• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月16日

水アカ除去

先日前々から気になっていた、フロント、リアガラス、それからサイドミラーのびっしりとついた水アカの除去を行いました!!

車両購入時に営業さんから「フロントガラスを研磨すると歪みが生じるので…」と説明を受けていましたが、幸いにも?フロントガラスはガラスの淵部分の黒くなっている所だったので躊躇なく磨くことにしました(笑)


なにで磨いたらいいのか全く検討がつかなかったので、仕事帰りにカー用品店やらホームセンターに言って調べてみました。
確かカーメイトだったと思いますが、ガラスの水アカ落としの液体が売ってました。
1000円しなかったと思います。

事前でネットでも調べたらキイロビンと呼ばれる、油膜取りが引っ掛かりました。



実はずいぶんと昔(笑)たまたま立ち寄ったオートアールズでキイロビンが¥98で売っていて使う予定はありませんでしたが買ってありました。
地味に¥500くらいするんですね、キイロビン。まぁ高いとは思いませんけど。


ちなみに、油膜取りってのも一度もやったことないですしそもそも油膜ってものがどんなものか想像がつきません(笑)
でもせっかくやるならと、今回はガラス全面の油膜も落とすことにしました。






既に一週間前の話ですが(笑)
いい感じに曇っていてかなり洗車日和だったと思われます。
しかもこの後一週間雨は降りませんでした・・・



問題のガラスの汚れ…

真っ白くかなりこびりついてる感じです。



ワイパーの稼働範囲以外はこうした水アカがびっしり、ガラスの周りもいい感じにびっしり。


サイドミラーはヒーテッドドアミラーが原因でしょうか熱で余計に水滴になってそのまま乾燥しちゃうんでしょうね。
ここは運転するたびに見るので一番気になります。

だって水アカびっしりのミラーっていかにも不潔そうじゃん(笑)







ってことでひたすら付属のスポンジに研磨剤をつけて磨きます?

説明を読んで知ったんですけど、あれって研磨剤が撥水しなくなるまでシコシコし続けるんですってね・・・
レガシィのフロントガラスがでかいかどうかは別としてめっちゃ疲れました!!!(笑)

濯いでみると、とくに水アカがひどい淵部分が全然落ちていないので、再度気合い入れてシコシコしてようやく落ちました。

本来は水アカを取るものじゃないので無理矢理感はありますが(笑)





納得いくまでシコって最後にマイクロファイバーで拭きあげて、今までにない感触だったので効果はあったようですね!

ガラコを塗りたくって完了!




気になるサイドミラーもキイロビンでシコシコ・・・

こちらもばっちり細かい水滴がなくなって清潔感&視界良好です♪




さて、ここまでシコってきた訳ですが残るはワイパー稼働範囲が狭い=水アカの範囲が広いリアガラスです。

研磨剤がボディに垂れたりして洗車もしないといけないので体力的にもう適当で・・・
一応撥水しなくなるまでシコシコしましたが、やはりデカイ水アカはとれませんでした。

さすがに、もう嫌になったのでまた今度ってことで(笑)

一応ガラコで撥水させておきました。



サイドミラーには、フィットに乗ってる時に買ったアメットビーのサイドミラー用?をスプレーしておきました。

実はこやつが曲者で、乾くまで2時間程度で乾いたミラーを見て絶句…









なんか、白いんだけど(笑)

白内障かよ・・・



助手席側は多くスプレーしすぎたみたいで液体が垂れてしまったので、とてもみすぼらしくてそっこー拭きとりました(笑)



まだ雨が降ってないのでどれほど撥水するのか楽しみです。
これでさほど効果がなかったら白内障に終止符を打ってこれは親のクルマに散布することにしますね…






まだ、キイロビン残ってるので後日リアガラスの水アカをスッキリさせたいと思います♪

ブログ一覧 | LEGACYな話 | 日記
Posted at 2014/09/16 17:10:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
ぼつぼつと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
《中古購入》 2.0GT DIT eyesight applide model D 初 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
セカンドカーとして乗っていたNCロードスターを売却して1年、オープンカーで通勤したいなぁ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
《中古購入》2.0RS RHT Prestige Edition 6MT 初年度登録 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
《中古購入》 2.0GT specB 6MT applied model E 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation