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イイね!
2011年05月19日

インチアップ

インチアップ 震災の直前にオーダーしていたホイールが先週末にやっと届きました。

M6純正ホイール、軽量、鍛造でカッコも悪くないんですが、大きなボディーに19インチは小さく見え、またデザイン的にボディーのボリュームを受け止め切れてない印象だったので、車両購入当初から交換を考えていました。

20インチ、深リムで、信頼できるメーカーのもの、という条件で探しました。軽量鍛造ホイールで痛い目にあってるので、重さ、鍛造 or 鋳造にはこだわりませんでした。

BBSは条件、デザイン的に好みで昔からの憧れのホイールではありますが、いかんせん値段が高く定番過ぎる感もあります。またBMW専門チューナー系 (HammanやAC Schnitzer)、その他輸入モノは高額なのでパス。それに、国内産業への貢献と言う意味でも国産がいいです。

国産有名メーカーのRAYS, WORK , SSR, ENKEI, NEEZ, TWS (鍛栄舎)などで探すと、20インチ、深リムの時点で限られ、PCD120はほとんどありません。RAYS GT30などは値段も手頃(定価10万円程度、モデル末期のため値引き大)、鍛造リムということで大体よかったんですが、リバースリムよりもステップリムの方が好みと気付き、見送りました。ステップリムとなると、鍛栄舎TWS EXleteシリーズとSSR SP3, MS1のみに絞られてしまいます。TWSの118FとSSR SP3で悩んだ結果、値段のこともあってSSR SP3にしました。


次なるはサイズ選びです。

M6純正はF 8.5J +12, R 9.5J +17です。参考にしたのはエリクソン特注BBS LM-Rで、こちらはF 9.0J +8、R 10.0J +18となっています。ホイール幅は広い方がグリップの面ではよいこと、ホイール幅が広いほどオフセットを攻めなくてもツライチに近づけられることから9.5J, 10.5Jも考慮しましたが、引っ張りタイヤは好きではなく、グリップを気にする必要もないので9.0J, 10.0Jとしました(タイヤ幅は純正同様 前 255, 後 285としました)。

オフセットに関しては、リムの深さ、ディスク形状(4種類)の組み合わせで決まります。SSRのサイトにはディスク形状の違いによるデザインの違いについて全く書いておらず、散々googleで検索した結果、SP3の場合はセンターのボルト部分の凹みの深さがそれぞれ違うということがわかりました。実際super low diskとhyper diskでは雰囲気が全然違い、適当に頼むと思ったのと違うのが来たってことになりかねないと思います。また当然ながらリムの深さによっても雰囲気が全然違います。理想のディスク形状+リムの深さで理想のオフセットとなるとも限らず、ディスク形状、リムの深さ、リム幅、オフセットのどれかを妥協しなければなりません。


散々悩みに悩んだ結果、

F 9.0×20 +16 リム79mm MD (medium disk) , R 10.0×20 +16 リム92mm MD

としました。

リム幅、ディスク形状を優先した結果やや妥協したオフセットとなりましたが、フロントはスペーサー前提、リアは場合によってはスペーサーを入れることにします。

ちなみにAC Schnitzerのホイールを調べると、M6推奨サイズはT-4 Bi Color 1pcで F 9.0×20 +15, R10.0×20 +15 、Type4 racing, Type5 Forged Monoblock でF 9.0×20 +15, R10.0×20 +13、Type6でF 9.0×20 +15 ,R 10.0×20 +15となっており、フロント、リアともに+16というオフセットはいい線なのかもしれません。



ロードスターとM6、期せずしてそろってSSR深リムになりました。
ブログ一覧 | M6 | クルマ
Posted at 2011/05/19 22:24:37

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アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年5月19日 22:42
BEST choisですね!

パーツ選びなどは考えてる時間も楽しいですよね♪

結果がついてくると、その喜びも倍増しますね!

似合ってます♪
コメントへの返答
2011年5月19日 23:50
ありがとうございます!!

発注するまでか~なりいろいろ考えました (^^

次々といじりたくなってしまうんですよね。いつもモディファイのこと考えてますよ。

愛着もひとしおです。
2011年5月20日 23:34
ほぉ、格好いいじゃん!
20インチだと、あまり引っ張らなくてもそれっぽくなるしね。
って引っ張りは嫌いだと…?
俺は255/295の組み合わせを10.0J/11.0Jよん。

俺はWORKだけど、外車乗りはあまり国産ホイールをはかないらしいぜ〜♪
あ、俺も2台揃ってWORKだわ!

車高も下げた?
コメントへの返答
2011年5月21日 1:18
285標準リム幅の10.0Jなのに、意外と引張り気味になりました。これはこれでアリかなと。

Yoo輔さんのサイズじゃリムがリムガードを守ってますよね。。。

SSRは特に少ないですよ。BMWドレスアップ雑誌のホイール一覧にも入ってなかったし。
でもそれがまたいいんです(^^

車高調も入ってます。かなりいい感じになりました!!

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横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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