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イイね!
2010年11月09日

ごめんよ、ミッション君

最近調子の悪い、我がアクセラのミッションですが・・・
そんなミッションにさらに追い打ちをかけることをしてしまいました。

その1
こないだの日曜日のこと。友人を乗せて買い物に行くべく、友人宅まで迎えに行きました。
友人宅は高台にあり、家の前の道路もかなり下っていてサイドブレーキだけだと進んでしまうので、エンジンを止めて、ギアをRに入れて友人を待機していました。

しばらくして友人がきたので出発!
下ってるから2速でクラッチ切ったまま発進して、速度が乗ったらクラッチをつなげばいいや、と思いつつ、クラッチを切ってエンジン始

動、サイドブレーキをおろして発進・・・。

20km・hは出たところで、クラッチをつなごうとすると・・・


ギャリリリリ・・・

あー、ギアを2速に入れ忘れた・・・しかもRに入りっぱなし(;^^)ヘ..

すぐさまクラッチを切って2速に入れてクラッチをつなぎましたとさ(^^ゞ


その2
2週間前の日曜日のこと。雨が降りしきる夕暮れのワインディングを下っていたときのこと・・・。
60km・hほどで3速で下っていたとき、コーナーが現れたので、2速に落としてエンジンブレーキを利かそうとしたのですが・・・。

まずは3速からNへ。あれ、動かない?あれあれ?力をかなり込めて、よし抜けた。
次は2速だ!と、アクセルをあおって回転をあわせながら、2速へ押し込む瞬間、あることに気がつきました。


あー!クラッチ切ってねぇ!!

正しくは・・・
クラッチを切って3速からNを介して2速へ入れつつ、回転をあわせてクラッチをつなぐんですよね。(いまさらw

2速へ無理矢理押し込む前に気づいてぱっと手を離したのですが、ガリッと少し鳴ったので、当たってしまったかもしれません。
ああああ~。そのままフットブレーキでコーナーを抜けました。


だめじゃん!!元々調子の悪い2速にそんなことしちゃあ!
ってか調子悪くなくてもそれはしちゃいかんだろ!!
さすがにその後は凹みました・・・orz

これからは、エンブレはあまり使わないことにします。少しでもいたわろうと思いまして。
ブログ一覧 | MT | 日記
Posted at 2010/11/09 23:23:35

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この記事へのコメント

2010年11月9日 23:56
こんばんは~

MTは運転が楽しそうですが、そういったことに気を使うとなると、大変でもありますよね・・・
コメントへの返答
2010年11月11日 21:13
こんばんは。

そうですね~、ミスしたときの車への負担はATより多そうです。

もっとも、好きでMTを乗りこなす方たちにとっては、記事のような出来事は言語両断なんでしょうが(笑)。
2010年11月10日 12:06
回転が合ってれば、クラッチ踏まなくても2速に入りますよ♪

いらない軽トラでやってみてくださいw
コメントへの返答
2010年11月11日 21:14
あ、なんかそうらしいですね~。

でもあのときはとっさにクラッチ切りました。

いらない軽トラなんて・・・ないです、はい(^^ゞ
2010年11月10日 14:09
こんにちわ。
早めにプロの診断を!
マツダ純正ハイポイドですとどっちかというとギア硬くなりますし、オイル交換する前にマツダの整備士に運転してもらっての診断してもらいましょう。15CのMTって、私の記憶ではそもそも新車のときから2速は硬かったですけどね。特に寒くなってから。社外品のMTオイル入れて、1速でアクセル強めに開けたらスコーンとニュートラルに飛んだ事があるので、すぐ純正に戻しました。ギアオイルは純正が無難かな、と。
コメントへの返答
2010年11月11日 21:16
こんばんは。

そ、そうですね~マツダッシュしなければ。

確かに、私1人の判断なので、ほかの方にも判断してもらおうと思っています。
15の2速は元々堅めなんですね。
でも最近はもう入らないって感じなので、やっぱりおかしいのかな?と思っています。


ギアが抜けちゃう症状はこわいですね~。
ギアオイルで変わるんですね(^^ゞ
2010年11月13日 1:38
マツダもトヨタのギアオイルもSAE75W-90と粘度は一緒だから
オイルはいままでとそー変わりない気がするが
しかし、オイルにも色々種類があって社外にしろ純正にしても
相性があることは確かです。

純正の上を行くか下を行くかはその車(乗り方)によって違うので
見つけ出すしかないのですが。

俺はスポーツ走行も当時はしてたので
純正オイルだとすぐ粘度が落ちてしまって
ギアの削りカスでミッションオイルが銀色に輝く始末w
入れ替えた直後のフィーリングはいいんだけどね。

ロードスター乗ってた頃はワコーズのRG8090Rってギアオイルと
同じくワコーズのMG5-Tって添加剤を一緒に使っていたよ。

自分のロードスターは3速が入りにくかったけどそれからは
改善されて気にならなくなった。

ディーラの多くはミッションの分解はあまりやってないと思いますので
いろいろやってダメだったら最終手段がミッション交換になってしまうと思います。

そこまで見てくれるディーラならいいですが
純正ミッションオイル交換と簡単に見れるとこ見て→とりあえず様子見して・・・
そのあとの対処の仕方が店舗によって変わってくるでしょう。あくまで自分の想像ですが(汗
コメントへの返答
2010年11月14日 21:48
確かに、工場でペール間を見たときには、その粘度だった気がします。
マツダのミッションとトヨタのギアオイルの相性はいまいち、なんでしょうか(^^ゞ

ミッションオイルが銀色に・・・。
すごそうですね。

ワコーズのオイルだと粘度が落ちにくかったですか?
ミッションオイルにも添加剤ってあるんですねえ~。

ミッションオイルでギアの入りが変わったんですね、エンジンオイルもそうですが、ミッションオイルもなかなか奥が深そうだと思いました。


実は昨日ディーラーに行きましたが、分解は、してみてもいいけど工賃もかかるし・・・ってな感じで、ゆくゆくは交換でしょうという感じでした。

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何シテル?   04/12 23:52
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