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イイね!
2011年05月18日

質問:FFのLSDについて

みなさん、FFのLSDをオーバーホール(以下OH)すると
慣らし運転して、オイル交換されてますか!?

昨夜、師匠から
「これからLSD組直すんだが
 プレートの効きどうする?」
と電話が・・・・。

プレートはリペアパーツがクスコから届いたのですが
厚みが少し選べるので、効きの調整が可能とのこと。

効きのタイミングは(カムで変更できる)遅めでいいが
効きは少し強めがいいかもってことでお願いしました。

ただ、デフのプレートに異変とかは見られなかったとのことですが?????

あの異変はなんだったんだろう・・・・。



次のイベントは5月29日のR-SPECカップなんですが
プレートは新規に変更しているから
「慣らしは必要ですか?」
「いらないんじゃない?」
とのことですが、とても心配です。
オイルもクスコ80W-90できれば変えたいですしねぇ・・・・・・。
(師匠のところは和光の75W-90 LSD用ですが)
完成は今週は難しいみたい・・・・。

来週土曜日引取りなら慣らしとオイル交換無で
いきなり実戦。
しかも事前練習無し!!
(R-SPECカップはOSLと違い事前練習が1ヶ月前から公示されてできるのですが)
年間エントリーしてたのが裏目に出るとは・・・・・・。

慣らしが必要なら
最悪では、不出走でエントリー代のみ支払うか・・・・。
(このシリーズは、今年は4戦分の金額で5戦全戦支払いできます。
 しかも分割可能!!)

やはり慣らしは必要かのう・・・・・!?


ブログ一覧 | 六つ星レストラン | 日記
Posted at 2011/05/18 15:00:29

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この記事へのコメント

2011年5月18日 20:26
OHはまだしてないですが、装着後に400kmほど走らせてオイル交換はしました。
そろそろ装着して2年たつなぁ……もともとイニシャル低いのもありますが十分効いているのでOHのタイミングがよくわかりません(笑)

個人的にはある程度の慣らした方がいいと思います。
機械的に意味がなかったとしても安心感と慣れは確実に手に入りますし、人間の側にも慣らしはいると思います。
コメントへの返答
2011年5月19日 0:36
コメありがとうございます。
自分のクスコ1WAYは効きが所詮弱いようですので、保全の意味でのオイル交換かもしれません。

やはり接触面の当りは付けたいですねぇ・・・・。
2011年5月18日 20:39
すぐミッションオイルが黒くなります

そして、組んだばかりのLSDは効き及びイニシャルが安定しません

シリーズカップで全開×3やっても壊れることはないと思いますが

やはり当たりが出るまで3回位はオイルを捨てるつもりで頻繁にオイル交換すべきです

組んだばかりでオイル交換を怠りブローした方も知ってるんで(汗)
コメントへの返答
2011年5月19日 0:47
コメありがとうございます。
黒くなるのは、金属摩耗粉が出るのでしょうか!?接触面が当って磨かれるのでしょうね・・・・・。
デフの効きが安定しないのか・・・・。

組んだばかりでブローとは凄いツワモノ!

どっちみち6月にはオイル交換しようかと・・・。
オイルはクスコを2缶ストックがあるのですぐできますねぇ。
2011年5月18日 20:40
あ、補足です。
よっぽど極端な設定にしてない限り、初期慣らしなしあるいはオイル交換なしでスポーツ走行しても平気です。デフ組んだ直後にサーキット全開走行してそのあと1年以上平気で走ってる人もいますからw
コメントへの返答
2011年5月19日 0:55
慣らしなしでサーキット全開で1年以上って方もいたんですか・・・。
凄い・・・!
慣らしよりも交換サイクルをマメに行う方が大事かも・・・・

自分もラパンの時は、オイル交換は1年に一回。OH無しで5年、9万キロ乗ってました。
(2速ギヤが最後シンクロ弱かったが)
参考にします。
2011年5月18日 21:13
私の場合、FRな上に機械式LSD使った事ないですが^^;

新品ならともかく、OHしたものなら大丈夫じゃないかなーと思いながらも念の為に軽く慣らしを行う・・・かな。私の場合。割とチキンですのでw


そういえば、OS技研のスーパーロックはOH用の部品(補修部品)が存在しないと聞いたけど本当なんだろうか。
100%ロックさせるから、壊れないとかなんとか・・・。
コメントへの返答
2011年5月19日 1:05
FDは純正トルセンですか・・・・。
トルセンがオイル交換は扱いが楽と聞きましたが。

慣らしと思って、最初のオイル交換は早く行います。
自分も2年連続デフを壊したのでチキンになってます。

OS技研のそれはOH部品が無いと!?
ロックさせるからってそんなぁ・・・・・。

去年デフロック状態のSTIデフでピニオンギヤ欠けて壊した自分は笑えない♪

2011年5月19日 0:09

上の方には申し訳ないんですが正直に書かせて頂きます

LSDの慣らしと言うのはデフを強く作動させている時間を言います

ですので街中1000km走ろうとあんまりLSD慣らしにはなってません

FFのおそらく1wayだと思いますんで

2速3速で曲がっているときってLSDに負担あんまりかかってません

逆にサイドを使うようなタイトな所だと負担がかかります

要はあのズガガガガって音をさせた時間だと思ってください

シリーズカップ出る↓
3回走る

練習走行3回位する

ミッションオイル交換

どこかに1日練習行く×2↓
ミッションオイル交換

これでいいと思います
ジムカーナとサーキットではLSDにかかる負担は全然違います
コメントへの返答
2011年5月19日 1:14
すらろーまーさん、丁寧なアドバイスありがとうです。

デフを効かせている時間が大事ですね。

皆様のアドバイスから、OH後の慣らしとは、やはりスポーツ走行が一番の慣らしなんでしょうかね!?

R-SPECカップに間に合ったって前提で
(ライバルたちが、とくに前回優勝の
 ワークスの子とかきっと
 事前練習で走りまくっているのに
 OH後ぶっつけ本番とはハンデあるが)

 カップ戦出る
 
 6月初旬オイル交換
 
 練習!?
 
 7月に R-SPEC、OSL

 9月にオイル交換
 
  R-SPEC、OSL

  R-SPEC、OSL
 
  乗り換え!?
  (バトジム予定は今年は読めないすみません)

  かなぁ・・・・。

 
2011年5月19日 1:31
明るく言えば、交換した部品によりけりですね!
全てはOHした部品次第です。
でも、間違いがないという意味で、新品同様に8の字を延々とやるってのもアリだと思います。
要はオーナーの心の持ち方一つでは?

少しでも気持ち悪いと思うなら、効果があろうが無かろうが自分の納得いく事をやったほうが、後日何かあったとしても精神衛生上、よろしいかと思います。
安い買い物じゃないですし。。。
コメントへの返答
2011年5月19日 8:14
そうなんですよね・・・。
ディスクは交換ですね。
間違えなく・・・・・。
8の字、そんな慣らしもやる必要あるかも。


確かに気持ちの問題かもしれません。
>安い買い物じゃないし
納得です。
しかし、1年前に慣らしをしてまめにオイル交換したのにデフが異変とはなんだろうって(笑)
2011年5月19日 20:25
1度目は気を使いますね

しかし2度目・・・
コメントへの返答
2011年5月19日 23:54
年一回のデフOH(トラブル!?)×2度目!

想定外でした・・・・。
2011年5月20日 8:01
わたしもデフ欲しい・・・

でも『デフやるならクルマ換えたほうが・・・』という
アドバイスを頂き、保留になってます

確かにちゃんと競技するなら相応のクルマを
ちゃんといじったほうが良いのは判りますが・・・
コメントへの返答
2011年5月20日 8:14
おはようございます。

確かに・・・・・。デフ高いし
でも今の車がお気に入りでしたら
むしろあれに足とデフを完璧に
したら面白いかもですが
(意地の世界とも言うが・・・・)

相応のクルマが安ければいいが
今やメンテに金かかりそうなのばっかりで・・・・・。
車両選びも迷います。
2011年5月20日 12:42
LSD組んでしばらく走り、とりあえずオイル換えました、鉄粉はある程度出ましたよ、しかし・・・その帰りにミッションブローしましたが(*_*)
オイル交換がブローの原因ではなく、組み付けの問題でしたが。
再度ばらして、ついでにLSDのプレート厚くして、1000Km位走りオイルを抜くとやはり鉄粉は出ましたよ
慣らしとオイル交換は、デフに多少負担かける様な走らせ方をした方がいいみたいですね。
コメントへの返答
2011年5月20日 15:00
どーもーコメありがとうございます。
しばらく走ってオイル交換は必要みたいですね!
しかしその後にMTブローはきつかったでしょう・・・・・。
鉄粉が出るということは、
当たり面を付けるために早期のオイル交換は
やはり必要ですね。
負担をかける為に、イベントは一回出るかも
(間に合えば!)
6月初旬には交換します。オイルはあるから
勉強になりました。ありがとうございます。

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
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