• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki_231のブログ一覧

2018年12月19日 イイね!

ないじぇる走(181219 日光サーキット)

ないじぇる走(181219 日光サーキット)折角タイヤも新調したので日光サーキットへ行ってきました。

F:255/35-18 DL Z3
R:285/30-18 DL Z3

ベスト:41″912

以前のベストより約1秒の短縮…なんですが、タイヤを考慮するとあまりにも微妙。
これ車が速いだけですなw
しかしオーバーステアが最近の悩みだったので車が良くなっただけでも見っけもんです。

そして初めて履いてみたZ3ですが、かなり好感触です。
突出した特長みたいなものは感じなかったのですが、癖も無くて使いやすい気がします。
癖みたいなものを意識せず自然に走れるというか…。

リアブレーキの効きを強化したことについては、正直良くわかりませんでしたw
今回、DSCのトラブルでABSが効かない状態で走っていたのですが、リアが先にロックしたりは特に無かったです。
もしかしたらブレーキ異常時にブレーキバランス変わってしまったりするのかな?
そうなると参考になりませんね。
治します(泣

そしてないじぇる走と言えばラストの模擬レースなのですが、予選タイム2位つけ、折角のフロントローだったのにシグナルの見逃しで出遅れ4位に転落。
その後頑張って2台抜いて元の位置に戻ったものの、
1位の方がトラブルでスローダウンしたのをレース終了と勘違いして一周前にスローダウンし、ほぼ全員に抜かれると言うかなりドイヒーな結果に終わりましたw

序盤、終盤に場を乱してしまい、参加されていた皆様申し訳ありませんでした。

とても楽しかったので、もう少し冷静になってまた参加したいと思います。

次は日程的にTC1000ですが、行けるか微妙な感じです。



Posted at 2018/12/20 20:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年11月23日 イイね!

半年掛けて…。

半年掛けて…。F8X系の純正18インチを買ったのはなんと半年も前。
何だかんだで準備が整わず、やっと装着できました。

タイヤはZ3で、サイズは
フロント:255/35-18
リア :285/30-18
を装着しました。

オフセットが40とすこし大きめなので、リアには10mmスペーサーが必要になりますがなかなか丁度よい感じです。

国産ハイグリップを新品で買うのは恐らくヨコハマのAD07以来になりますw

今年が終わらない内に日光、TC1000、TC2000辺りのどこかで走りに行こうかと思います。
Posted at 2018/11/23 21:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2018年09月02日 イイね!

リアパッド交換

リアパッド交換リアパッドがようやく届いたので、早速交換しました。

同じエンドレスのサーキットコンパウンドから、
一段階強力なCC43を予定していましたが、何を思ったのか一番磨耗係数の高いCC60に急遽変更しましたw

理由としては思ったより安価だった為、大きく変化をつけて方向性が見たいなんていう邪な考えが浮かんで来てしまったからですw

最悪使えなくても外したパッドは結構残ってるので戻すこともできます。

早速試走といきたい所ですが、現在小汚ない外装の軽いリフレッシュの為バンパーが無く、走りに行けない…w

10月位から走り始めたいのでそろそろ完成を急がねば。

Posted at 2018/09/02 22:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2018年07月05日 イイね!

下準備2

車高調に換えてからしばらく経つのですが、純正より制動距離が延びてしまっているような気がします。

バネレートが上がることにより荷重移動量は減り、 前輪の荷重は減るのに殆どの車はフロントブレーキが強く為、純正よりフロントロックが早まってしまう=制動距離が延びる。

って事みたいです。

ブレーキバランサーでも付いてれば良いですが、そう言うわけにもいかないので、荷重が残っているリアのパットを試しに1段階強化してみます。

現在が前後ともエンドレスのCC40なので、リアだけCC43に取り換えてみる試みw

制動距離が実際に縮まれば、フロントブレーキの負担も 減るんじゃないでしょうか。

前回注文したときはかなり納期が掛かったので今のうちにオーダーしておきましょうかね。
Posted at 2018/07/05 20:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2018年06月24日 イイね!

下準備

下準備前回の走行以来、タイヤはボロボロだし暖かくなってしまったしで、走行ができていません。

ただ、最近消耗部品の寿命がポロポロと尽きていて、走りに行く度何かしらで入院してるので、ゆっくりリフレッシュや不満の解消も良いかもですね。

その一環として、狙ってたホイールを見つけたのでゲットしてみました。

F8X系のM3,M4の標準装着の18インチホイールです。
恐らく皆さん大半が19インチを選ばれるせいか、なかなか出物が無かったのでラッキーでした。

E46M3のフロントホイールを買い直したり、235サイズをやや引っ張って履く事も考えましたが、これで見た目も好みになり前後異形サイズも試せますw

リアのサイズが10j+40とややオフセットが大きいですが、今の10mmスペーサーを使えばほぼ出幅は一緒ですね。

タイヤは現在選定中。
元々年1以下の交換ペースなので変にケチらずZ3でも奢ってやろうかと思いますw


元々ローテーションとツライチの為の純正リアホイール4枚通しですが、自ら引き起こしたオーバーステア対策になれば良いですが…w




Posted at 2018/06/24 20:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記

プロフィール

「ないじぇる走(181219 日光サーキット) http://cvw.jp/b/461990/42314837/
何シテル?   12/20 20:58
外車の部品屋に勤めています。 サーキット走行履歴 TC2000 E46 M3:1'06"550(2017/02/16) TC1000 E4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M3 クーペ 332Ci M Sports (BMW M3 クーペ)
2013年10月頃納車。 前車の車検がたっぷり残っているにも関わらず衝動買いをしてしま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
好奇心から軽量化「だけに」こだわった車でした。 結果、ガソリン約15L時に車体重量が10 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めての愛車です。 免許取りたてでよくわからなかった頃は遅い遅いと嘆いてばかりでしたが、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation