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ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2012年1月28日

セレクトレバー・バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セレクトレバーのバルブが切れてしまいました。
走りの動質に支障がない部分なので放置しても特に困ることはないのですが、室内のクリーニングついでにバルブ交換を実施。
シフトノブとハンドブレーキカバー(丸部分)を取り外します。
2
コンソールのクリップを外します。
前席の足元にあるクリップの中央部分を押し込むと、左右のクリップが外れます。
3
後席足元のビスを取り外します。
4
ソケットとAUX端子のカプラーを外せば、コンソール一式を取り外せます。
5
ベースブラケットからコンソールエスカッションを取り外します。
丸部分のツメで4隅が固定されています。
6
引き続きエスカッションを分解します。
丸部分のツメを抑えながら引き抜いて、バルブ取り付け部分とご対面。
7
ソケットを捻って取り外し、新品のバルブと交換します。
8
逆の手順で元に戻して完了。

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この記事へのコメント

2012年1月29日 20:41
こんにちは!私は何回も切れたので、先日、中身をバラしてLED化しました かなり明るくなりました
コメントへの返答
2012年1月29日 22:44
フィットは運転席のメーターでシフト位置が確認できますからね~。
それゆえに、ココのバルブ切れは放置していました。

幸い今のところメーター関連はバルブ切れがありません。
2012年7月25日 21:34
初めまして!
突然すいません。

コンソールボックスを変えるついでに自分もやろうと思うのですが、バルブのサイズはいくつでしょうか?
コメントへの返答
2012年8月7日 22:36
お返事が遅れてすみません。

部品は一般補修市場でなくデーラーで取り寄せた為、サイズは不明です。
ちなみに取り寄せたバルブは14V 1.4Wで、部品番号は35505692003でした。
2015年2月8日 23:12
ご無沙汰をしております。

整備手帳を参考にさせて頂きまして、本日バルブの交換を致しました。
セレクトカバーの爪4点が固く、二カ所割ってしまいました(笑)

見えないところなんで気にして無いし、もう廃車まで交換する事はないと思います(笑)
コメントへの返答
2015年10月4日 20:24
樹脂部品のツメって、意外と壊しがちですよね。

経年で脆くなる部分でもありますから……当方も結構クリップのツメをポキッと(その都度交換)しています。

このバルブ結構長持ちしたので、当方もこれが最初で最後の交換になるような予感がします。

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