• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

assey2のブログ一覧

2025年08月09日 イイね!

夏休み 道志の森キャンプ

夏休み 道志の森キャンプ8/8(金)に有休を取得して一足先に夏休み突入。道志の森にキャンプに行ってきました。平日なのでソコソコ空いていて涼しくてよかったです。コロナ禍では道志の森は激込みでテントを張る場所もないくらいの賑わいでしたが、最近はひと段落してきた感じですね。

夏キャンプはタープ+ハイコット+蚊帳が涼しくてお勧めです。
最近はスノピークのコットとネイチャーハイクの高さ2段調整式の2種に落ち着いています。スノーピークは重くてデカいが設営・撤収が楽ちんだし寝心地も良いですね。ただし高い(涙)。



超冷たい小川に足を入れてコーヒーとアイスクリーム。マキタの冷蔵庫良いです!今回も大活躍。結局、アイスクリーム×5個も食べてしまった(汗)。


夏でも焚火! 焚火の為にキャンプをしているようなものですね。暑いので小型の焚火台が良いですね。ブッシュボックスを使用していますがコンパクトで丈夫でお勧めです。


今日のナイフはバークリバーのブラボー1×2本。1つはカーボンハンドルにCMP- 3V鋼材、もう1つはバッファローのツノのハンドルにCPM-Cru-Wear鋼材。どちらも粉末冶金(パウダー状の鋼材を焼結したもの)で超切れる。硬くて研ぎは大変ですが一度研ぐと、よほどのことがない限り砥石は不要でコンパウンドのストロッピングのみでOK。フェザースティックも楽ちんです。



晩飯はステーキ。最近はホント牛肉が高くなりましたね。為替の影響とおもいますがホント日本が貧乏になった感じですね。
今シーズンの走行用にオイルをまとめて並行輸入しようかと思いましたが、ホント高い(涙)。現地価格の値上がり+為替...ホント物価上昇を感じるこの頃です。



夜はしっぽり焚火とバーボン。今回もまったりとリラックスできて最高でした。
Posted at 2025/08/09 17:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2025年08月02日 イイね!

RZ34はどうか?

RZ34はどうか?RZ34 北米仕様。 新しいだけあって街乗りは快適ですね。基本的にプラットフォームや足回り形式は同様なので車全体としては同じような乗り味ですね。一方、エンジンはターボになりファイナルも少しハイになっている為、回して走るというよりはトルクで入る感じの印象。街乗りはこれはこれでありですね。
クラッチも軽いし、何よりZ34の初期型・中期型と異なりクラッチの操作性が格段にいいですね。

サーキットについては未走行ですが、冷却系は結構大変そうですね。Z34も冷やし物は色々大変でしたが輪をかけて大変。
GT4車両は潔く空冷CACに換装されてますね。
Posted at 2025/08/02 18:43:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年07月26日 イイね!

Brake booster pressure sensor circuit P0555 その3

Brake booster pressure sensor circuit P0555 その3先週はアイドルでセンサ交換後の確認をしたので本日は実走でMIL点灯しないか?確認。結果は2Trip走ってもMIL点灯無し(祝)。ということでマスターバック負圧センサのピン曲がりの接触不良が原因ですね。
10月まで走行予定はないので、毎年恒例の夏眠。
Posted at 2025/07/26 15:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年07月20日 イイね!

Brake booster pressure sensor circuit P0555 その2

Brake booster pressure sensor circuit P0555 その2今日は午後からZのMIL点灯の修理。ディーラーに注文していたマスターバック圧力センサを引き取りサクッと交換。
結果から言うとなおりました。GSTで見ても故障コードを検出していないし、当然MIL点灯もなし。吸気負圧もV-VELが作動しているような負圧になったので大丈夫そうです。
ちなみにこのセンサが壊れるとブレーキ負圧確保の為、V-VELの作動に制限がはいります。いわゆるBMWのバルブトロニックのようなスロットルではなくカム主体で空気コントロールをするモードが非作動ってことでいわゆる普通のNAエンジン。燃費もレスポンスも悪くなります。
今日はガレージでアイドルだけで確認したので、暇なときに走行時も確認しよう。
これで安心して夏眠に入れますね(笑)
ちなみに部番は22365-EY01Cです。

で、外したセンサを見ると...見事にピンが曲がっている(涙)
Posted at 2025/07/20 19:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年07月20日 イイね!

道志の森キャンプ

道志の森キャンプ3連休を利用して道志の森でキャンプ(世の中3連休ですが、最終日は溜まった仕事を自宅でやる予定:涙)。
道志の森は早い者勝ちのフリーサイトの為、土曜日は朝5:30に起きて準備してシャワー浴びてからGo!
8時過ぎに到着、早速開いているサイト探しですが...人、人、人...と、学生は夏休みだし3連休なので一杯(汗)。
こうなったら過去に目をつけていた一番ドン付きのサイトだな(繁忙期以外は閉鎖の場所)...と思い突き進みました。たしかに奥まっている事&車高の高い車でないと厳しい事から空いている。しかし、お目当てのサイトには既に先客あり(涙)。ということで、お目当てのサイトから少し離れたサイトに荷物を降ろしてタープを設営。


すると、なんとお目当てのサイトの方がサクサクと帰宅準備をされている。帰宅されたところで見事にサイトをゲット(祝)。


林間サイトで日陰&川から天然の涼しい風が来て最高! 日が落ちてくるとちょっと寒いくらい(20度以下&天然の冷風?)。

サクッと設営。夏はタープ泊が楽だし涼しくてお勧めです。





今シーズンは冷蔵庫を新調して信頼のマキタ(CW004G)!
2室に分けて使用可能で片方を冷凍庫、一方を冷蔵庫として使用可能です。タイヤもついており移動も楽ちん。ただ、本体重量がバッテリ込みで約20キロ、女性だときついかも。マキタの電動工具用のバッテリ×2 または 外部の100V,12Vで運転可能と完璧。キャンプでの使用だとポータブルバッテリが無難ですね。
今回は⁻18度、-5度で使用。これでアイスクリームとキンキンのビールを楽しめますね。



キンキンに冷えたビールを楽しみながら読書。日暮れまでに焚き火の準備。
今回は3本ナイフを持参。毎度のお気に入りのバークリバーナイフですが、ブラボーサバイバー、ブッシュクラフター、オーロラを使用。バークリバーナイフはレトロなデザインと最新鋼材(粉末冶金)の組み合わせのギャップが素敵です。
オイルランタンもオイルを入れて準備完了。



晩飯後はまったりと焚火、暑いのでこじんまりした焚き火。
バーボンと葉巻タイム。至高のひと時ですね(笑)



爆睡して2日目はモーニングコーヒーから。


その後は朝からアイスクリーム。マキタの冷蔵庫は完璧でモナカはカチンコチンでした。


最後にポータブルバッテリの残量チェック。じつは最近充電不良でメーカーへ問い合わせをしたところ残量50%以上の状態で頻繁に充電を繰り返すと過充電保護機能で充電制限が作動するとのこと。一度50%以下に放電してから再充電を試してくださいと...
私が使っているポータブルバッテリは本体重量21キロもありますが...容量は468,000mAh、定格1500W,ピーク3000Wと大容量。いままで50%以下になったことがなく(汗)。たしかに毎度50%以上からの充電。
今回65%からスタートして26H間、冷蔵庫と携帯電話の充電を数回実施。撤収時は30%でした。いや~初めて50%以下を見た(笑)
帰宅して充電中、今のところ順調な感じ。
マキタの冷蔵庫も起動時はそれなりに電気を食いますが、一度冷えてしまえば消費電力は小さい感じですね。


次回は夏休みキャンプだな~どこに行こうかな。
Posted at 2025/07/20 15:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 エクストレイル 赤さん2号 (日産 エクストレイル)
3台目のT32。通算4台目のエクストレイル(爆)。
日産 フェアレディZ 黒号 (日産 フェアレディZ)
赤い370Z NISMOから黒い370Z NISMOに乗り換えました。 スタイルと乗って ...
日産 エクストレイル 銅さん (日産 エクストレイル)
3台目のエクストレール。 赤→キャニオンブロンズに乗り換え。家族からは不評です(笑)
日産 エクストレイル 赤号 (日産 エクストレイル)
カミさんの新しい車です。→カミさん用にデイズを買ったので、私の通勤車になりました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation