• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

RX-8ならではの…!

RX-8ならではの…!

===============
タイトル画像は、過去の私のブログからの流用。
たまにこうして見返してみると、私がこんな車に乗っていたなんて…!
とただただびっくりする。
===============

先日、スイフトスポーツに乗る友人から、
シカをはねてしまい車が大ダメージを受けた」との一報を受けた。
一昨日私も運転中、目の前を動物が横切ってヒヤッとした…。

というところで、私が以前RX-8に乗っていた時のエピソードを思い出したので紹介することにします。

ある日の深夜、RX-8で近所の峠を走っていた時のこと…

その峠、スタートあたりは道幅が広く、1つ1つのコーナーも長いけれどそんなにきつくないのですが、
高度を稼いでいくにしたがって、適度に道幅が狭まり、コーナーも、ヘアピンなんかがでてくる、緩急のある楽しい道であります。

行きの登りを景気よく走り、てっぺんで一休みし、さて帰ろう。
ひたすら下りです。

峠道もあと3つくらいコーナーをパスすれば終わり、というところでそれは起きました。

80km/h
それなりの速度を出したまま、適度にきつい左コーナーに飛び込みました。もちろん下り勾配でしたが、アクセルは少し踏んでいて加速も減速もしないパーシャル状態。

するとコーナーの中ほどで突如シカが目の前に現れたのです。

いそいでハンドルを切り足し、ためらうコトもなくフルブレーキをかけました。

シカをはねてしまうこともなく、回避操作が終わったらそのまま進むべき道に戻ることができました。

これはもう、RX-8の高い運動性能のおかげだろうなって今でも思います。

コンパクトなロータリーエンジンを極限までキャビン側に寄せた配置をして、
明示的にはFR車でも、実態はフロントミッドシップレイアウトであり、そのおかげで
前後重量配分を50:50にすることを実現。
ただでさえ前のめりといいますか、前に荷重がかかりやすい下り勾配で、
それなりにスピードを出したままハンドルを切り足し、フルブレーキからの復帰をためらうコトなくできたのは、このバランスの良さのおかげだと思うということです。

当時でいうと、両親がプジョー307に乗っていましたが、あいつだったらサスペンションのストロークが大きく、ロールもまあまあするので、ブレーキを踏み込んだ後に緩めてしまうかもしれないし、
過去の愛車である初代アクセラスポーツや、ルーテシアなんかでも安定して止まることができたのかもしれませんが、FF車あるある?のフロントヘビーだからもしかするとリアがブレイクしていたかもしれない。。。
と考えると、RX-8はすごい、という話です。

スポーツカーらしい高い運動性能と、スポーツカーらしい美しいスタイルと、大人4人がゆったり過ごせるキャビンと…やはりすごい車だわ。
機会があればもう1回くらい乗ってみたいですね(^^♪
※最近はもうほとんど峠を走ることはなくなってしまいました。
Posted at 2021/04/12 23:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2021年03月15日 イイね!

MyPCのアップデート!

MyPCのアップデート!私が現在愛用しているPCは、何年か前にネットオークションかなにかで購入した中古のノートパソコン。
あまりメジャーなモデルではないですが、いかにも丈夫そうな見た目と、
10.1インチの液晶を搭載しているミニマムなボディに、強力なCPUを搭載している(今となっては世代遅れではありますが…)、見た目がゴツイ割には軽くてどこにでも持ち運びOK、などなどに惹かれて購入&愛用しています。

で、このパソコン、前のオーナーによって、Windows7→10にアップデートしてあることはいいんですが…

メモリは4GB、ストレージはHDDということもあり、CPUの性能を持て余している節があります。

まあ具体的に挙げると、
・電源ONからまともにつかえるようになるまで、15分以上かかる
・ネットブラウザやエクセルの起動に5分以上かかる
・キーボードで入力しても、表示までにかなりの遅れがある

などなど・・・使用に堪えないほどに動作が激重です。

まあもっとも最近は、ネットサーフィンもSNS徘徊もユーチューブも、スマホやテレビでサクサクできちゃうという環境なので、パソコンの使用頻度そのものが落ちていました。

そうは言っても、「長文でちょっとメールする用事がある」とか、「エクセルのデータちょっといじりたい」とか、パソコンで作業したい!というときはたまにあります。
そういう時は当然パソコンの電源を入れるのですが、
そもそも動きが遅いことと相まって、大抵ひさしぶりに電源を入れるということは、WindowsUpdateだったり、ウィルス対策ソフトだったりが裏でフル回転しているというわけでして、作業が全くと言っていいほど進みません。。。

で、愛用のパソコン、動作が激重な理由は、
メモリが4GBしかないのに、ストレージがHDDであるということだと考えています。
物理メモリが4GBなので、HDD上の仮想メモリをすぐ頼りに行くが、HDDはメモリほど動きが速くない…。

実際に、電源がONの時は絶えずHDDのアクセスランプが点灯しています。
数時間とかよっぽど放置させておけば消えますけどね…。

というわけで、思い切って内蔵HDDをSSDに換装してみました!!
(HDDは物理的にディスク上のデータをヘッドが読み書きという動きがありますが、SSDにはそれがないから読み書きが速いってことですよね。)

MyPCのSSD換装はかなりラクにできました。

・AmazonでSSDを購入
・SSDに付属のツールで、内蔵HDDの内容をSSDにコピー
・ねじ1本外して内蔵HDDを取り出し、そこにSSDを装着

以上!!

特に不器用な私にとって、ねじ1本で内蔵HDDにアクセスできるというのが有り難い。

そして、いざ起動!!

今までWindows起動に15分程度かかっていたのが約30秒に短縮!

エクセル、クローム、iTunesなどのアプリ起動も瞬間で終わります。

いや~。SSD様って偉大ですね。
もともと使っていたHDDの内容を丸ごとコピーした状態
(知らず知らずの間に生成されているごみファイルなども含む)
でこれなので、いっそクリーンインストールしなおしたら、もっとよくなるかも!?

SSDに換える前は、SSDだけ換えてもメモリが4GBではだめだろう
と思っていたのですが、今のところそんなことはないですね。

これで約7千円で済んだのだから、とても素晴らしい。

今回、PCの買い替えも考えていましたが、
SSDへの換装によって、MyPCの大きな欠点がなくなったのでもう少し使っていこう!
と思いました。
※今思い浮かぶ欠点は、液晶の発色がかなり良くない、ということです。
※でも約10年選手の割には、バッテリーもまだまだ元気です。

というわけで当然この記事もPCから投稿しています。
PCがパワーアップして文字打ちが億劫でなくなったので、投稿もまた増やしていこうかな…♪

Posted at 2021/03/15 01:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | パソコン/インターネット
2017年09月23日 イイね!

どうでもいい話…(笑)。

いやー、
すっかりご無沙汰しておりますね。

先程、車に関するどうでもいいコトを思いついたので、書いてみます。

私の歴代愛車は…
 
アクセラスポーツ(マツダ)

RX-8(マツダ)

そして

ルーテシア(ルノー・現愛車)

となっております。
これらの頭文字を並べると、「あ・あ・る」となります。

そこで・・・

「これって、将来的に、「え・つ・く・す・え・い・と」の各文字から始まる名前の車に乗り換えていくと、2代目愛車の名称「あーるえっくすえいと」が出来上がるのではないか?と思いました。

早速どんな車があるのか、自分が乗り換えたい車があるか調べてみました。

☆え


色々ありますね。
スズキ・エスクードなんて硬派なSUVで、結構好きです。

☆つ


つ!?から始まる車種名って思い浮かびません。
ウィキペディアを見ても、わずか3車種のみ(T_T)
その中では、ヒュンダイ・ツーソンなら乗ってもいいかな?と思いました。

☆く


これもそこそこあります。
えーと、く、く、く、昔、マツダにクレフという車があったようです。これはこれで楽しそう。。。オートマしかなかったみたいですが。
あとは・・・クリオ(ルノー)って!要するにルーテシアじゃん!!
(日本で「ルノー・ルーテシア」の名前を与えられて販売されている車は、本国フランスでは、実は「ルノー・クリオ」という本名で販売されているのです。)
グランディス(三菱)も割りと好きかもしれません。

☆す


スターレット(トヨタ)のホットモデルなんかは、免許取った頃に乗ってみたいと思ったコトありますし、
ステージア(日産)の、初代は特に形が大好きです。
が、現実的に乗り換えるとしたら、スイフト(スズキ)なんてかなり良さげかも。

☆え(また)


エクストレイル(日産)や、エリシオン(ホンダ)もいいなあ、と思った頃もあります。これらの車にはあまり縁のない私ですが・・・。

☆い

インテグラタイプR(ホンダ)の初代は、カタチよし、エンジンよしで、かなり乗ってみたいです。
少しの間でいいから所有してみたいものです。

☆と


数があるようで、そうでもない、「と」からはじまる車種…。
トゥインゴ(ルノー)。かなりスモールですが、現行を試乗したときに、RR方式で、0.9リッターターボエンジンなので、かなりキビキビと走ったことを、思い出しました。
トリビュート(マツダ)なんて車もありましたね。
V6エンジンモデルなんて良さそう。。。燃費は悪そうだけど。


と!いうわけで、「RX-8」を完成させるのは、ちょっと難しそうですね。。。

そもそも乗り換えなければならない台数が多いし、「つ・く」あたりが厳しそうです(笑)。
まあ、まだまだルーテシアには乗るつもりですし、あくまでも妄想とお話でしたとさ。
Posted at 2017/09/24 00:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2017年06月11日 イイね!

6月に気温3度の場所!!

ご無沙汰しております。
私は相変わらずに日々を暮らしております。
我がルーテシアも、5月28日には納車から1年を迎え、走行距離は7000kmを超えて、概ね好調です。走りに関する部分は、やっとあたりが完全について、乗り心地も随分まろやかになってきました。これからも一層、こなれていくのだと思います。
 
さて、勤務先の繁忙期も終わり、ドライブにもちょうどよい季節になったことで、ルーテシアの稼働率も上がりつつあります。

最近ですと、9日、10日と連日、夜にドライブしてきました。
夜は、ぶっ飛ばす車がいて本当に厄介ですが、全体的には他車が少なくて走りやすいですよね♪

10日のドライブというのは、つい先程の話というわけですが、戸隠高原まで行ってきました。


戸隠高原までというのは、言わずもがな、本格的な山道を走ります。
途中、交差点を曲がった先に、白く長い動物が自車前を横切っていきました。
私の運転歴の中で、動物遭遇における接近距離NO1の事態でした
「もうだめだ…」フルブレーキングしながらそう思いましたが、実際は衝撃もなく、降りて確認もしましたが、痕跡はありませんでした。
間一髪ということでホッとしました(^o^)

0.9リッターターボエンジンは
、山道でも概ね不足なく元気にルーテシアを走らせてくれます。
ただ、ギアが山道向けではないが、ちょっと難点ですね。この辺、熟練ドライバーならあまり苦にはならないと思うのですが。。。
長い上り坂のストレートで高回転まで回すような状況では、4500回転を超えたあたりから加速がゆっくりとなり、「もう少し、カアァンと回転が跳ね上がるようなパワーがほしいな」と思うこともあります。まあこれも、ギア比との兼ね合いかもしれませんが。

しかしそんなことよりも、
現行アクセラスポーツにも匹敵すると思う、とてもリニアなハンドリングにはとても満足しています。
車高がちょっと高めだったり、そもそもの足回りの設定により、ロールはそれなりにするのですが、中々素直に曲がります。
タイヤを、走行性能重視のものに替えたらもっといいかと思います。

コーナーを素早く駆け抜ける性能は、前愛車のRX-8のほうが高いことに間違いはありませんが、コーナーを思った通りのラインで曲がっていく性能は、現愛車のほうが優れているのではないかと思います。

そんなことを思いながら、だーれもいない戸隠高原をウロウロしていたら、メーターパネルに「RISK OF BLACK ICE」の文字が…。
これ、外気温計が3度以下になると表示されるのですが…。
一瞬目を疑いましたが、確かに、さっきから前回にしているサイドウィンドウからはビュウビュウと冷たい風が流れ込んできています。
パネルの表示を外気温計にしてみると、3度と表示されています。
いくら高地である戸隠高原の夜とは言え、もう6月・・・びっくりしました。
そんなところで帰路につきました。
帰りは、飯綱高原経由で長野市街へ。

今回ドライブの走行距離は100kmほど。
平均燃費は、6.3L/100kmとのことで、25.6km/L。
なかなか優秀ですね♪
Posted at 2017/06/11 01:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシアでドライブ | 日記
2017年02月27日 イイね!

原動機が…


昨夜、人がせっかく重たい腰を上げて、約ひと月ぶりに自動車の運転をしようとしたら、
自動車の原動機がかからない😭
ガチャっと鳴って一瞬、かかりそうになるも、止まって、画面には様々な警告が出たり、前面窓の払拭機が勝手に動き出したり、前扉についている後方確認用鏡が勝手に格納されたり、原動機回転数計の指針が0付近で小刻みに震えたり…。

これが、世に言われている、蓄電池上がりなのか!?(^_^;)

約ひと月、運転はしなかったけど、週にいっぺんは原動機を10分程度発動させておいたのだけど…😅

過去に乗り継いだ車たちは、中古で買って1〜2ヶ月完全に放置しておいても、あっけなくかかったのだけどね。
それを考えると、新車で買って半年程度の現愛車は、不良品か?と思ってしまいます😅
Posted at 2017/02/27 00:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation