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TOKYO-BRONXのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

さようなら、V100さん

さようなら、V100さん主治医の工場長がどうしてもV100が欲しいってんで、本日譲渡しました。

16年2ヶ月22日/18,920Km走破し、22,632kmでのお渡し。

工場長はかつてV100に乗ってて、また乗りたいがロクな個体がないので大事にするから、との話なので、なら、と。

なので、また乗りたければ工場に行けば乗れるし、変に手放して変な奴にズタボロにされたりするよりイイなと。

購入時にはまさかこんな長く乗るとは思ってなかったけど、ワタクシの人生の約35%にあたるくらい長い時間に付き合ってくれてV100さんありがとう。

あなたがワタクシの数々の乗り物における最長所有記録ホルダーです。


Posted at 2024/03/07 23:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

はじめてのすばるびじたーせんたー&やしまこうじょう

長いことコロナの影響で見学をストップしていましたが、ようやっと再開しました。が、個人の見学枠が非常に少なく、ようやっと枠を得ました。




朝9時という早さなので、早朝起きて行って来ましたよ、と。

最初にビジターセンターのカンファレンスルームに集められ流れの説明。工場内や敷地建屋などは一切の撮影不可なためカメラは預け。スマホは電源OFFで携行可能。そこからバスに乗り工場へ移動します。

矢島工場では主にフォレスターを生産しており、ロールからの鉄板のカットとプレス工程や、ロボットアームによるボディ溶接、パワーユニットのアッセンブリー、最終組立、最終検査を一部づつ歩いて見てまわります。時間にして30分くらいですかねー。

ガイドが付くには付くのですが、さっさかさっさか行ってしまうし、説明も非常に簡易。ジックリは見せてもらえません。この手のだと大抵途中で質問を受けてくれたりしますが、そう言ったものもありません。

一旦朝のカンファレンスルームに戻ってから、預けていたカメラを返却してもらい、ビジターセンター内へ。こちらは撮影自由です。



































とまぁ、こんなクルマたちがいるのですが…実質見学時間は15分くらいでしたかねー。1台1台撮影してたら急かされるように次の場所へ移動されるよう促されました。

このフロアの2Fには、安全系コンテンツがあり、ボディのどこが潰れどこは潰れないかとか、エアバッグの開いた状態のモック、アイサイトのカメラがどのように人間を認識するかのコーナーがあります。その先は、スバルの名機系Egのカットモデルや、ラビットなんかが置いてあり、それで終わり。



んんんんーーーーーーーーーーーーーーー
正直言って、結構雑で短いな、というのが印象でした。

こういう施設やその見学意義ってLTVを作るために一般にも見せるんだと思うんですけど、まず工場にせよセンターにせよ圧倒的に時間が足りません。また、ガイドさんが適宜質問を促したり、様々なデータ…例えば「このラインのここでは1台X分で仕上げていきます」みたいな見学者がほほーーーーとか思うような説明が全然ないんですよね。これでは一般の人はおろか、スバリストやSubieと呼ばれるような熱狂的なファンは不完全燃焼なのではないでしょうか。

また、あるあるで言えば大抵最後のゴール地点には「そこでしか買えない」お土産なんかがあって、ファンや来場者が記念に買うのに良いね!というものがありそうなもんですが、一切なしw ちょっとなんか置いてありゃ皆そこでお金落としてちょっとした小遣いになるでしょうに。

なんかこう、あんまやる気ないというか、そもそもの予約枠も少ないし、群馬のこんな大田くんだりまで朝早く来たのに、来場者にとってもう少し学びや驚き、ファンになるような「仕掛け」や「心意気」が足らないのではないでしょうか。

そういえばUPしてなかったですが、実は2月に昔から行きたかったマツダのミュージアムと工場見学するためだけに広島にも行ったんですけど、マツダとは結構大違いだったのでそういった印象です。

マツダは最近ミュージアムをきれいにしたので、そこは当然凝ってるし、うまくお土産コーナーとか展開してたりしてたんですけども、工場見学ももっとフレンドリーで色々な仕掛けがあり、来場者をファンにするようなアクションが多々あったと思います。

あとは、羽田のJALやANAのドック見学なんかもそうですね。どうしたらファンになってくれるか?をよく考えられたコンテンツや接し方をしてくれます。

正直結構期待していたのですが、イマイチだったなというのが感想です。
あのままずっと変わらないならもう行かなくていいや、と。
Posted at 2023/09/18 22:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2023年02月03日 イイね!

最後かもしれないピュアガソリンのバカみたいなハイパワーセダン(←褒め言葉)

最後かもしれないピュアガソリンのバカみたいなハイパワーセダン(←褒め言葉)持ってるスペックに惚れ込んでしまったら買うべし。
Posted at 2023/02/03 11:46:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年01月28日 イイね!

はじめてのえすてぃあいぎゃらりーみたか

今日はスバル乗りの聖地とされている、三鷹のスバルに併設されるSTI Gallery Mitakaに行ってみました。

今はコロナの影響で?土日しかやってないんですが、STIが手掛けた歴代マシンのホンモノがありますが…

びっくりするのがお触りOK、中も見せてくれるし、座ってOKという大盤振る舞い!

ホントにタダでこんなことしていいんですか?ってレベル。
ヨソだったら絶対触らせてくれないし、ましてや室内に座れるなんて有り得ない。

現在の展示車は以下の通り。
時々入れ替えはあるみたい。




IMPREZA 22B STI version












IMPREZA WRC 1998(1998 Italia)






S209




















STI E-RA CONCEPT






SUBARU BRZ GT300(レプリカ)






SUBARU WRX STI NBR Challenge 2016














LEGACY RS 555 (1993 New Zealand)









個人的にはS209アツかったなー

WRX Stiの日本未発売、北米限定209台のバチクソレア。
しかもシリアルNo000/000。

当然左のMTだし、ライトも北米仕様だからアンバーの反射板入ってるし…
このパーツだけ欲しいよ、ワイは。

https://www.sti.jp/completecar/heritage/cardetail/2019/S209/

22BもシリアルNo000/000を確認したし、乗り込んだ瞬間忘れかけてた当時のスバルのニオイがして「あの香りだー!!」と咄嗟に言ってしまうくらいにはピンピン。

若かりし頃、GSバイトでドア開けて注文取ったり精算したり、灰皿交換したりすると香ってきた、あのスバル特有のニオイは当時の記憶をフラッシュバックさせるに十分香ってましたwww

スバルやSTIにあんま興味なくとも、グランツーリスモやレースで見たあれこれを間近に見て触れるの、意外と楽しいかもよ。

https://www.sti.jp/gallery/
Posted at 2023/02/02 01:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月16日 イイね!

はじめてのこくさんしゃ

はじめてのこくさんしゃはい、というわけで次期主力戦闘機を導入することになりました。

2018 Subaru WRX S4 (アプライドD型)です。
いわゆるビッグマイナー直後のヤツですね。
2Lツインターボ300psのAWDですよ。

方向性や選択が意外ですかね?
いや、乗り換えるわけだからコレくらい違うベクトルじゃなきゃ面白くないでしょう。

時は2013年、NYモーターショーでWRXコンセプトってのが出ましてね。WRブルーの。どっかのサイトでたまたま見て「なんやコレ、めっちゃかっけぇやんけ!」と思うも、まぁどうせこのまんまじゃ出ないだろ、それにインプレッサWRXの後継ってことはゴリゴリMTなんだろ?MTはめんどくせーから…まぁカッコいいけど俺は買わねぇな…と思ってたのですが。

https://youtu.be/U5wykB0Hk2c

2014年、リニアトロニック(CVT)を積み、WRX S4として昔ながらなゴリゴリMTのWRX Stiとは別に、ハイパワーなAT的オトナスポーツセダンとして出て来たのでたまげた訳です。マジか、超理想的なやつやんかと。案外NYモーターショーのコンセプトの雰囲気残って商品化されてるじゃん!と。

しかし124から140さまに乗り換えた直後のタイミング。
いきなり乗り換える訳にも行かないので、取り敢えずディーラーで試乗したら…
めっちゃ良くて脳の片隅に存在がずーっと「アレイイナ」がこびりついてしまいました。


2014.11.24 某Dにて。グレードはGTでした。


W204のC63…
ほどの排気量やパワーはないですが、アレに匹敵するくらい「ヤバい」という印象だったんですね。脳内エンドルフィンとかドーパミンが出る感じの。まぁパワーがそんなある速いクルマ所有したことないからそう感じたのかもですがw

その頃既に
「まぁ国産のライフサイクルからして4年でビッグマイナー、8年でFMCと考えれば、せやな今から8年くらい経った2022年くらいには、前期最終とか、ビッグマイナーの初っ端がそれなりにリーズナブルになってることだろう。皆MTのStiが欲しいだろからCVTなんかバカにして不人気になり、更に安いはずだ。したら買うかもな」
くらいはその時からアタマにはありました。で、時折相場を見てはココぞというタイミングを見てはいました。

あとは「北米感」ですね。
スバルって北米の売り上げで食ってる会社なので、この10年くらいでデザインが凄い北米ウケ狙いになり、北米臭が強くなって、割と一般の人もXVだのフォレスターだのに乗るようになり、昔よりスバル=スバリストの濃厚だったイメージがだいぶ薄まったのもあります。

映画やNetflixでドラマ見ても気付く人多いんじゃないですかね。昔は大抵中流家庭はよくサーブやボルボ乗ってたのに、最近はやけにスバルが出て来ます。無論カネ出して提供してたりはあるんでしょうけども、それでもやっぱり絵面的に結構良いんですよね。まぁWRXじゃなくフォレスターや旧XV(あちらでいうクロストレック)とかですけど。とはいえ、何度かNYでもこの型のWRXは見かけてて、街中でも何故かヤケに映えるカッコ良さが記憶に残っていたのも一つの理由。

因みにWRX S4は北米では単に「WRX」の名前で売られており、ワタクシが買った上級グレードの2.0 GT-Sグレードは北米だと最上級のPremiumとほぼ同等です。日本と北米でユーザーニーズが異なるため微差はありますが。

結果的に2022〜2023の現在、WRX S4はCVTな上、スバルの伝家の宝刀EJ20ではなくFA20な割にはそこそこ人気があり、予想に反して案外人気は落ちず謎に割と値段が残る車種となりましたw
(MTのWRX StiはEJ20なんで、プレっちゃってバカ高いですが)

そのため140さまから乗り換える!
と決めてから探していても、どれも割と良い値段。なかなかコレは良いタマだ!という個体がじぇんじぇん出て来ませんでした。毎日毎日スバル直営の中古車サイトSugdas、カーセンサー、グーネットを徘徊して新着チェックしてたし、某氏や某氏にお願いしてAAをチェックしてもらったり…と、結構広めに網張ってましたし、何ならわざわざ千葉くんだりのスバルまで実車見に行ったりしたこともありましたしw

そんな数ヶ月を経て、まさかの某「スズキ」の中古車センターにほほぅ…?と思える個体がヒョッコリ出て来ました。スバルの店じゃないですよ「スズキ」の店ですよw
当初はかなり強気な価格設定で出ていて、幾らなんでもコレはねーわ!ないない!と感じながら、取り敢えずヲチリストに入れるもそっから全く動かないw

一月半くらいヲチしてたら、やはり無理か、強気過ぎたか…とスズキ諦めたのでしょう。車検ももうすぐ2023.1で切れるし、年を跨ぐと年式が1年古くなるので、ギョーカイ的にはマイナスに作用するそれらのファクターが効いて、年末になってガクンと強烈に下がったのです。


はいきた


ココのスズキにツテがある某氏を引き連れ、初めてその個体を確認。
外装はOPのホワイトパール、2018年式なのに13,000kmとめちゃ浅、FバンパーにA1程度傷、AWに薄ガリ2本。だが、内装は至る所に傷シワなし。MOPのレザーシート、FのLEDアイライナー、LEDフォグ、DOPのパナナビ、連動前後ドラレコあり。当然記録簿あり、定期メンテ出してる、Dコーティングしててメンテ用シャンプーや液剤がご丁寧に買わされてたのトランクに残されてるし、カギも正しく2本アリ。そのカギも傷やスレによるテカリもなくとても綺麗。タバコ臭含めて異臭なし。(まぁ俺が吸っちゃうけどw)

余り乗らないから…とハスラーを買った人の下取りだそうだが、上記のような状況証拠から察するに、前オーナーは時々長距離で使う比較的裕福な高齢オーナーのサブ車。かつ、軽量な体躯で割と丁寧に使うタイプのヒトなのではなかろうか…というプロファイルが出来た。とかく醸し出してる雰囲気の素性が良かった。

事前にWRX S4のオーナー像をみんカラとかで探っていたが、一応はスバルのフラッグシップセダンと言えるので、曲がりなりにも新車の乗り出し価格は一般的な感覚からしたらわりかし高いクルマ。故に、主な新車購買層は40代以上が多く、若者には結構気合い入れないとちょっと手が届きづらい価格帯。そして子供がいない/もしくは子供が手を離れたような人が買うことが多かったようだ。子供いたら最近の人はセダンあんま買わないもんね。

で、このクルマが好きな人は楽しすぎてめっちゃ長距離バンバン走ってドコでも行っちゃう距離ガバが多い感じのオーナー像が多い感じからすれば、この個体は距離からして確実にそうではない。さりとてこの年式でこの距離は1台持ちで近所の買い物や駅の送迎ばかりして、全てのアシとしてこなしていたとかでもなさそうだな…との予想がつく。常に近所だろが遠乗りだろがアシにしてたらその分乗降回数は増え、様々な箇所に触れる回数も増えるのでもっとヤレタレやスレがあっておかしくない。特にレザーシートだから運転席のサイドサポートなんかは顕著に出るはずだ。

実際、出てくる中古車は比較的距離行ってることが多く、距離短が余り出てこないのもそういうクルマとオーナーのキャラだと考察出来る。そもそも近所の買い物や送迎に向いたクルマとは言えないから、その程度の用途がメインならばこんな300psもあるセダンなんか普通買わないしw

つまり前オーナーに好感がもてる、素性の良いアタリの匂いがしたんですね。

でも外装やホイールに傷あるんでしょ?という方、そこもあるから安いんですよ。直したって良いし、無視しても良い。中古車ってえのは新車じゃないんだから、そんなパーフェクトなものはないんですよ。そんなん探してたら一生見つからないんですよ。ガタガタ言うならそれなりの銭積んで新車買えよ馬鹿野郎って話でね。

徹底的に譲れないのはまずメカ。どれだけ走っててどれだけ整備されてきているかが1番。その次に内装などから見る前オーナーの考察。靴がドアとかに当たった跡が沢山あって雑な感じがあるかとか、よくよく見ると埃やゴミや泥がないかとか、ヤケにヘタったり傷ついたスイッチやボタンがないかとか、変な安物パーツがゴテゴテついてないかとかを見るんですよ。雑なヤツは全てにおいて雑だから整備などにカネもかけず乗りっぱなしなんでね。外装なんざ最後中の最後ですよ。イヤなら塗るなりなんなりすりゃあいい話で、何なら外装のリペアは内装のリペアよりなんとでもなるんですから。

契約に関して最後ゴリ押ししたのは以下の条件
・タイヤは5部山だが、流石にこのハイパワーマシンに新車装着の5年オチDL Dport Maxxは宜しくない。
 タイヤは新品買って送りつけるので、納車までに交換すること(無論新品エアバルブにせよ)
 ここに纏わる組み替え工賃や、旧タイヤの廃棄料などはインクルーズとする。
・BTTも55Aの新車装着くさいのを積んでるので、古すぎるし容量足らんから100Aの新品BTTで名の通ったブランドで交換せよ
 (スバルでも55Aは容量足らんから変える時に100Aを推奨しているらしい。ならハナから100A積んどけよw)
・希望ナンバーw

元ギョーカイ人として、これくらいは通るだろ…
という絶妙なラインのゴリ押しを投げつけ押し通しましたw

年明け早々1/6からのこんな話に営業氏もぐぅの音も出ないくらいでしたが、一方で無駄な説明もしなくて良いし、客側に求める類の書類には予め記載と押印して持参してきてるし、段取りやスケジュール感も理解してるので、こんな速い完璧な契約はマジであり得ない!とラクそうでした。あたりめぇだ、ワイを誰やと思てんねんな。

無論、車庫証明とかは自分でやって微妙にコストカットしたりしてますが、こんなもんもかつて散々仕事でやってたことだからこんなのは別に屁でもありません。何なら所轄の警察署が歩いて15分、原チャリで3分の場所ですしw

さてさて、ワタクシが行程管理を組んだ通りに正しく物事が運べば、今今ステータスでは既に希望ナンは取れとるし、車庫も完了しスズキに投げてあるので、残りは車検取り直しと名変かけるだけ。なので目標値として1/21(土)の大明日、一粒万倍日、天恩日、神吉日、大安日が納車予定となります。

こんな日取りなので、納まったら当家伝統の「新しい乗り物が来たらすぐXX神社へお祓いに行く」の儀となります。
Posted at 2023/01/16 19:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #V-Strom250 燃料添加剤 Surluster Loop Power Shot投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/472713/car/3014447/7766717/note.aspx
何シテル?   04/26 16:54
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
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