• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月02日

今日のFSW

今日のFSW 今日は7耐FSIA合同練習会でした。

7耐練習会なのに、7耐出場予定のM6ではなくポルシェで参加。じゃあ7耐のための練習ではなく走りに行っただけじゃん、っていう話もありますが。

今回の課題はV字型のコーナリングを心掛けること。うまいひとのログデータを見ると、ブレーキでずーっと強い減速Gで減速し、それからすぐに加速Gが立ち上がっていきます。強いブレーキングのままクリッピングポイントまで行ってそこからすぐに加速体勢に移っているということです。
具体的にやるべきことは、強くブレーキングしたままステアリングを切ってコーナーに入っていく、という運転です。昔見たドラテク指南ビデオでは「直線で強いブレーキング→ブレーキを抜きながらステアリングを切る」と言っていました。これは「後ろの荷重が抜けたままステアリングを切るとオーバーステアになるから」いう理由からですが、考えてみればゆっくりと舵角を入れていけばオーバーにはなりにくく、ブレーキを残すことによって最低速度が落ちた方が挙動も乱れにくいはずです。今までブレーキを抜くということに捉われ過ぎていました。


走行1本目。
昨日とは違って明らかに集中して走ることができました。タイムは2周目に2分0秒435が出て、この時点でベストを更新しました。それから0秒1が何回か出て…
最後の最後に1分59秒664が出ました!ついに2分切り達成です。

2本目。
2周目で58秒944が出て… 4周目で2分58秒400が出ました!

その動画です。



以前にokatatsuさんのログと比較させてもらったとき、ダンロップコーナーでかなり差をつけられていたんですが、上述の走り方を心掛けることによって直後の右コーナーもうまく走れるようになりました。


休憩時間にふと車を見ると…




リップスポイラーが無い!!
そういえば昨日のスポーツ走行で、ダンロップコーナー手前で「ガコッ」と何か踏んだ音がしました。特に変わりが無かったのでそのまま走り、次の周で同じ場所に黒いパーツが落ちていたので、「あー、あれ踏んだんだ。踏む前に気づかなかったのは何かおかしいけど」と思ってました。走っていて、リップが無いことによる変化には全く気付きませんでした。タイムは出たので、無くてもいいのかもしれません。見た目としては付けたいところですが。

3本目は1分59秒台は何回か出ましたが、ベスト更新はなりませんでした。


nishisanさんの後ろを走ったとき、ヘアピン、13コーナー、最終コーナーで離されていたので、その辺りが今後の課題です。


ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。一人で走りに行くのも気楽でいいですが、みんなで走ると楽しいですね!


次は15日のプロアイズ走行会に行きます。スポーツ走行より割高ですが、プロに乗ってもらって勉強してきたいと思います。



996GT3 後期

ブレーキパッド(タカツ自動車)、フロントブレーキローター(フレニーワン)
それ以外ノーマル

フロントリップスポイラーなし、リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.8-2.0k、温間2.4-2.5k
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/12/02 23:27:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

昼メシは吉牛🐮
伯父貴さん

わらしべ長者^_^
b_bshuichiさん

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2012年12月2日 23:41
ついにやりましたね!
ノーマル、ラジアルで分切り!!!!
年明けは是非またご一緒させてください。置いていかれそうですが。。。汗

7耐はbabidaさんのところから出る感じなんですね!
これは強敵だ!(^。^)
コメントへの返答
2012年12月3日 0:03
ありがとうございます!
僕もokatatsuさんと同じくノーマル+ラジアル派なので、しばらくこのまま頑張ってみます。
964はコーナー速そうですよね。直線でなんとかリードしないと(汗

シンリュウチームとピットが隣同士になりそうで、今から楽しみです!
2012年12月2日 23:51
おぉ~58.4!素晴らしい。おめでとうございます。まだまだ伸びそうですね~。
ん~やっぱりロガー買うかな^^;
コメントへの返答
2012年12月3日 0:08
ありがとうございます!
3本目は58秒台を出せなかったので、まだまだ走りが安定していません…

ロガー、有用ですよ!弱点が白日の下に晒されます(笑
2012年12月3日 0:43
お疲れ様でした~
やったね!!!
ラジアル58秒台は超素晴らしいですよ!
2本目の2周目までは私のバックミラーで確認できたのですが…汗

Sタイヤに履き換えればさらにすぐ数秒早くなっちゃいますよ!!!
次回もよろしくです♪
コメントへの返答
2012年12月3日 7:14
本当に嬉しいです!
日々いろいろ考えて、やっとここまできました。
hagiwaさんがまともに走ってるときには追いつけませんよ~。車、大ごとでないといいですね…

Sタイヤ、一度履いてみたい気もします。その前にラジアルでしばらく修行ですね。
またよろしくお願いします!
2012年12月3日 1:54
ご無沙汰でーす!
走り込んでますね〜、素晴らしい!!
ちょー、速いっすね!

