• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2011年12月24日

リア・エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
10万キロ超時に初回交換をし、今回で2度めの交換。
馴染みのメカ氏いわく、3箇所のマウントで難易度が高いのはリアマウントのようです。
挫折の予感はするけれど、手がけることにしました。
車体の下に潜りこむため、リジッドラック(ウマ)で車体を確実に固定してから着手します。
2
エンジンとマウントはブラケットを介して接続されています。
マウントはメンバーの上からボルト2本、下からボルト1本で固定されている模様。
場所が場所だけに、ボルトの固着が予測されますが伝家の宝刀、ロングストレートメガネレンチが炸裂。
3
ボルトを外す際に、中から砂や錆がポロポロこぼれてきます。
ブラケットのボルト3本、メンバー下の1本、メンバー上1本のボルトを外して残りの1本……ここで挫折しました。
画像では見えない部分でボルトが締まっており、手持ちの工具がボルトに届かず、事前に設定した目標時間の3倍を経過した時点で元に戻してデーラーに交換を依頼。
4
新旧マウント比較。
こちらが取り外したリア・エンジンマウント。
ミッションマウントは外見からして潰れ具合が大きかったけれど、リア・エンジンマウントはミッションマウントほど潰れていませんね。
5
新品エンジンマウント。
10万キロ超時に交換した時の工賃はもっと安かったけれど、今回は工賃が値上げされていました。
3箇所のマウント交換で工数は1・3です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 エンジンマウント交換

難易度:

4回目のドーピング

難易度:

備忘録 トルクロッド交換

難易度:

ミッションOIL交換

難易度:

汎用シャークアンテナ取り付け

難易度:

エンジンチェックランプの消し方(アクセル操作でのリセット)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年5月31日 17:02
 各マウントの形、デザインがエンジンの動きとどう関係しているかを考えましょう、基本は上下の荷重入力と駆動時の反力であります。

 旋回時のエンジンが前後左右にも動く分も関係しています、これが蒼茶釜のシャープさが変化した物でしょう。

 液体マウントのメリットは振幅が少ないのに減衰を増やしたいときに採用します。 参考に・・・考えてみてください。

コメントへの返答
2009年6月1日 21:56
話の前提として、エンジンマウントが車両の挙動に関わっている……ですね?

うーん、マウント形状だけで見るとミッションとリア・エンジンは似ているけれど、サイド・エンジンのそれが大きく異なる……荷重を受けるには垂直方向が有利だから、最も重量がかかる部分はサイド・マウントなのかしら?

7月のジムカーナでお会いできたら、お話したいです。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation