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イイね!
2011年10月30日

FSW3回目

今日またM6でFSWに行ってきました。

その前に、前回走行時に立ち上がりのアンダーステアが強い感覚があったので、先週末にリアの車高を5mmほど(ネジ4山分)上げておきました。アンダーステアの主な原因は進行方向に向きを変えるのが遅いためだとは思いましたが、見た目重視でリアの車高を少し下げていたところをdefaultのセッティングに戻しただけでもあります。それから昨日Studieに行き、ブレーキフルードを交換してきました。前々回の走行前にフルードを交換、前回の走行前にパッドをサーキット向け(ZZD-RX)に交換していたんですが、前回走行時に途中でブレーキペダルが深くなり、さらに効きも甘くなったのでとりあえずフルードのみ交換しました。その際、フロントのパッドの残量が半分弱になっていると指摘されました。

ドラテク的には早めに車の向きを変えられるようになること、ブレーキングを安定させることが課題です。進入で無理をして立ち上がりが苦しくなっていると思われたため、しっかり車速を落として早め早めに立ち上がり方向に車の向きを変えるように心掛けてみました。

朝の1本目。
ブレーキの効きは相変わらず今一つでした。パッドを交換したての頃は1コーナー手前200mぐらいで間に合ったところが、前回の2本目辺りから250mより手前(300mぐらい)でブレーキングを開始する必要がありました。それは今回も変わらず。
3回目ともあって慣れてきて車速が上がったせいか、セッティングのせいか、またはタイヤの消耗のせいか、グリップを失うのが早く感じられました。ミスも多くてカウンターを当てるような局面も何回かありました(DSCは今回もMダイナミックモード)。
が、帰ってきてからラップタイムを確認すると(P-LAPの設置場所が悪くて走行中は確認できません)、2分6秒822が出ていました。前回から1.5秒ほど更新。その他は8秒台が1回、9秒台が1回ありました。2番目以降が伴っておらず安定した走りができていませんが、台数も多いので仕方がないところです。

そして2本目。
ショックの減衰を少し硬くしてみました。サーキット走行時には特に不満はなかったんですが、街乗りレベルで入力に対する収束が今一つだったために変更しました。
走ってみると、あまり違いは感じられませんでした。

そんなことより…
9周目の1コーナー。ブレーキペダルがどんどん奥に行ってしまい、オーバーラン。ある程度は減速できて少しオーバーランで済みましたが、この一撃でブレーキが完全に終わり、その後は奥の奥でやっと効くぐらいのレベルになってしまいました。1周ゆっくり戻ってくるのも恐いぐらいで、パドックに戻ってみるとキャリパーの塗装から煙が出てブクブクになっていました。パッドが減ったためにキャリパーに熱が伝わりやすくなり、キャリパーまで過熱したという状況だと思います(ちなみに2本目のベストは2分7秒137でした)。

ZZD-RXというパッド、Studieのパッドの中で最もサーキット志向のパッドの筈ですが、30分の走行2本足らずで効きが落ち、5本目には完全に終了しました。パッドだけが悪いわけではなく、M6は速度が出る上に車重があり、その割にブレーキがプアなのが根本的な問題です。先輩のM5,M6 乗りの方々がブレーキ(キャリパー)を交換する理由がよくわかりました。

Studieの方によればE92 M3はブレーキパッド交換だけで2分を切れるそうです。M6ではそこまでは出ないにしても2分3-4秒程度は普通にいけそうです。2分5秒ぐらいのタイムは出したかったところで、やり残したことはまだまだありますが、M6でのサーキット走行は今日で卒業(中退)します。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/10/30 16:41:31

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この記事へのコメント

2011年10月31日 0:26
こんばんわ~♪

M6でのサーキット卒業ですか。。。
でも、GT3があるので楽しみましょう~

因みに私もFSWでノーマルキャリパーの時はどこのパットを使っても
ダメでした、ペダルが底突きする状態で、アレはヤバイので
無理せずピットアウトしたのは正解です。
何かあっては元もこもないので。
私も来月のFSWアタックで一区切り付ける予定です
M5では今のタイムでそろそろ限界かも・・・
コメントへの返答
2011年10月31日 18:27
もう少しいいタイムを出しておきたかったんですが、M6の限界を知ることができたので良かったかなと。

やっぱりノーマルキャリパーはダメなんですね。1コーナーでとどめが刺さったからよかったものの、効かない状態でストレートエンドに向かってたかも知れないと思うとぞっとします。

5888さんも一区切りですか??次のプロジェクトを楽しみにしてます(^^
2011年10月31日 12:04
おはようございます。
M6のブレーキ、かなり辛いですよね。
自分はブレンボ8ポッド装着していますが、鈴鹿では止まりません。
圧倒的にマスターの容量不足と思われるので僕も今年でM6でのサーキット走行は卒業します。

個人的には富士を走ってみたかったんですけどね。

コメントへの返答
2011年10月31日 18:43
ブレンボでも厳しいとは…
M6はストレートが速すぎるのがいけないです(笑)。

ストリートではあらゆる意味でいい車なので、街乗りで楽しむのがちょうどいいですね。

富士、はまり気味です(^^
鈴鹿も面白そうですね!
2011年11月9日 15:47
すごいですね。
サーキット慣れしているのと、ドライビングセンスと。
一気にタイムがつまったのですね。
私はもう少し、のんびり走ります。
何も起こらないぐらいのスピードで楽しんでいます。
GT3おもしろそうですね。
今度見せてくださいね。
コメントへの返答
2011年11月9日 22:16
サーキット慣れの要素が大きいですね。壊しても(そんなに)痛くないロードスターで散々走ってきましたから。
M6はぶつけはしませんでしたがブレーキが壊れてしまいました。パット残量に気を付けてなかったのがまずかったです…

GT3、まだ公道しか走っていないので本性まで見えてませんが、いずれサーキットで解放したいですね。

機会を見つけてお会いしましょう!

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