しているボルトを取り外すためには、ディープ・ソケットが必要です。
通常のソケットではボルトに届きません。
5
取り外したサイド・エンジンマウント。
交換後の運転では、ミッションマウントを交換した時ほどの変化を感じられませんでした。
サイド・エンジンマウントの劣化は、ミッションマウントのそれに対して緩やかということなのかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 トルクロッド交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンチェックランプの消し方(アクセル操作でのリセット)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

4回目のドーピング

難易度:

ブレーキオーバーホールで右往左往するんぢゃ!w

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月30日 12:58
 おぬしは甘いな、スイートポテトちゃんじゃの~

 ゴムと言う物は外見だけで判断できるほど簡単な物じゃないんじゃー

 ゴムフェチを自称している御主としては、ちと 失言でありますな。

 良く見るのじゃ??? 下端や上端のプレートとの際がどうなっとるかな、
 入力で随分深くまでクラック(切れ目の意味)に近い物が発生していると見え
 ますし、この形状からは荷重を受けつつ水平方向に移動を自由にさせるための
 デザイン(設計思想)であります。

 形の有る物には全て理由がある。

 もう一度見直してみましょう。

コメントへの返答
2009年5月31日 0:12
アンタあまーい、あまスゥィートですからぁ~、残念ーッ!!
久しぶりに切られました。
設計者の鋭い視点からそんなに虐げないで下さいな……さめざめ。

どうやらサイド・マウントも液体封入タイプだったようです、ふむふむ。
ゴムの硬さはミッションマウントよりも固めでした。
拡大して撮った写真を送りますからねー。

今ならまだデーラーで処分されていないかも……回収して今度品評会やっちゃいますか?

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation