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assey2のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

エキマニ交換その2

エキマニ交換その2今日は昨日に続いて運転席側のエキマニ交換。助手席側同様に遮熱版のボルトが緩まず...こちらも1/3個をねじ切りました(汗)。
エキマニ交換の説明書を見るとエアコンと水回りの配管を外す事をリコメンドしていますが...さすがにめんどくさい。クーラントは去年交換したばかりだし、エアコンに至っては個人では厳しい。
北米仕様のエキマニ交換をユーチューブを徘徊するとアメリカ人の皆さんも同様で、外さずに気合と根性でエキマニ交換をしている方がいました。参考にしてチャレンジすることに。

まずは外した遮熱版の取り外し。やはりエアコン&水回り配管が邪魔で取り出せない(涙)。遮熱版の干渉部分をロングプライヤーでまげてエアコン配管を内装はがし用のスクレーパーで押しのけて何とか外すことに成功(祝)。汗だくです...
で、いよいよエキマニのボルトを緩めます。14㎜のKTCのロングラチェットスパナとKTCのロングソケットとトネのロング首振りラチェットを使用。以外にもあっさり緩みました。 ロングソケットはハーフとロングの2種を準備。
後はネプロスの小型ヘッド&全長の短いラチェットにロングソケットをつけてゆるめます。正直、上記のような普段使わない工具がないと超厳しいと思います。
工具も結構なお値段なので、持っていない方は購入&DIYよりもお店に頼んだ方が安いかも。
ステアリングシャフトに干渉して取り出せないのでステアリングシャフトを外して無事に取り外し完了(祝)。

運転席側はエアコン、スターターのハーネスがエキマニ付近にはいずりまわっているので遮熱。



エキマニが純正から比較して横方向に張り出している形状の為、スターターのハーネスがエキマニに干渉しそう(汗)。
燃えるとまずいので遮熱して取り付け位置もエキマニから少し話して固定。



熱いのでビールが飲みたくなって今日はここまで。結局水分補給といいつつビールを3缶のんで今日はここまでで終了。
来週はステアリングシャフトを戻して触媒をつけて、吸気系を復元して完了の予定。改めて工具の重要性を再認識。ロングと超ショートの振り角の小さいラチェットの組み合わせが便利ですね。あとはヘッドが小ぶりだとエキマニ、触媒交換の際にパイプに干渉しなくて便利。ただ、小型ヘッド+送り角:小+耐久性を考えると有名どころの製品になるので高い(汗)。個人的にはネプロスがお気に入りですね。
まだ終わってないですが、2度とやりたくない作業ですね(笑)。
Posted at 2025/06/22 19:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年06月21日 イイね!

エキマニ交換その1

エキマニ交換その1エキマニ交換スタート!
まずは簡単な助手席側からスタート。遮熱版のボルトを3本緩めて...が、案の定、焼き付いて緩まず(涙)。 2/3本はねじ切って外しました...
次はエキマニ本体のナット、意外にすんなり緩んで無事に取り外し。外したロックナットは意外にも奇麗で錆もなし、スタッドボルトも同様に奇麗。


純正のガスケットとロックナットを購入し新品へ交換。


純正の遮熱版が装着できないことからエキマニ周りに遮熱対策。ビリオン製品を使用しましたが、種々の製品を買ったので結構なお値段になってしまいました(涙)。でも、燃えたり溶けたりすると大変なので大事をとって遮熱対策をする事をお勧めします。
燃料ホース、エバポ(パージ)ホース、オルタネーター、T/M付近の配線系を遮熱。





最後にエキマニ装着。純正より太くなったことで工具が入りにくく大変(汗)。何とか装着完了。
明日は運転席側をやろう...
Posted at 2025/06/21 18:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年06月15日 イイね!

エキマニ交換準備

エキマニ交換準備エキマニ交換準備の為、触媒を外しました。Zの触媒交換はプライベートでやると結構大変。今回使った工具。
首振りのロングの板ラチェット(KTC)とスピナーに装着する小型の板ラチェットがあると超便利です。90度ずらしてスピナーと結合することでアクセスできないボルトにアクセスできるようになります。私はブルーポイント(スナップオン)を使用してますが、他社でも販売していると思います。
Posted at 2025/06/15 17:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年05月31日 イイね!

エキマニ装着準備&サーモバンテージ巻き巻き

エキマニ装着準備&サーモバンテージ巻き巻き梅雨で雨なのでガレージでエキマニのサーモバンテージ巻。ビリオンのスーパーサーモバンテージ100 厚さ 1.2mm×幅 25mm×長さ 15mを2セットと 厚さ 1.2mm×幅 35mm×長さ 5mを1セット購入して使用。


幅が狭いのでエキマニの湾曲部もまきやすいですね。



純正でステンレスのバンドが付属しており便利です。追加でステンレスの針金も仕様して固定しました。


実は最近北米から車のパーツを個人輸入した際、集合部用に50㎜幅のバンテージが半額だったので購入していました。しかし、説明書を見ると耐熱温度が1600°Fという事で900°C弱。純正でも900℃付近の排気温度だし、私は少し薄くしている(A/Fで12.5くらい)のでギリギリだなと思い使用を断念。
キャンプの薪ストーブの煙突用にでも使うかな(笑)
Posted at 2025/05/31 19:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年05月10日 イイね!

Z34 シーズンオフのメンテ&車検準備 その3

Z34 シーズンオフのメンテ&車検準備 その3今日は朝から外した足回りの掃除して再アッセンブリー。
フロントはベローズ(皿ばね)⇒ヘルパースプリングへ変更。ショックアブソーバーの全長は変えず純粋に入れ替えだけ。略同じくらいのバンプストロークまでヘルパーを圧縮して装着。プリロードは少しベローズより多めかな。元々プリロードをかけた仕様が好きなので、まっいいかな(ただし、高レートスプリングにプリロードかけると応答はよくなれど、街乗りは確実に乗り心地がわるくなります)

Posted at 2025/05/10 15:06:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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