• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺぷとろんHの"絶妙なパッケージングを実現した初代" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2012年2月19日

パッキン・オイルパン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
昨年11月の定期点検で発覚したオイル漏れの修理を実施。
オイルパン脱着を伴うため、次回オイル交換のタイミングを見計らって馴染みのデーラーに入庫です。
症状は初期段階だったので普段の駐車位置にシミもなく、オイルの減りは1万km走行でオイルゲージのレベル範囲内で済む程度でした
2
パッキン交換は自分で手がけられなくもないのだけれど、廃油処理やオイル汚れが面倒である事は否めません。
馴染みのメカ氏に丸投げしてしまいました。
交換した部品は6番のパッキンです。
メカ氏曰く、パッキンが硬化してオイルパンとの隙間からオイルが滲んでいたそうです。
3
CVTとのシール部分(17番)からオイルが漏れていなかった事は不幸中の幸い。
この部品交換にはCVT切り離しを伴うので、非常に厄介なのです。
4
馴染みのメカ氏に相談すると、パッキン交換はオイル抜きとシーリングの乾燥時間を考慮し、前日に入庫→翌日夕方の引き取りがベストのようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

覚書 定期エンジンオイル交換164873km

難易度:

FIT オイルフィルター 交換

難易度:

モリプラス投入

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年2月21日 22:29
私は、先日オイル交換の際に、下廻り点検したところ…CVTのオイル漏れを発見しました 原因は締め付けボルトの「金属疲労」で、ボルトが痩せて細くなってました 中にはヒビが入ってるボルトもありました 普通考えられない事も「超多走行車」では起きるものですね
又、昨夜は突然のプラグ寿命…以前から、なんとなく、エンジンが「ガサついて」いたのでそろそろ…プラグ交換を考えてはいましたが…いきなり「バ・バ・バ…」のエンジン不調 速攻でプラグ交換したので大事には至らなかったのですが…「老朽車」は色々大変です
コメントへの返答
2012年2月22日 22:58
馴染みのメカ氏によると、GDフィットのオイル漏れは「○年を過ぎたあたりとか」のような一律発生傾向はなさそうで、個体差に存るみたいです。
ボルトの金属疲労によるオイル漏れの事例は初耳ですねぇ……今度メカ氏にそのような事例があったか聞いてみようっと。

発生しないのが一番いいのですけれど、トラブルの事例や対処内容は可能な限り今後も情報をアップしていく考えです。
整備手帳が誰かの「困った」解決に役に立てば嬉しいですからねぇ。

今年の9月に控えている継続検査を実施する事に決めたので、まだまだフィットとの生活は続きそうです。
2012年2月22日 16:52
30万キロ超でオイル漏れというのは遅いですよね。
ルーテシア2は10万キロに到達する前からいろんなところから滲んで、納屋の床に染みが出来てました。エステル系オイル(レッドライン)をいれるとオイル溜りが出来るくらいボタボタと(笑
この世代のルノーは多分そういう仕様みたいいですが、フィットと比較するとお国柄がハッキリですね。
コメントへの返答
2012年2月22日 23:44
車を運転しない日は年に数えるくらいしかない過酷な用途を思えば、パッキンは充分仕事をしてくれたかなぁと。

使用しているオイルによってパッキンへの攻撃度合いが違うかもしれないし、用途の差によってパッキンが熱をうける時間の累積度合いも違うし……劣化の条件を考え出すと収集がつかなくなりそうです。

フランス車の官能とドイツ車の精度と日本車の耐久性を足して3で割った車が欲しいですにゃ。

プロフィール

ΓΝΩΘΙ ΣΑΥΤΟΝはブログ公開を停止し、再開未定の跡地となりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) これは本当に完璧な道具なのだろうか? (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年3月新車登録、トレンドライン・マイスターエディション。 ・乗員4名が移動する ...
トヨタ プロボックスバン 大組織の数少ないであろう良心 (トヨタ プロボックスバン)
50系プロボックスバン最終型、2017年4月30日車両購入契約。 初度登録2014年5月 ...
ホンダ フィット 絶妙なパッケージングを実現した初代 (ホンダ フィット)
2003年9月新車登録のUA-GD1。 日常での使い勝手がよい足、プライベートを委ねる移 ...
日産 スカイライン 走りの動質と901活動の象徴 (日産 スカイライン)
R32スカイライン・GTS25、セダン5MT。 91年のマイナーモデルチェンジ後に加わっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation