• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃ。のブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

代車満喫中

8月も気づけばもう3分の1が過ぎようとしている訳ですが、昨日の台風が去ってからちょっと風がやや秋っぽくなったかなーって感じました。

まだまだ日中はくそ暑いですけどね…(x_x)



今日は姉のデミオを5ヶ月遅れの一年点検に出してきましたww

新車購入時点でメンテナンスパックに加入させられたので、三年間のメンテは先払いしておきました。

なので定期的に受けないと無駄金になっちゃうんですが、メンテナンスパックに加入したことさえ覚えていない有り様w

まークルマに興味のない人なんてそんなもんでしょう。


さらにリコールも未実施が二件もあったらしく一緒にお願いしました。






なぜに私がクルマを届けたかと言えば、平日休みで融通が効くっていうのと、妊娠してクルマに乗れないからという…

旦那さんは土日休みで色々忙しいのでしょう…





ってことで水曜日の仕事終わりに寝静まったアパートからデミオを拾って、身代わりのバンを置いておきます。



それにしてもフロントガラスの油膜?と親水で見にくいことこの上ない!!


クルマへの愛着はフロントガラスの状態で大体把握できるっていうのが私の考え。

しっかりと撥水してるガラスはこまめに洗車されて手入れされてる証、親水のガラスはあっ…って感じの…




これは気にしかならないので、点検が終わったら油膜落としてガラコでコーティングしてあげたいと思います(・∀・)



当初の予定ではデミオが代車とのことでしたが、どうやら軽自動車になるかもと…?
マツダの軽自動車ならつまりスズキが来るわけで…

新車を扱うディーラーなので、もしやハスラーのOEMとかくるのを期待しつつ入店…



ホントレクサス気取りの洒落た店構えになりましたね。


店舗の駐車場に先代のAZワゴンがあって、「あぁこいつか」ってなりましたが、どうやら違う客のよう…


じゃなんだろうか。



そして横付けにされた真っ赤なカラーの一台…



「ちょっとかわいいやつですみません」








じゃない!!









どーーーーーん!!!







郵便局のアルト


きゃきゃ、キャロル


乗り込むとガソリンメーターが2メモリ減ってる…


こんなんスバルだったら大騒ぎして、減ってても返却時は満タンで!!!って言ってきそうな勢いなのにマツダの営業ときたら…

「給油大丈夫ですのでそのまま返して下さい」


なんとまぁ素晴らしい(^O^)


そんな訳で店舗をあとにしました。

スバルで代車借りるとダイハツの軽ばっかりなだけに、ひっさしぶりのスズキにちょっとびっくりで二重のびっくりw

しかもちょっと前まで本気で買おうか迷ってた現行のアルトバンの兄弟じゃない?
これはめっちゃ興味のある一台。
オタク臭い高性能なクルマはもちろん興味あるけど、こういうシンプルなのもたまにはいいかと思って。




ちなみに、我が家にもこれの二世代前のアルトがあった訳よ。

シンプルでこれといった特徴もない地味なクルマだったけどそれがまた可愛らしかったなぁ。


早速ディーラーを後にして帰路につくわけなんですが、さっすが650kgの車重!!

めちゃめちゃ軽くてこれがスズキマジック!?

もちろんエアコンもつけてるのに軽々加速してそりゃ気持ちいい。

非力だけどしっかり走るからすごく楽しい。


途中の道の駅で考えたんです。


軽自動車に乗ることなんてそうそうないだろうし、時間もあるからどこか出掛けてみようか…







100km走ってコストコ行きましたw







軽自動車でこんなに走ったの初めてだったけど小回りは効くし、道のすれ違いに気は使わないし…
気疲れのしないクルマだなーって思いました

もちろん弊害はありますけどね。


このちゃちいシートも思ったほど腰痛もなくて驚きました。

室内も広いし使い勝手もよーく考えられてて快適。

スマホも迷わず置けて財布もちょうど置ける。

もちろん弊害はありますけど。




コストコ往復してみてエネチャージとやらの充電の絡みなんでしょうけどエンブレがちょっと癖があって、ブレーキも低速だとアイドリングストップするみたいでギクシャク感が目立つかな?

無理してる感とがんばりすぎてる感があって気持ちよく走れないけど、その分が燃費に影響してくると思うと一概にダメとはいえ言えないですよね。

13キロくらいでエンジンが止まるらしいので、ブレーキ強く踏んだりでストップするのに慣れてるので違和感がすごいですがまぁ慣れの問題かな?

スズキのコストダウン魂がしゅごいです


ますますMTで乗ってみたくなっちゃうんですがwwww



JC08は37らしいですが、今回碓氷峠をエアコンつけてガンガン踏み込んで22だったので通勤でつかえばとんでもない事が起こりそうな予感…



もっと、安全性能が確立されて各種エアバッグが標準装備になったら絶対買うんたけどなぁ。

給油のたびに笑えるんだろうな。
バンなんて給油するたびひきつってるし。


あと数日軽自動車生活楽しみたいとおもいます。
事故らないようにしないとね、マジで死ぬから
Posted at 2018/08/10 01:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記
2018年07月07日 イイね!

NC1ロードスターを…

購入したいです!!


そんな話を随分と前からしてるんですけど、なんたって具体的に話が進まないわけです。

主に予算的な話でね




先日日課のグーネットを眺めていたらなんと予算的に範囲内で、サイドエアバックとスマートキー付の車両がしかもディーラーで見つかったんです!!

しかも全然見にもいけちゃう近隣県!

これはもう運命な訳で買わなければならいと使命を感じたんです。


だけど、まぁ

そーーんなうまい話はなくて…


修復歴はないものの下回りの錆びや腐食があると記載されていたんです。

サビとなると今後も進行するだろうし、目に見えない部分まで浸透していたら安全性を優先してサイドエアバック付きを探した意味すら危うくなります…

ぶつかったらシャシーからポキッて折れちゃいそうじゃないですか?(-.-)


つい数日前まで見に行くつもりだったんですけどね


急にやっぱりなー


ってなったわけでちょっと視点を変えてみることにしたんです。

そう、最初から

そうそう




そもそもさ…


NC乗ったことねーや(^O^)










仙台でNDに乗ってロードスターにハマったんですよ



そもそもが








ロードスターって名前こそ一緒ですが果たしてどうなのよ。


今までも過去のクルマは試乗なんてしなくて、これでいいや!


ってな具合で買っていたんですが、ロードスターみたいに趣味性の高い車っていろいろ不安もあるじゃないですか?

めっちゃ低すぎて乗り降りしずらいとか?www






つーわけで、

NC1レンタルしてみました!!


千葉に六時間5500円?だっけ?

というなんとも良心的な価格で貸してくれて


いつもであればバンで行くんですけど、今回はちょっとここも拘りまして…





姉のガラガラ



ディーゼルでガラガラ鳴ってるから、デミオじゃなくてガラガラね。





こいつで向かうことに!!




数ヶ月前から全然乗ってないらしく腐っちゃったら大変ですからね(とういう建前)




ガラガラしながら群馬から高速走ること少し。




初めてのNCロードスターとご対面です





走行は20万キロ越えでしたがしっかり整備されてるんでしょう。

足まわりも普通に走ってる感じでは全く不具合や異音もなかったですね


雨が止んだのを見計らってオープンにして走りましたが、 確かに楽しい!
クローズの数倍楽しい!

それは分かるんだけど、やっぱNDのがなんかしっくりくるような…

一番あれ?ってなったのがペダルの配置で、なんか不自然なんですよ。

全体的に右寄りっていうか窮屈なんだよね。  

窮屈なクルマなんだけど。
 

それとFRという駆動方式が、普段から乗り慣れていないせいか雨のアスファルトでちょっと乱暴にアクセル開けたのかな?
ケツが滑って危うく事故るところでした。
まさかこんなに普通に走らせて滑るとは思いもしなくて…
タイヤは無名でしたが、溝もあって何ともいえないですけど。


しかしまぁセカンドカーとして通勤に乗るならそんな事はどうでもよくて低い視点に、コクコク決まるギアとオープン。気遣いしながらクルマを走らせるなんていう非日常な訳です。

そんなことを思いながらそのまま九十九里浜まで走ってきました。





今回借りたのはど初期のNC1というヤツ

ウーパールーパー顔だってネットで言われますねー

この型式だとサイドエアバックやスマートキーは全てオプションなのです。

この次のNC2が(通称にやけ顔)は全てが標準装備なのでこっちが欲しいけどまぁ金額的にね。


帰りは高速でしたが、加速感も2000ccと文句はなく至って快適。

助手席は寝ずらいけどそこも問題はなく…


んー。


かなり楽しいクルマだ…



なんたって前日の夜に飯くってから返却する17時まで空腹を感じることなく楽しく走らせられてたんですからwww





無事に返却してガラガラで群馬県を目指します。


ガラガラ



ガラガラ



ガラガラ



やっぱりロードスターはいいなぁ



例え2000ccとは言え、軽量ボディでMTならば燃費もいうほど悪くないだろう…

ハイオクならば21歳から入れなれてるので、なんら躊躇なく注げる。


後は希望条件のタマが出れば!


予算はローンだからなんでもいいとして


バンとの二重ローンだけど、まぁ、なんとか、ねぇ、なるでしょうに


よし!

こいつに乗せてくれ!





みたいな話をしながら寿司を夕飯に頬張ってました。




後はガラガラに給油して帰りましょうか。




軽油なんてなかなか選択しないから違和感しかないわwww


(ノズルを入れてレバーを引いて数秒…)


カチャッ




えっ?


14リッターで満タン!!!


1800円!!


燃費は21km/l





もうね、意識喪うかと思ったよ!



ディーゼルなんなのいったい(@_@)





そして思ったんです…


燃費のいいセカンドカーもいいかなぁ。






また、車種選択は振り出しに戻ってしまった模様…
Posted at 2018/07/07 20:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記
2018年06月16日 イイね!

もういくつ寝るとボーナスがー

後1ヶ月もあるけどね!!

5月の頭から練習してた消防ですけど、ようやく先週終わりました!
今年のメンバーはかなり緩い感じでよかったです。

中でもGT-Rとフィアット500S乗ってるおじさんと知り合えたのはかなり嬉しかったですね。

こういう出会いがあると消防団入っててよかったなーって思えます。

他のメリットは一切ございません!!けど。



近所のお買い物カーがチンクらしいですが、確かにあのボディサイズだとセカンドカーとして割り切れるし、走りも楽しめてまさに理想の形だなぁと。

運転させてもらいましたが、うん

想像以上に楽しいやつでした。

予算的にいけるなら欲しいなぁ…




今度GT-R乗せてくれるって言ってましたが、それはちょっとあれですよね。

緊張するから。




さて、もうちょっとでボーナスでそうな時期です。

もちろん私のボーナスなんていいとこ手取り30万程度なので100万とかもらう世間様から言わせれば笑っちゃう額ですよね(>o<)


BL乗ってる頃はマフラーだのホイールだの車高調だのはボーナス時期に入れてましたけど、BRは親も乗るので互いに気を使いたくないので純正でいっかなー




ドライブレコーダー新調して、HIDバーナー交換して残りは夢のセカンドカー貯金にでもしようか…。



そろそろ貯金もしておきたいお年頃ですし(笑)




月1更新のブログもなかなかの内容の薄さに驚きを隠せませぬw
Posted at 2018/06/16 23:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月07日 イイね!

セカンドカーが欲しい話

ゴールデンウィークでしたね!

僕には関係ありませんでしたよ!

唯一ゴールデンウィークっぽい予定があったのに消防団の大会の練習中に職場から連絡もらって23時から出勤~

まてまてその日は朝から普通に研修に参加してたやん笑


結局次の日の九時まで仕事しましたー
これって残業扱いになるの!?


まだオール出来るみたいで若さ実感した!(@_@)


いや、違うこんな事いってる場合やない。


ドタキャンでご迷惑おかけして大変申し訳ありませんでした。


今年は消防の大会出る予定じゃなかったのに予定は崩れて、5月は職場の呑み会もぜーんぶ出れないし、結局大会終わるまでは仕事と消防しか出来ないというなんとも寂しい状況…






まぁ、ジメジメした話はこのくらいで、前日書いたこの話し後日談が御座います。

後日談というかその日のうちに話しはあったんだけど…

の前に…

3月の終わりに廃車手続きをしたスカイライン、この前上田に向かって走っていたら知らない車屋でナンバーなしの積載に載っかってるのを偶然発見!!



思わずUターンしたし

まだスクラップになってなかったと思うと感慨深いですけど、海外とかに輸出されるのかな?

最後にお目にかかれてちょっとテンション上がりましたw


さて、ホントに本題でつ。

スカイラインを廃車にしても、この先父と私の予定が被ることはきっとあるはず…

その時はどうするのか…問題。

例えば

父はゴルフ、私はコストコ



まさかハイゼットでコストコは行けるわけ…


そこで、私は言い放った…

「もう一台買うからいいし!!」



実際のところ、通勤だけにレガシィは大きすぎるしBLに比べて燃費が一割ほどよろしくない。

もっと低燃費でマニュアルで無駄のない通勤車が欲しいって思っていたんです。


本音を言えばマニュアルに乗りたいだけ。
快適なのは旅行とか遠出で発揮してくれればいいのだよ。
通勤車は愉しくないと…




そこで、セカンドカー探しを始めたんです!

まずスカイラインの保険の等級が貰えて、年齢制限を26歳以上とすればかなり維持費は節約できる。


条件は…

1,MT車である

2,予算は100万

3,低燃費である

4.レガシィとの住み分けがちゃんとできる

5,安全である





簡単そうじゃない!?





いやいやそれがびっくりで…



安全性という項目で


カーテンエアバックが外せない…

日本車は全然ないんですよマジで。

ヴィッツRSやスイスポに設定があってヒットしますが、なんていうかこれならレガシィに乗らなくなりそう…

ヴィッツやスイスポで全てが賄えそうであれだけ拘ったレガシィはなんなんだ?と。



そこで、ロードスターに出逢うわけですよ!

駄菓子菓子


まーー高い。


とにかく高杉で、通勤車としてはかなり条件が揃ってるけどたかい。   


他にもヴェロッサが欲しいとか、アクセラスポーツがいいとかデミオのMTでも買おうかとか…


しっかしぴんとこない。

姉貴のクルマを買うときも同じような条件だったから必然的に車種が被ってきちゃうわけだよ…



姉貴と同じデミオはちょっと… 


そこで目に付いたゴールデンウィーク前の広告…




ななななんと未使用車が39.8万!!

そう、

アルトバン

条件の5以外を軽々クリアーしてしまったスゴいやつ。


どんだけバン集め好きなん思われるけどとにかく経済性に優れなんにも付いていないからこそ家に転がってるパーツなんかを付ければ楽しめそうかなー!?

なんて思ったり。


ハスラーやワゴンRにもMTの設定がありますが、結局サイドエアバックなんかはないのでそれなら完全に割り切ってアルトバンでもいっかなーと。


事故ったらまず死ぬだろうけどwww


いっそのこの軽トラでもいいような気もしたけど、割と重いし
燃費もアルトバンに比べるとねぇ。


すぐにでも購入をと考えていましたが、26になるまでゆっくり考えようと思います笑
Posted at 2018/05/07 11:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記
2018年04月12日 イイね!

桜と共に2018

今年は本当に桜の開花が早いですね。
職場でも花見の計画を立てましたが、例年よりちょっと早めに設定したのに残念ながら大はずれw

いくら長野と言えどもさすがに今満開なので23日曜なんてもうなにもないでしょう笑

ま、良いことにします

ドライブに出たと思えば…



そして新卒者もぼつぼつ研修にきてたりしてこの時期はフレッシュですね
おじさんも新卒者のフレッシュエネルギーを分けてもらわないともうダメそう。

そんなわけで毎年恒例の桜と共に愛車と撮影をしてまいりました。

デジカメすら持たずZenFone3を片手に行ってきましたよー(もう完全舐めてる)



ここは運動公園でだだっ広く、しかも平日だったので人もガラガラ割と好き勝手に撮影できました。

ちょっと引いてね…




この時期黒の車体はありえないくらい汚れが目立つのうかつに近づいての撮影はできませんね。



もっとこうボカシたりーをしてみたかったんですが、ここまでくると奥のが車なのかなんなのか分からない事案が…

しっかし桜はきれいですねぇー


サンルーフ開けてしばらくぼけーっとしてました。


結局30分くらいグダグダ写真を撮りましたが、家で確認するとんーイマイチなのばっかり…





で、仕事終わりの後日…


学生の頃友達と集まって遊んでた某店舗裏がきれいだったと思い出し行ってみました。


すっっっごい満開でめっっっっちゃ綺麗!!

あぁ高校生懐かしいよぉ


7~8年前はくっそウルサイぼろの原付に乗ってきてたのに、今は社畜臭溢れるバンできてると思うと感慨深いですねぇ。




しっかしねぇ

夜はぶれまくる(@_@)

それにねぇ

車体黒だからもうなにがなんだかさっぱりですわw




こうして画像編集アプリでごまかしてますw



後ろから桜並木をざーーーっと

バン感ほんとしゅごい

(ま、バンなんだけどね)





サンルーフからも満開の桜を堪能




屋根付き探してよかったなぁ。

実用性はあれですけど雰囲気はいいですよね



ノイズばっかりの写真お許しください
Posted at 2018/04/12 20:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目LEGACYな話 | 日記

プロフィール

「すっげー泥沼離婚が…」
何シテル?   07/31 17:40
レガシィツーリングワゴン 2.0GT DIT アイサイトへ乗り換えました。 スバル縛りから逃れられないw 悩みに悩んでパーツを購入するためなかなか弄りが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

お友達

いろいろな方と交流できたらいいなぁと思ってますのでお気軽にお誘いください♪
※勝手ながら一定期間交流のない方などは削除させていただくことがありますのでご了承ください。
25 人のお友達がいます
のぶ太のぶ太 * RYO@FD2RRYO@FD2R *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 かつお@NA6かつお@NA6 *
ぽい@FITRS+ALTORSぽい@FITRS+ALTORS けりけり

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
《中古購入》 2.0GT DIT eyesight applide model D 初 ...
スズキ アルト スズキ アルト
母親の車 グレード→G 4WD 前車トッポBJがあまりにも高燃費の為車検をきっかけに乗 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年2月14日に納車しました。 父親がステップワゴン(RF3)からの"エコ替え"で ...
ヤマハ TZR50R ヤマハ TZR50R
姉貴の先輩の兄貴さんが乗っていたTZR50Rを2008年春に頂いて1年間車庫に放置してま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.