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2015年04月28日

惨敗でざんばら(マッチの歌♪)そして補助輪走法(R-SPECカップ参戦記)

惨敗でざんばら(マッチの歌♪)そして補助輪走法(R-SPECカップ参戦記) 悔しくて夜も寝らんねぇ(大嘘)(^^;)


日曜日に
R-SPECカップ戦の開幕戦に行ってきました。
タナボタで2連続チャンプだったから
今年はOSLに注力する予定でしたが
すこしカップ戦の練習をせねば!?それとも引退!?


当日は全体で19台でしたが
前輪後輪クラスは12台と盛況!
しかも技大生が大量エントリーだし・・・。

車種は

 ロドスタ8台!
  NB8 3台
  NA8 1台
  NC8 1台
  NA6 3台
 
 S15  1台
 ビート 1台
 シビックEK9 1台
 ポルシェ 1台!!(F田さんJrがWエントリーとして)

軽自動車、ポルシェ、レディースハンデが
つくし今回は高速セクション(テクニカルな部分は押さえてあり)
なのでビックパワーとKカーは意外と有利。
(言い訳、
  
 優勝はビート・・・。マイナス4秒ハンデに
 ,ポルシェ、S15が表彰台、
 ロドスタは4位が最高)


とはいえロドスタだらけだから
ロドスタの中では負けたくなかった・・・。

先々週のときとの条件の違いは
 1.1部山→7部山 Z2☆
 2.助手席を外した
 3.路面温度が上昇

でしたが
前回のベストから0.6秒落ちの結果・・・。

動画です(撮影はH川君です
      ありがとうございました)


1本目はぬるい


2本目はこれがベストラップ

ブレーキ突っ込みすぎだし挙動乱すし
トラクションがなんか最終コーナー逆走で抜けたし。

3本目はスラロームを2速にしたが状況は変わらず


とこん氏もセッティング不良なんだが
タイムをかわせず。
技大生二人にも先行され・・・・・。

何より前回ベストすら出てないというオチ(爆)

エキスパートドラのK島さんはそれでも

「進入までの速度ラインとかは
 去年までより迫力あるし良かったよ。」

と、初めてお褒めの言葉を頂きました(^^;)

でも・・・・

「立ち上がりでトラクション抜けが何箇所も」
「デフ死んでる!?」

えぇまぁ、トルセンですから浮いたら抜けて・・・・。

「・・・・」

機械式に入れることを薦められました。


それでも
F田さんは
見かねて
指導していただけました。

補助輪のように姿勢を作ってないで入るから立ち上がりで
横に逃げるのだと言われました。

で、御大のご指示で
減衰力の調整をしてテスト走行していただき
自分で最後走行したら
2本目に
1分20秒12・・・・。(画像のやつ)

(この日のFRクラスのロドスタのベストタイム同等)

何回も練習したからって声が聞こえてきそうですが
走り方のイメージが変わるとこんなに!?

なんかだんだん
昔のヴィヴィオみたいな走りを
したほうがいいのかもロドスタも!?

OSLを考えると
この大惨敗もプラスと捕らえようそうしよう・・・。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2015/04/28 12:50:49

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この記事へのコメント

2015年4月28日 14:13
柿崎お疲れ様でした。

勝負には負けたかもしれませんが、データや動画も残ってるし価値ある1戦だったと思います。

私も今更ながら動画やデータの大切さを痛感してます。
コメントへの返答
2015年4月29日 17:46
ありがとうございます!

データも残ってるし生かしたいですが
最近データには走りのイメージが
わからないんで
そこを生かすのが課題ですね。

室内画像は役立つかもしれません。
操作方法がまるわかりだから・・・。
是非トライを!!
2015年4月28日 14:58
お疲れ様でした。

う〜ん。難しいっすね。柿崎のカップ戦のルール(よくカップ戦コース練習と書いているから毎回同じコース?)がよく分かってないのですが、慣れでタイムアップなのか、攻めのポイント変えたからタイムアップなのかどちらにしてもジムカーナやっていく上では致命的になりそうな・・・

おいらも人の事は言えませんが自分の考えだけでタイム出せるようになりたいですね。
コメントへの返答
2015年4月29日 17:51
お疲れ様です。

カップ戦は毎回コースを変えております。
ただ、1か月前に練習コース公開して
当日は少し規制をきつくしてみますが
今回は同じ感じだった気がする・・・・。

慣れでタイムUPとはジムカーナには致命傷ですね(^^;)

自分で考えて気が付かないと
ジムカーナでタイム出せないんで
要修行です。疲れた・・・・。
2015年4月28日 21:31
FFがシビック1台って…

ろど祭な代わりに寂しすぎですね
コメントへの返答
2015年4月29日 17:52
そうなんですよ!
ロドスタ祭りの陰で
FFがいない・・・。

是非お越しください!
2015年4月29日 5:52
見てましたよ! 最後の走り超良かったっす! 
コメントへの返答
2015年4月29日 17:54
お疲れ様でした!
最後の走り、見られましたか…(汗)
でもあれができたら
安定してアクセルも踏めるし
タイムに効くんですね!

是非また練習して身に着けましょうお互い!!
2015年4月30日 0:06
コーナーで一番速度が遅くなるのはどこか?
アクセルを踏み始めるところは?
次のコーナーへの繋ぎを考慮すると、どこを目標に立ち上がるか?
イメージと実態が合致しているか?
そして、合致させるにはラインと操作、セッティングのどれを変えるか?

凡百以下の私は、一つのコーナーごとにコレやらないと、センスのある方々と勝負にならないのです。。。
トライアルはコースは変わらないし、練習走行で反復練習できますが、ジムカーナは大変ですよね。
次のラウンドでは叛逆のチャンプが荒ぶるところを見てみたいです!
コメントへの返答
2015年4月30日 12:39
コメありがとうございます。
アクセルを踏み始めるポイント
そこまで姿勢をどうもって行き
減速をどうするか
行わないといけませんネェ。

ジムカーナでは一発勝負だからねぇ・・・。

OSLは事前練習ないしサイドターンが多いから
実力勝負ってとこですね。
ここでもう一回入賞(あくまで6位以内)
狙うべく
日曜日に学んだ走りをイメージしたいです。
しかし練習副番長ぶりは
どうにかならんものか・・・・。
2015年5月4日 13:41
確かにデブいやデフは大事ですが

メンテコストやいろいろかんがえると機械の体は諦めた訳です

FRなら一番最初に手を加える箇所ですね~
コメントへの返答
2015年5月4日 20:00
確かにメンテを考えると機械は
考えますねぇ・・・。

ロドスタ(NB3まで)のトルセンは
意外と使えるから困ったもんです。

ラパンでは鈴スポので
5年メンテフリーでしたが
利いてたのでびっくり。(オイル交換はしてたが)

プロフィール

「ジムカーナには使えそうだが・・・。 http://cvw.jp/b/466719/47881055/
何シテル?   08/05 10:36
普段はミニサーキットで遊んでます
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