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2012年05月06日

FSW GWの3回目

FSW GWの3回目 今日(日付としては昨日)はまたFSWレーシングコースのスポーツ走行に行ってきました。ゴールデンウィーク中3回目になりますが、前回の走行でロードスターのタイヤが終了したので今回はポルシェの方で行きました。ロードスターでコースには慣れたはずなので、その感覚を持って臨むとどうなるか、といったところです。車は今までと同じ、ブレーキローター、パッドのみ交換、タイヤはPS2です。

コースに到着すると、前日、前々日のイベントの後片付けをやっていて、いつもと違ったレースウィークの雰囲気の名残がありました。

11時半からの1本目。
こんなにグリップしないの?ってぐらいグリップが低く、ズルズルと滑りまくりでした。Z1☆を履いたロードスターが車重、車速に対して相対的にグリップが高いのに対して、溝の少ないPS2はポルシェに対してグリップが全然足りません。例えば100Rはロードスターの場合は全開で進入、途中でハーフスロットルにしてまた全開でクリアできますが、ポルシェは全然全開にできません(GPSロガーで見るとコーナリングスピードは同じくらいのようです)。また相変わらずテールハッピーなため、前荷重をかければリアが滑るし、それを避けるために前荷重を掛け過ぎないようにすればアンダーが出るという状況でした。タイムも伸びず、2分7秒035とベストから4秒近く遅いという不本意な結果でした。もうタイヤが…(←言い訳)。

雨の時と同じくグリップが低い状態で走ると練習になるとはいいますし、練習には絶対的なグリップは関係ないとも言えます。けど全然踏めなくて楽しくないのと、同じ枠で走っている他の車たちと比べて明らかに最終コーナーが遅く、走る縁石となってるのもストレスでした。また暑くて具合が悪くなりそうだったのでこの1本でやめて帰ろうかと思いましたが、このままでは次につながらないのでリアの車高を下げて2本目に臨むことにしました。具体的にはバネ長として右22.2cm、左22.4cmだったところを左右とも22.7cmにしました。ちなみに純正車高調、アッパーアームと干渉して車高調レンチが入りにくく、車高変更はちょっと面倒です。

2本目。ややテールハッピーな感じは薄れたような気もしましたが、挙動は大きくは変わらずでした。タイムは望めないのでエアコンをかけたまま走り、この枠のベストは2分7秒697でした。スポーツ走行枠はその後もまだありましたが、今日はこれで撤収しました。

今日は特別に気温が高かったにせよ、もう30分走るのはしんどくなってきました。ちょうどロードスターもポルシェもタイヤが終了したし(どちらもニュータイヤを注文済みですが)、秋までレーシングコース走行はお休みしたいと思います。
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Posted at 2012/05/06 00:49:30

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この記事へのコメント

2012年5月6日 7:10
 夏日になってしまいましたから・・・・
でもエアコン入れて・・・・それだけのタイム差なら・・・・快適なほうが良いですね。

ル・マンなら・・そちらの方が絶対に早いかと・・・・
コメントへの返答
2012年5月6日 23:32
エアコンつけても暑くて暑くて…とても快適とは言えません(笑

暑いと集中力が切れてまともに走れなくなってしまいますからね…。本気で走るならクールスーツなりが必要ですね。
2012年5月6日 15:52
現地で車高調整ですか? ワタシだったら疲れて具合悪くなってます。。。 ^^;;;

パワーがあったら楽しいだろうなと思っていましたが、これが全開できないとなると、それはそれでストレス溜まりますね^^;;;

あ、富士でエアコン入れて走ってたらエアコン壊れました。 ポルシェだったら大丈夫かなぁ。。?^^;
コメントへの返答
2012年5月6日 23:40
事前に練習でもしておけばよかったんですが、おそらく新車時から回されてない車高調のネジを回すのは大変でした…

ハイグリップタイヤを履いたらだいぶ違うと思います。あとは大きなウイングがあるといいと思いますが、さむ。さんのはRSウイング付きでしたよね。

エアコン、今時の車は高負荷時には電磁クラッチが勝手に切れると思って(期待して)走ってました。壊れたらかなり痛いので要確認ですね(^^;
2012年5月7日 8:32
こんにちは。
ご無沙汰をしております。

元気に走られているようですね。
私も、5月1日に行ってまいりました。
生憎のウエットコンディションでしたが、私にしてはまずまずのタイム。
まあ、こんなものかと・・・・・

ブレーキで教えていただきたいのですが、
私の車は、ほとんどノーマルなので、ブレーキフルードは、ドット4です。
J.Yさんぐらいだと、ドット5でしょうか?
また、ブレーキパッドは交換してあるのでしょうか?

実は、プロに同乗させてもらったのですが、車重がある車なので、ブレーキは交換したほうがよい
と言われました。タイムの少しは上がっていますので、ちょっと検討中です。
良いアドバイスがありましたら、お願いします。

今どきの車は、全開にすると、エアコンのコンプレッサーは切れてしまうらしいですね。
それによってさほどのパワーダウンはないらしいですね。
BMWのインストラクターが言っていました。
では。

コメントへの返答
2012年5月7日 21:47
こんばんは。FSW走行会、行かれたんですね!

ブレーキはBMW専門店のStudieで相談し、ZZDというブランドのRXというものを装着しました。ラインナップの中では最もサーキット寄りのもののようでしたが、かなり減りが早く、30分×2本で半分以下になってしまいました。ですのでサーキット志向と普通に謳われているものでもM6の車重には厳しいようです。その後M6でサーキットには行っていないので勝手な想像になりますが、減り、耐久性を考えると耐久レース用というものを選んだ方がいいのかもしれません。ただそういうものは街乗りでの鳴きやダストの面では問題あるかもしれません。
フルードはDIXCEL 328Racingというものを使ってます。これもStudieの勧めに従ったので、特にこだわりはありません(笑)。

コンプレッサーが切れてくれると、エアコンは壊れなくて済みますね。500馬力もあるので、数馬力はロスしてもいいので車内を冷やして欲しい気はしますが…(^^
2012年5月7日 13:57
いやぁ~暑くなってきましたね。

ですので、私もしばらくお休みします、
暑い時期に無理をしても体の負担や車への負担が大きいので
JYさんの選択は賢明だと思います!
コメントへの返答
2012年5月7日 21:50
急に暑くなりましたよね~

ミニサーキットの10分ぐらいの走行枠ならいいんですが、30分はきついです。途中で切り上げるのももったいないですし(笑

秋まで充電します。

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何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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