RS君もうすぐ復活するので、また遊んでくださーい!
その前に飲みにいきまーしょー!!
コメントへの返答
2012年12月3日 7:23
ご無沙汰してます!
土日に枠があれば行くようにしてます(笑
といっても月に2回ぐらいですね~

お待ちしておりました!!
ツーリングかサーキット、行きましょう。
飲みも是非是非(^^
2012年12月3日 6:22
ラジアルでの分切りおめでとうございます!!

nishisanを引き離す秘密兵器「減らないSタイヤ」ありますよ。
ご注文頂けたら即日配達/送料無料/
金利手数料はジャパネットbabidaが負担します。。。
コメントへの返答
2012年12月3日 7:31
ありがとうございます!

普通に考えるとあの値段なら悪くない気もするんですけどね~
もうしばらくラジアルで行きますので、あのタイヤはbabidaさんが走りまくって消費してください(笑
2012年12月3日 8:40
お疲れ様でした。

分切りおめでとうございます!
nishisanにピッタリ付いて走ってる2台カッコ良かったですよ!

リップは抵抗になってたんですかね?(笑)
コメントへの返答
2012年12月3日 18:23
お疲れ様でした!

本当はもっとピッタリ付きたかったんですが、離されてしまいました(笑

リップ、あるのと無いのと、どっちがいいんでしょうね。現場で付けたり外したりしてみるとよくわかるでしょうが、そこまでする元気はありませんね~(^^
2012年12月3日 9:07
こんにちは。2分を切りましたか。、すごいですね。

プロアイズ走行会に行くのですか。私も、低いレベルながら、村田 信博さんに
2度ほど乗せていただきました。確か、前のM6で2分5秒ぐらいで走ってくださった
と記憶しております。私のレベルを聞いてから、合わせて走ってくださったようです。
今年は、まだ、慣らし中のため、サーキットは行けないと思います。
来年早々に、ライセンス取得予定です。
もう少し勉強したいので、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月3日 18:33
2分切り、やっと達成しました。

プロアイズ走行会でプロにタイムを出してもらって、それを目標にしたいと思っています。ログデータやビデオも参考にできればと思います。

でん!さんもライセンス取られるんですね!スポーツ走行はポルシェがたくさんいるので面白いですよ。
是非ご一緒しましょう!
2012年12月3日 9:27
お疲れさまでした。

分切りおめでとう~
イイラインで走っていましたね
Bコーナーからは、ノーマルのバネレートでは
結構厳しいタイムに到達していると思いますよ・・・笑

また、ヨロシクです♪
コメントへの返答
2012年12月3日 18:39
いろいろとありがとうございました。

まだ走りが一定していなくて、コンスタントにタイムが出せるようにしないと…と思います。

バネレート… 悪魔の囁きですね(笑) そう言われると上げたくなってしまいますよ~
最近純正ショック+硬いバネを妄想していたところでしたが、もうちょっと今のままで行こうと思います。

またご一緒させて下さい。よろしくお願いします!
2012年12月3日 12:21
お疲れさまでした。
お先に失礼させていただきました。

分切りおめでとうございます。
nishisanとのランデブー走行カッコ良かったですよ。

俺も、早く分切りしないと・・・(妄想)
また、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年12月3日 18:48
お疲れ様でした。
有名人はスケジュールがタイトですね(笑)

やっと一つの目標を達成できました。
ランデブー、外から見てみたかった~

アッキーさんもスリックタイヤとGTウイングを入れれば分切りはすぐですよ~

またよろしくお願いします!
2012年12月3日 13:40
うっ、うっ、うっ!行きたかった~よ~

分切りどころか58秒おめでとうございます!!

V字走行の極意、次回ご教示願います♪
コメントへの返答
2012年12月3日 19:11
トラブル、大変でしたね…
何もこんなタイミングで、って思います。。

走り方を変えて、それが結果につながったのが嬉しいです!

掴んだら一気にタイムアップするはずです。ロガーがあるといいですよ♪
2012年12月4日 9:09
58秒ですか!すげー!

今度教えてください。富士走りに行きたいです。
コメントへの返答
2012年12月4日 23:30
コンディションも良かったんですよ~

教えるられるような立場じゃないです(汗
ワンスマDVDが参考になりますよ!

FSW、今度一緒に行きましょう!!
2012年12月4日 17:12
先日はお疲れ様でした。

分切りおめでとうございます。
早いなぁ~と思いながら、3本目をコカコーラで見ていました。
o(´∀`)o

15日は応援に行きますね。
(∩´∀`)∩ワーイ
コメントへの返答
2012年12月4日 23:54
お疲れ様でした!

見られてたか~
一緒に走ってるのがロードスターとかだったから速く見えたんだよ(^^

15日、FSW行くんだね。会えるのを楽しみにしてます♪
2012年12月5日 0:46
おかしいなー、ワンスマDVDはかなり観たのですが(笑)。
やっぱり実戦つまないとダメですよね。

今度ご一緒したら、引っ張ってくださいね^^。
コメントへの返答
2012年12月5日 21:05
DVDお持ちでしたか~
ドライビングは理論と場数ですから、理論がわかってれば上達は早いですよ!

同車種だと得手不得手がわかっていいですよね。ランデブーしましょう!

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation