• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月06日

ロド天2011 at TC1000

昨日は筑波1000でロードスター天国、通称ロド天でした。

車の仕様は今までと変わらず、ノーマルエンジン、吸排気+ロムチューン、6速ミッション、軽量化なし(ガソリン満タン、助手席無しでほぼ1トン)、羽無し、205/50-15 Z1 starです。

4本走ってタイムはそれぞれ43.917、43.852、43.854、43.957で、安定してベストに近いタイムは出せましたが更新はならずでした。

順位としても平々凡々点。ラジアルクラスは車両やタイヤ(ラジアルなら)の制限はないので比べても仕方がありませんが、185/60-14のノーマルエンジンクラスにも負けたというのは残念です。あちらはノーマルといってもNBだったり超軽量化仕様だったりするんですが。

(同じ車種同士はどうしても比べたくなってしまいます。実際は同じといっても仕様は全く同じではないし、段々微妙な差が気になってきてパーツに走ってしまいがちです。これがYoo輔先輩の嫌うグリップの罠とも言えるし、車遊びの楽しみの一つとも言えます。このおかげでチューニング業界が潤って自動車関連産業が元気になるならば、それもいいかと思います(ロードスターにかける余裕がないのでしばらくこのままで行きますが)。)


また、昨日は澤圭太選手が講師として来てらしたのでいろいろ教えてもらいました。今までドラテクの教科書やビデオの類はそれなりに目にしてきたつもりでしたが、その知識を超えたことや違う考え方を知ってとても勉強になりました。これだけでも参加した価値があったというものです。自分用メモ的に触りだけ列挙すると、
① 「アクセルオフ → 止まるための強いブレーキ → 弱めながらステアリング」では必ずしもない(FSWの100Rについて書いていたことと通じる話)。
② 短い距離を走ることは思った以上に重要。
③ ラインはあくまで結果、アウトインアウトにこだわる必要はない。
④ 「減速しながらステアリングを切り、加速しながらステアリングを戻す」は鉄則。

まだまだ走り込みが必要なようです。筑波1000の走行会がもう少し安くなり、富士のスポーツ走行がもっと増えることを切に願います…。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/11/06 21:51:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【来週開催のイベント情報】7月5日 ...
VALENTIさん

今日は息子が良く行くラーメン🍜屋 ...
bighand045さん

(#゚Д゚)オイッコラ! (σ゚ω ...
タメンチャンさん

手を加える必要のない 100万円台 ...
ひで777 B5さん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

ジムニー納車遅れ
たかし-さん

この記事へのコメント

2011年11月6日 23:08
今年の夏、レンタルカートで遊んでましたが、同じマシンでもタイム差が出ちゃうんですね。。。 で、ワタシ、凹みまくりでした^^;;;;;;

世の中知らない方が幸せな事もあるなと実感しました。。。 ^^;
コメントへの返答
2011年11月7日 0:10
カートは個体差が大きいんですね!!
って現実から目を背けちゃダメですかね^^

軽い車とは100kg差があるんで、それもあるかと…(←やっぱり目を背けてる^^;)
2011年11月6日 23:15
確かにFSWのスポーツ走行枠少なすぎですね。
今月は25日に行く予定です。

それまでにある程度勉強しなければなりません。。。
コメントへの返答
2011年11月7日 0:23
平日はまだしも、休日は大変です。先日は走行券売り場に大行列ができてました。。

FSWはライセンスさえとってしまえば料金は良心的ですよね。だから混むわけですが。

25日のレポート、楽しみにしてます!
2011年11月7日 22:50
こんばんは&お疲れ様でした。

うちのは普段、筑波のファミリー走行で1000を走っています。
(ロドではなく、MR-Sでですが)
ただ自分のお休みの日とファミリーの設定日が合うかどうか…ということと、あとはお天気次第(←コレ重要w)なので走れるのは1ヶ月に1回くらいでしょうか。
コメントへの返答
2011年11月8日 23:57
こんばんは!

TC1000、ファミリー走行で走ってらっしゃるんですね。
僕はライセンスの仕組みがよくわからなくて、いつも走行会で走ってます(^^;
だとなかなかご一緒する機会はないかもしれませんね。。。

天気、かなり重要ですよね!僕も走る予定のときは何日も前から天気予報見てます^^
2011年11月7日 23:35
俺の避けたい罠っていうのは、遊びなのに結果を求めるために多様性を失う可能性がるっていうことなんだよ。
例えば皆同じようなタイヤになったり、ホイールになったりとかね。
ただドリフトだって日本は車種に多様性がないけどね。海外の車文化の多様性は本当に羨ましく思うよ。

かつてサーキットでやらなかったグリップをストリートではやってたのは、ストリートはタイムっていう客観的な指標がなくって、ただ自分と相手との勝った負けただけを楽しめたからだろうね。

当たり前のことながら何が正しいかという問題ではなく、自分はどこに楽しめ見いだせるかだよね。
コメントへの返答
2011年11月9日 0:25
多様性、確かに失ってますね。自分でいろいろ試して経験を積む&楽しむのがいいんでしょうが、時間とお金が限られているのでどうしても情報に頼ってしまいます。

僕の場合は「人よりいい」じゃなくて「人と同じ」仕様にして後は腕で勝負という方針なので、あえて個性を失う方向に持って行っていると言えるかもしれません。

根本的には相手に勝つことよりドラテクを磨くことの方を重視しているので、他の人と比べるのは自分のレベルを知りたいからなんです。
ロードスターはそういう意味では比べやすいんですが、逆に車両の違いが気になるという…。

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation