• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

っちゃ。のブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

デミオ購入計画

前回姉貴はDJデミオの大きさやデザインが気に入った様子で、インプレッサスポーツを試乗した近くにあるマツダディーラーへ行ったのでした。

あらかじめ試乗の予約をしていましたが、この時点ではガソリン車を目当てに来店しましたが試乗車はディーゼルのAWDというデミオのグレードでは最上級グレードにあたるクルマでした。


営業のおじさんがカタログなどで細かい部分を説明してくださりいざ試乗・・・



初めてのディーゼル車でオルガン式のアクセルペダル。

とりあえず営業のおじさんは、デミオをひたすら褒めまくってなんだか気持ち悪さすら感じたのが印象的ですね(笑)




※画像はネットより拝借。

飛行機の羽をイメージしたインパネだの、コックピットをイメージして包み込まれるように設計された運転席だの・・・さすがに色々なうんちくを聞かされました。

でもね、デザイン優先で作られて質感も高いのは分かったけどドリンクホルダーがセンターコンソールにしかなかったり、しかも2つだけ!
ちょっと実用的に厳しいのはいかがなのかなぁってのが我々のファーストインパクトでした(笑)




シートヒーターなどがほとんどのグレードに選べるように1月にマイナーチェンジをしたらしくその辺はかなり魅力的に感じました。

店舗にもどってガンリン仕様車のAWDで見積もりを作っていただくとおよそ200万円とまぁまぁな感じ。


スバルのディーラーと違い2時間以上色々相談に乗ってくださりその日は帰宅しました。





そして帰りの車内での会話。

「せっかく買うなら元は取れないのは承知だけどディーゼルってのも飽きずに長く乗れると思うし20万高くてもディーゼルがいい」

と好き勝手に言う私。


姉は別にどのグレードにしたって10年は確実に乗るし、飽きることはまずない。

さっき乗ったディーゼルは自然な感じで嫌いでもないし、別に予算内なら買ってもいい・・・




ざっくりこんな感じで話は進みました。






いよいよディーラーを巡って本格的な見積もりを取り始めようとしたある日姉貴の職場でビアンテに乗っている上司がいるとの事で、その人が営業さんを紹介してくれると・・・!!


それならある意味手間が省けたと思い近所のディーラーでもあったので3月上旬に商談の約束をお願いしました。






ただ、私はなんとなく思っていたんですが、ビアンテを購入した時期っていわゆる値引きのマツダ時代っていうんでしょうか?

デミオが99.8万!とかMPV50万円引き!

みたいな値引きが当たり前な時代だったような気がして、今のイケイケドンドンな時代とはちょっと違う気がしてなんかその上司の人と姉貴の話をきくとなんか違和感を覚えていました・・・





最初の商談



平日の昼過ぎに向かったマツダディーラー、最近新たにできた店舗で外見は真っ黒で非常に落ち着いた大人な雰囲気のお店です。

まるでレクサスにでもきたかのような落ち着きでした。

あ、レクサスなんて行ったことないけどね(笑)


これは長野の本店ですが、まさにこんな感じで落ち着きのある佇まいでした。



そして営業さんは前回の店舗同様の、おっちゃん営業さん・・・

ぜひ、好条件をお願いします。



なんて願っていると「まずはご試乗してみてください。お好きな時間乗っていただいて構いませんし、私も同乗は致しませんので」


おおっ!

なんという神対応!


そんな訳でこちらの試乗車・・・


クリーンディーゼル×特別仕様車のブラックレザーリミテッド


で私も初めてクリーンディーゼルデビューを果たしました!!!!






分かりやす部分だとやはりオルガン式は脚への負担が本当に少ないですね。

踵が痛くなる私ですがまるでそんな感じもなく、自然にアクセルが踏めるのはなんだか不思議でした。
職場のハイエースのように回転数はロクに上がらないにグングントルクが来るのもディーゼルの恩恵でしょう。

コンパクトカーがディーゼルエンジンを取りいれて、これほど音が気にならないのは素晴らしいはなしです。


助手席に乗った姉もシートのクッションにかなり好印象で予算がゆるせばもうディーゼルをオーダーするところまで行きました・・・








だけど見積もりで落胆する我々がこのあとありました(笑)

Posted at 2016/03/14 02:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記
2016年03月07日 イイね!

みんな乗り換えラッシュ(・・;)

姉の車購入計画の続きはまた今度書くとして、乗り換え繋がりで最近私の周りでは車の買い替えが多いのです(°_°)

職場の先輩がカローラスパシオに乗っていて現在15万キロ!まだまだ動くけどそろそろ買い替えも検討中だとか…
カローラフィールダーが欲しいとかでしたが、四駆となるとタマ数も減りますし値段自体が強気ですよね。

海外からの需要があるのかなんなんのか知りませんが、とにかく過走行でもいい値段がついてたりします。

先輩も毎日グーネット見てるようですけどね…




そして、もう1人ブログでもお馴染みの職場の一個上のアニキは昨年カワサキのバイクを新車で購入しましたよね?



キャッシュでポーンと買ったものの秋も終わりのオフシーズンに買った為車庫で保管中でまるで乗らないとの事(笑)

そりゃ高校生みたいに、足がバイク(原付)しかないとかだと仕方ないですけど、クルマがあれば普通に快適なクルマ使いますよねw




そして年が明けてから仕事で会う度に…

「そろそろクルマ乗り換えましょうよ!」

「バイクの次はクルマも変えないと!」

「カッコイイの買いましょうよ!」

「人生一度しかないんですよ?」


と、言い続けたある日…


アニキ「マークXかっこいいわ」


とクルマに興味を示してくれるようになり…


ただ豪雪地に住む人にFRとは通勤で使うにはちょっと厳しいものがあると考えた私は1枚の画像を見せました





レガシィメッチャいいっすよ!!

って言葉と共に…

BM/BR乗った事ないけどね(笑)



そしたら「うぉーこのとんがってる感じかっこいいじゃん!!」





マジかよ!!( ̄Д ̄)ノ



それからと言うものアニキはグーネットでレヴォーグ探したり、インプレッサスポーツ、インプレッサG4なんかも夜勤の仮眠中にも見たそうです。

で、これは!

とピンときたクルマがあったらしいのです。


それがインプレッサスポーツ(^ ^)



アクティブスタイルじゃないけどw



そんな話をされて放っておく訳もなく、この前姉の車探しで集めたカタログにインプレッサスポーツもあったのでカタログと価格表などをアニキが夜勤明けの日に渡しました。


カタログでクルマ買うモードになったアニキから昼にLINEが入りまして…

バイク売ってきた、安すぎだしw



おいおいおいおいおいーーーーー(°_°)(・Д・)ノ


あんだけ拘ったバイクもアニキの行動力にかかればこんなもんなんですねw
驚かされる共に、決断力もあの人は半端ないっすね。

私なら未練タラタラでそんな事できませんよ(笑)

それからも会う度にカタログ見てグレードの違いなんかを見て色々妄想しているようでしたww




そしてついに先日…

その時はやってきました。

「我慢できねぇ、インプレッサ買うわ」




キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





話を聞くとかなりディーラーオプションに拘りのあるようで、メーカーOPには拘りがないので、中古にオプション付けるのを勧めるとなんでもいいから早く欲しいとの事w


たまたま県内に試乗車上がりのビックマイナー後のD型が売りに出されており、レガシィ買った営業さんに相談して近くの店舗まで運んでもらいました。

で、今朝夜勤明けでしたがそのままカースポットへ行き説明してもらって試乗させてもらって…







祝!契約!!!(^∇^)


しかもアクセラリーカタログを営業さんと見ながら、コレとコレとコレとコレ…



ってなんと躊躇なく選んで選んでオプションだけで30万!(°_°)

ナビはストラーダをプレゼントしてくれるとかで、その分エンジンスターターやらスポイラーなんかを惜しげもなく付けていました。・゜・(ノД`)・゜・。

私は金銭的に厳しい&年式的にオプションは絶版で(主に前者)ベースキットのみでした。・゜・(ノД`)・゜・。


くくく悔しい。・゜・(ノД`)・゜・。





結局滞在時間3時間半で契約してました。

最終的にETCとセットアップはサービスしてくれたみたい





納車は、来月2日との事です!!ウラヤマー







めでたい帰り道に、どうしてインプレッサスポーツに急に目覚めて後期型に拘ったのか聞いてみるとスマホを差し出してきて写真を見せてくれました。




これ、かっこよかったからw







この光り方はやべぇわ(^O^)



だってwwwwwwww




アニキ、マジで楽しませてくれますw


Posted at 2016/03/07 23:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ購入計画!? | 日記

プロフィール

「中古車買うと前オーナーどんな人だったを記録簿から想像する遊びするキモイおじさんなんだけど、Z記録簿一切ないんよなー」
何シテル?   09/12 00:55
ぼつぼつと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノーブランド T10×31 LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 00:06:13
YOKOHAMA WHEEL KREUTZER SERIES Xi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 00:05:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
《中古購入》 2.0GT DIT eyesight applide model D 初 ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
セカンドカーとして乗っていたNCロードスターを売却して1年、オープンカーで通勤したいなぁ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
《中古購入》2.0RS RHT Prestige Edition 6MT 初年度登録 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
《中古購入》 2.0GT specB 6MT applied model E 初年度登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation