• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅号:5のブログ一覧

2025年07月06日 イイね!

2025北海道道の駅巡り7(オホーツク)~25年連続全駅完全制覇

2025北海道道の駅巡り7(オホーツク)~25年連続全駅完全制覇←185/60-15 走行1177km
 平均燃費20.7km/L


オホーツク方面の道の駅巡りに行ってきました。
最後にやっと晴れてくれました。

しらたき
まるせっぷ
遠軽 森のオホーツク
かみゆうべつ温泉チューリップの湯
愛ランド湧別
サロマ湖
流氷街道網走
メルヘンの丘めまんべつ
ノンキーランド ひがしもこと
はなやか小清水
パパスランドさっつる
しゃり
うとろ・シリエトク
知床・らうす
おだいとう
スワン44ねむろ
厚岸グルメパーク
摩周温泉
ぐるっとパノラマ美幌峠
おんねゆ温泉

1泊2日、20駅、走行距離1200km。

道の駅の写真は、こちら

全128駅を巡り終えました。
これで25年連続全駅完全制覇達成です。

Posted at 2025/07/06 21:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2025年06月22日 イイね!

2025北海道道の駅巡り6(道北)

2025北海道道の駅巡り6(道北)←訳あって、前175/70-14、後185/60-15
走行1094km、今現在の平均燃費22.3km/L


道北地方の道の駅巡りに行ってきました。

るもい
おびら鰊番屋
風Wとままえ
ほっと♡はぼろ
☆ロマン街道しょさんべつ
えんべつ富士見
なかがわ
てしお
わっかない
さるふつ公園
北オホーツクはまとんべつ
マリーンアイランド岡島
ピンネシリ
おといねっぷ・・・休業中
びふか
おうむ
おこっぺ
オホーツク紋別
香りの里たきのうえ
にしおこっぺ花夢
もち米の里☆なよろ
羊のまち 侍・しべつ
絵本の里けんぶち
森と湖の里ほろかない

の1泊2日、23駅、走行距離1100km。

道の駅の写真は、こちら
Posted at 2025/06/22 20:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2025年06月08日 イイね!

2025北海道道の駅巡り5(道東)

2025北海道道の駅巡り5(道東)←175/70-14 走行2233km
 今現在の平均燃費22.5km/L


今年5回目の道の駅巡りに行ってきました。

おとふけ
ガーデンスパ十勝川温泉
しかおい
うりまく
ピア21しほろ
かみしほろ
しほろ温泉
ステラ★ほんべつ
あしょろ銀河ホール21
オーロラタウン93りくべつ
あいおい
阿寒丹頂の里
しらぬか恋問館
うらほろ
さらべつ
なかさつない
忠類
コスモール大樹
みついし
サラブレッドロード新冠
むかわ四季の館

の21駅、1泊2日、走行距離900km。

道の駅の写真は、こちら
※2か所、撮り忘れました。
Posted at 2025/06/08 17:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2025年05月25日 イイね!

2025北海道道の駅巡り4(道央)



今年4回目の道の駅巡りに行ってきました。

マオイの丘公園
あびらD51ステーション
夕張メロード
樹海ロード日高
自然体感しむかっぷ
南ふらの
びえい「白金ビルケ」
びえい「丘のくら」
ひがしかわ「道草館」
とうま
あさひかわ
ライスランドふかがわ
鐘のなるまち・ちっぷべつ
サンフラワー北竜
田園の里うりゅう
たきかわ
スタープラザ芦別
うたしないチロルの湯
ハウスヤルビ奈井江
つるぬま
275つきがた・・・新駅
三笠
しんしのつ
北欧の風 道の駅とうべつ

の24駅、1泊2日、走行距離580km。

道の駅の写真は、こちら

※運搬物があったので、スマートではなく、アトレーで行きました。
Posted at 2025/05/25 17:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年05月18日 イイね!

スマートのタイヤサイズ考

スマートのタイヤサイズ考←175/70-14 走行1330km
 今現在の平均燃費21.3km/L


後輪駆動のスポーツカーは、エンジンの位置(FR、MR、RR)に関係なく、外径は同じでも、操舵輪は細く、駆動輪は太くするのが一般的で、私が所有していた車でも、FR(メルセデス、BMW)、MR(ポルシェボクスター、三菱アイ)、RR(ポルシェ911)で、前輪が細く、後輪が太くなっていた。
スマート(トゥインゴ含む)もRRということで、そうなっているが、それはベストだろうか? RRというのは、エンジン搭載位置、駆動輪の関係から、前タイヤに比べ、後タイヤが極端に減る。スマートの、重さ1t、90馬力という、軽量で、非力な車には、それよりもタイヤが前後でローテーション出来ることの方が大事ではないか? 四輪とも外径の変わらない175/70-14(外径601mm)か185/65-14(外径596mm)を履くことでそれができる。もっと太くしたいのであれば205/60-14(外径602mm)もある。インチダウンすることで、ばね下重量が軽減し、燃費が良く、軽快な走りができる。スマートやトゥインゴには、このサイズがベストと思う。
Posted at 2025/05/18 07:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

北海道道の駅 2001年~2024年まで、24年連続全駅完全制覇中 ポルシェ996ターボSカブリオレ 十勝スピードウェイ(2017/10/08) C...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アルトワークスが宝の持ち腐れとなったので、「日常の足」兼「災害時の避難用」として入手。 ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
SLKより新しく、5ナンバーサイズで、後輪駆動の、2人乗りオープンカー 三菱アイにとても ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
ポルシェでのサーキット走行を引退し、 一般路走行用に購入した初のメルセデス。 8台目のオ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
三菱アイに代わり、アルトワークス4WD・5MT。 2000年12月以来、15年振りに復活 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation