• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2009年02月26日 イイね!

東へ900km

大阪に住んでいた時に今乗っているロードスターを購入しました。当時(2002年頃)からTSタカタサーキットやRSガレージワタナベさんの存在は知っていたんですが、学生で資金もなく広島まで来ることはありませんでした。就職して関東に戻り、もう西には縁がないと思っていましたが、思わぬ異動により一昨年の10月に福山に来ることになりました。11月にタカタサーキットを初めて走り、翌年1月にワタナベさんのところを初めて訪ね、以降時間があればタカタに行き、タイムアップにつながるという話があれば車をチューンしてきました(エンジン以外)。もともと福山での任期が1年半前後といわれていたため、できることは全てやろうと思ってやってきました。タカタほど安くたくさん走れるサーキットは関東にはなく、今後これほど走れる機会はないと思ったからです。

先日、ついに4月1日からの異動を申し渡されました。行き先はなんと福島県!横浜に住んでいた頃にみちのくリンクサーキットとエビスサーキットに1回ずつ行ったことがありますが、ほとんど未知の土地です。今度の職場はエビスまで高速を使って1時間程度の距離ですが、仕事が忙しすぎてたぶん一度も行けないと思います。

タカタにあと何回行けるかわかりませんが、ラストランは3月21日のRSガレージワタナベ春の大運動会、悔いの無いよう走りたいと思います。
Posted at 2009/02/26 23:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月21日 イイね!

あと一息

今日は午前中仕事だったので、午後からタカタに行ってきました。昨日は雨が降ったので昼頃にちょうど路面が乾くぐらいと予想していたんですが、路面は完全なドライ、気温は低めですが日差しがやや強く日向は暖かいぐらいでした。台数は自分も含めて6台のみ。年末年始の混雑が嘘のようです。

車は前回のまま(空気圧は温間2.0kgf/cm2ぐらい、車高調の減衰は前後とも7段戻し)としました。

1本目。2周目に65.384秒でいきなり前回の記録を更新しました。その後は65.5、65.4、65.8と落ちたので休憩。今更ながらタイヤを休めるという知恵が身に付いたので、20分間のインターバルをとりました。

2本目。2周目に65.133が出ました。ベストを0.3秒更新!4秒台まであと一息。

3本目の2周目、65.115でわずかにタイムを縮めました。

4本目。3コーナーを今までは3速で走っていましたが、2速で行ってみることに。タイムは65.5、65.6、65.4、65.4でした。その前のインターバルを10分程度しか取っていなかったので正確には評価できませんが、3速で行くのと変わりはなさそうでした。慣れればもう少しタイムも上がるでしょうが、走りにくいので3コーナーは3速で行くことにします(6速4.3ファイナルです)。

5本目。3周目に65.106でさらに少しだけタイムが縮まりました。これが今日のベスト(自己ベスト)となりました。

ラストの6本目。日が傾いてきたので期待しましたが、3周目に65.198が出たに止まり、更新はなりませんでした。

前回からタイヤのおいしいところでアタックをするように心掛けるようになりました。今回タイムが出たのは計測の2周目、3周目で、それ以降はタイムも伸びず、感覚的にもグリップの低下を感じました。インターバルをどれぐらいとって、アタックは何周で見切りをつけるか。効率よくアタックするためにはこの辺りのノウハウが必要なのでしょう。

残念ながら4秒台には一歩届きませんでしたが、コンディションが良いときを狙ってまた行きたいと思います。
Posted at 2009/02/21 22:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月15日 イイね!

3日ぶりにタカタに行ってきました。

3日ぶりにタカタに行ってきました。 今回は新品R1R205/50-15と新しく入手したホイールでの走行です。

 ワタナベさんのところで8Jがいいという話があり、ネットでなんとなく (結構本気で) 探していたところ、中古でSSRリバースメッシュ8.0J オフセット+26というのを見つけてしまいました。幅、オフセットは理想的。以前は暴走族系のホイールには全く興味がなく、ホイールは軽量な現代風のデザインのものが好きでしたが、メッシュを履いているFC乗りで先輩の影響で、たまにヤフオクでもSSRのメッシュをチェックしていました。なので重さ以外は理想的です。中古パーツ屋さんから買ったので結構高かったですが、既に廃番ですし、中古品はめぐり合ったときに買わないと次にはなかなか出会えないので、思い切って買ってしまいました。そもそも自分に8Jが必要か?っていう話もありますが、かっこいいのでよしとします。

 問題はノーマルフェンダーのロードスターに入るのか?ということでした。キャンバーは2~2.5度ついていますが、205のR1Rとの組み合わせではやはりリアフェンダーに当たってしまいました。ただ干渉は軽度だったので、フェンダーの爪の内側の方だけパイプで無理矢理曲げたところ、なんとか当たりを減らすことはできました。それでも大きなギャップや荷重がかかるコーナーでは当たりますが、タイヤへのダメージはあまりなさそうなので目をつぶることにしました。

 前置きが長くなりましたが、本日の走行です。

 1本目。霧が濃くて走りづらいですが、路面は完全にドライです。空気圧は冷間2.0kg f/cm2。

 1周目 66.194 ネオバのベストとほぼ同じ
 2周目 65.708 ベスト更新 !
 3周目 65.649 さらに更新 !
 4周目 66.232
 5周目 66.082

 重いホイール、新品タイヤということで慎重に走りましたが、いきなりベストを更新しました。やはりR1RはAD07とは違います。

 2本目と3本目。もうちょっといけるだろう、とがんばってみましたが、65.7秒が精一杯でした。どうやら、R1Rはグリップ感がかなりあるためについもっとアクセルを踏めるだろうと思ってしまい、立ち上がりでアクセルオンのタイミングが早くなってリアが流れる、という状況に陥ってしまっていたようです。だから朝一に慎重に走ったときにタイムが出たんだと思います。

 4本目。空気圧を温間2.3kgf/cm2から2.0kgf/cm2に調節し、インターバルを長めに(25分ほど)とってタイヤを十分に休めてからコースイン。「タイヤの縦グリップを使う」ということを意識して走りました。

 1周目 67.442
 2周目 65.616 ベスト更新 !
 3周目 65.421 さらに更新、今日のベスト。

 その後も65.4秒が一回出て、65秒台後半で安定して走れるようになりました。

 前回65.7秒が出たのは去年の12月28日、そのときからの仕様の大きな違いはGTウイングなし→あり、7J+35軽量ホイール→8J+26重量ホイールです。GTウイングについてはパーツレビューに書いてみました。腕も少しは上がっているつもりなので結局何がよかったのかわかりませんが、とりあえず変な挙動はなくタイムも上がったので悪くはなさそうです。

 目標のしのずか氏まであと0.8秒。苦手なダブルヘアピンで0.8秒の差がついているならそこだけ修正すればいいですが、0.2秒×4だったら各コーナーを少しずつ詰めていかなければいけません。次は後ろにつかせてもらって差を見たいと思います。
Posted at 2009/02/15 21:01:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月11日 イイね!

久しぶりにネオバ

タカタ、行ってきました。

前回のタカタでしのずか氏に運転してもらって、まだまだ修行が足りないと痛感しました。去年の11月からR1Rを使いはじめ、195/55-15を1セット、205/50-15を1セット使いましたが、どちらもフリー走行または走行会4回で終わってしまい、しかも205/50の方は後半2回はタイムが落ちてきてましたので、R1Rを練習に使うのは財布的に厳しいと思いました(フリー走行半日で60~70周走るので)。

幸い溝があるネオバAD07の195/55-15が家にあったので、ホイールに組んで持っていくことにしました。実は新品R1Rを新たに入手したホイールに組んで履いて行ったんですが、道中でリアタイヤがフェンダーにかなり当たることが判明したため、今日はネオバでだけ走ることにしました。

ネオバで最後に走ったのが去年の10月21日で、タイヤはそのときのもの。車の違いはバネ10k/8k→12k/10k、ゴムブッシュ→ピロブッシュ、GTウイング無し→有で、タイムは66.464秒でした。これがネオバのときのベストです。

久しぶりのネオバなので恐る恐るコースイン、どれだけグリップするんだっけ?と思いながら走りはじめると、67秒台前半は簡単に出て、66秒台にもなんとか入りました。前回に来たときの擦り減ったR1Rでのタイムとほぼ同等です…減っても食うというR1Rですが、前回はやはりタイヤが終わってたようです。腕が落ちたわけではなかった、と一安心。

走り方的には「縦のグリップを使う」「車が行きたい方向に行かせる。無理にねじふせない」を意識して、特にダブルヘアピンをうまく通過できるように練習しました。

結局、午前中は66.2秒(正確なタイムはデータが消えたとかでわからず)、午後は66.179秒で、ネオバでのベストを更新することができました。R1Rで64秒台を狙う以上ネオバで65秒台に入っておきたかったですが、今日はいい練習にはなりました。
Posted at 2009/02/11 21:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年02月02日 イイね!

タカタ32回目

昨日タカタに行ってきました。事故から復活後の初走行です。

タイムが伸びなかったので簡潔に…

午前中、ほぼドライの状態になって66秒台が出るようになりましたが、ベストは66.489止まりでした。以前はライバルだと思っていたしのずか君は64秒台を出して雲の上に行ってしまいました。

午後、しのずか君に自分の車に運転してもらうことにしました。助手席をつけて自分も同乗したので+80kgぐらいの状態でしたが、自分のタイムとあまり変わりませんでした…。あとで彼に追走されたときに「ダブルヘアピンが遅い」と指摘されました。自分はブレーキを残して小さく曲がろうとするとオーバー、失敗するとアンダーという風になっていたところ、彼はオーバーを出さずにうまいこと曲がっていきました。「ブレーキを抜きながらステアリングを切る」という基本は理解しているつもりでしたが、実際にはできていなかったようです。

その後は一生懸命走ってもほとんど66秒台にも入らなくなってしまいました。最後はタイヤがツルツルだったので、タイムが出なかった原因の半分はタイヤだったと思います。ただ、タイヤを替えても今のドライビングでは64秒台は出ないだろうと思いました。今回しのずか君のおかげで問題点が見えてきたので、次回はそこを克服して一歩先を目指そうと思います。
Posted at 2009/02/02 23:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「10年ぶりの大黒PA」
何シテル?   10/01 08:28
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

1 234567
8910 11121314
151617181920 21
22232425 262728

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation