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イイね!
2012年09月16日

FSW駆動方式別 Special Lesson

昨日は予定通りFSW駆動方式別 Special Lessonに参加してきました。写真を撮り忘れて文章ばっかりです。。。

pugxさんにお誘い頂いてサービスエリアから連なっていく予定だったんですが、連休初日の大渋滞に巻き込まれてバラバラに行くことに。


Special lessonは講師の新田守男選手から簡単な講義があってから1本目となりました。

1本目。コースインした1コーナーから、Z2の高いグリップレベルが感じられました(比較対象は4年落ち溝なしPS2ですが)。アウトラップの後、確かめながら1周走ってストレートに戻ってきたあたりからタイヤかすを拾ったような異音が…。無理やりコース脇やグラベルを走って戻ってきて確認したところ、ホイールボルトが緩み、特に左リアはボルトが2本紛失していました。

大抵走行前にホイールボルト(ナット)の緩みはチェックしているんですが、今回は走行前慌ただしくてチェックを怠っていました。大反省です。

ボルト1本は997乗りの方がピットロードで見つけて下さいました(ありがとうございました)。けどあと1本足りません。さすがに予備は持っておらず、2回目の走行は諦めざるを得ないかと思ったんですが、次まで1時間ほどのインターバルがあります。

スマホのgoogle mapでポルシェで検索すると、FSWのすぐ近くのラ・セールという店があることがわかり、すぐに電話しました。が、在庫なしとのこと。近くのミツワ小山デポに在庫確認までしてもらったんですが、ここも在庫なしとの返事だったとのことでした。

そういえば小山デポが近くでした。どうしても諦めきれずに小山デポに直接電話すると、
「中古ならあるかもしれない」とのこと。結局、古い在庫品が見つかって、無事新品を手に入れることができました。空冷の聖地ともいうべき小山デポにこのような形で訪ねることになるとは思いませんでした。本当に助かりました。そこから大急ぎで戻って準備して、2本目の開始からわずかに遅れてコースインすることができました。


気を取り直しての2本目。
1本目の1周でグリップレベルが高いことがわかったので、今回はいきなり全開です。

Z2のおかげかライメント調整の効果か、5月に走った時とはもう全然違います!!薄氷を踏むようなテールハッピーは消え、リアが流れてからのコントロールも容易で自信を持って攻められるようになりました。ホワイトフロッグさんが以前に「セッティングで大きく変わる」とおっしゃっていた通りで、やっとGT3の本来の姿を知ることができたという感じです。

新田選手は1本目はプリウスコーナー、2本目は100Rのコースサイドで見て下さっていて、1本目、2本目の後にそれぞれ講評がありました。2本目の終了後のミーティングでは100Rの立ち上がりを褒めてもらいました。「クリップで十分にインにつけていないけれど、ぐっと立ち上がっていくところがいい」ということで「特に良かった1台」という風に言ってもらえ、最近は日常生活で褒められることもないので本当に嬉しかったです。


調子に乗って動画をアップしておきます。

まずはsecond best (2分3秒382)。Lap chartを見ると、Section 1はほぼベストと同じSection 2は全lapの最速、Section 3はミスったのでベストの0.9秒落ち。プリウスコーナーでアウトにはらみ、縁石をまたいでしまっています。



そしてbest lap、タイムは2分3秒211。カメラの固定が甘くて斜めになっています…。ヘアピン立ち上がりでシフトミスしており、section 2は上の動画の0.5秒落ちです。



2分切りまでもう少し。来週は遅い夏休みなので、何度かFSWに行こうと思います。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/09/16 08:00:16

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この記事へのコメント

2012年9月16日 22:25
冬場だったら2分切りは問題ないでしょうね。 でも速いです。 タイヤはなんですか? 最終セクションは2ndキープですか? 

私は、来週はPorsche Driving Experience の G-Force に参加予定しています。
コメントへの返答
2012年9月16日 22:53
タイヤはZ2です。実は超ハイグリップだったりして…
最終セクションは、今まで3速キープだったり2→3→2→3だったりだったんですが、昨日の最後の方は2速キープで走ってみました。
でもシフトアップ、ダウンしたパターンとタイム的にはそれほど変わらない感じです。

あ、夏休みはこれからの一週間でした。一週ずれていたらご一緒できましたね。残念!
2012年9月17日 9:29
以前ABSが効きまくってイマイチな感想を書かれていましたが、Z2にしてブレーキシステムは活きてきたんじゃないですか?ちょっと心配していました。

GT3だとSタイヤで走られる方が多いですが、自分と同じように国産&非認証タイヤでFSWを走られる方が増えて嬉しいです。(^^♪自分もZ2欲しいな。
コメントへの返答
2012年9月17日 23:01
お気遣いありがとうございます(^^
ブレーキの扱いにくさはなくなりました。やっぱりタイヤが原因だったようですね。4周ぐらいでブレーキは少し深くはなりますが、コントロールしやすいいいパッドですね。

非認証(とロードインデックス不足)はやや不安ではありますが、okatatsuさんの実績があるから選べる訳で、その点でもお世話になってます!
2012年9月17日 12:12
どうも、おつかれさまでした。
行きも帰りも渋滞が酷かったですが、楽しかったですね!

JYさんがボルト取りに行ってる間に、新田選手の同乗走行体験でしたが、やっぱりプロは凄い走り方します。
そのあと調子に乗ったら100Rでスピンしました^^;。人生初のサーキットコース上スピン!
コメントへの返答
2012年9月17日 23:16
お疲れさまでした&ありがとうございました!

同乗、うらやましかったです(笑)
プロは初めて乗る車も乗りこなすんだから凄いですよね~
スピン、大事に至らなくてよかったですね。100Rは入口でも出口でもよく刺さってますから(^^;

またご一緒しましょう!
2012年9月17日 21:53
お疲れ様でした^^。ボルト、大事ですねw。この時期にしてはタイムもなかなかですね!シーズンインすれば、あっという間に分切達成しそうですね♪

私ごときがアドバイスなんておこがましい限りですが、コーナー中の小刻みな切り足しが少々気になります。100RやAコーナーでアレやると突然オーバーステア→イン巻きする事があるのでご注意ください!飽くまで印象ですが、アンダー傾向が若干強そうですね・・。フロントの減衰&キャンバー調整でもう少しニュートラル方向に持っていけるかもしれません。

私も夏休みなので、天気が良ければ明日1年ぶりにフリー走行行ってきます!
コメントへの返答
2012年9月17日 23:53
ボルト、本当に反省してます(汗
欲を言えば暑いうちに2分を切りたいところですね(^^

修正舵、自分でもビデオを見返して思いました。。もっとスムーズに走らないといけませんね。アンダーは自覚してませんでしたが、立ち上がりで全開にするタイミングが遅れてるところをみるとちょっとアンダー気味かもしれません。

富士、天気がいいといいですね!いつかご一緒しましょう!
2012年9月18日 0:15
いあぁ~
分切り間違い無いですね!
私ももう少ししたらFSW行きます!
ロードスターでは未経験なので不安が多いですが、
がんばってみます。
コメントへの返答
2012年9月18日 21:52
ここから伸び悩む可能性も否めませんが(^^;

ロードスターで行くんですね!ロードスターと富士の組み合わせ、意外と楽しいですよ!パワーが無い分全開率高いし、コーナーによってはハイパワー車をカモれます。

僕も今週はロードスターでも走りに行きます。
2012年9月18日 14:19
M6で分切りってどうでしょうか~??

GT3はストレートでも早いですね!!
コメントへの返答
2012年9月18日 22:04
M6カブのでん!さんがプロに乗ってもらって2分フラットぐらいだったそうなので、車のパフォーマンス的には分切りいけると思います。

GT3はストレートもまずまずいけますが、ストレートに関してはM6の方が速いですよ~。ターボ以外のポルシェはストレートで抜けますから。

またM6で走りたくなってきました(^^

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「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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