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assey2のブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

ABSフリーズ

ABSフリーズ前回の走行での1コマ。ABS有りにて走行しましたが、またしても1コーナーでフリーズ。
毎度ですがフルブレーキでABS作動して振られているとき、立て直そうと踏力コントロールするとフリーズしますね。まずは振られないよう真っすぐ止まる事とABS作動中に下手にコントールしないことですね。今回はシフトダウン中にABSがフリーズしてリヤロックして直ドリに(汗)。運よく立ち直りましたがスピンしなくてよかった(笑)。

最終コーナーでポルシェのカップカーに張り付かれ...アウトから来るのか? インから来るのか?どちらだろうとキョロキョロ(笑)。
アウトから来られると、正直これ以上にインに避けることが困難。下手にブレーキ踏むとお尻でそうだし。頼むからアウトから来ないでと思っていると、素直にインから抜いてくれました。
それにしてもストレート劇速ですね。NAとは思えない加速。

Posted at 2019/01/12 23:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月07日 イイね!

有休とってFSWへ

有休とってFSWへ今日は有休を取得してFSWへ。さすがに平日ということも有り空いております。S4の1,2枠を走行しました。しかし、タイムは伸びず1分57秒7がベスト。クリアが取りやすい為、57秒台は何回かでるが56には入らず(涙)。 コカコーラ―や100Rなどがダメダメなんですよね....羽なしで何とかしたいので練習せねば。(その前にフラットスポットができているフロントタイヤの交換!!)

今日はポルシェのカップカー、アウディ RS3 LMS(S耐車両)、マクラーレンなど皆さん速そうな車ばかり。後ろを見てよけながらの走行でした(笑)。

Posted at 2019/01/07 19:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月04日 イイね!

2019走り初め

2019走り初め2019年の走り初めにFSWへ行ってきました。昨年度リヤに使った2017年産タイヤをフロントに履き、昨年中古で購入した2015年産タイヤ(新年早々にABSフリーズでフラットスポットに...)をリヤに履いて出撃。本コースは約1年ぶりという事もありリハビリも兼ねて走行。

朝一番のNS4とS4の2枠目を走行。今回はABSのテストも兼ねて1枠目はABS・ブレーキアシスト・EBDをカット(ブレーキバランサーで前後調整)、2枠目はABSありで走行しました。


<1本目>
NS4という事もあり台数が多くクリアは取れず。それ以前にABS無しはむつかしい....タイヤが温まる前に裏のストレートエンドで盛大にロックして、フラットスポットが(汗)。ABS誤作動以前にABSなしでも、またしても新年早々にやってしまいました(涙)。
ただ、ABSカットしているのでブレーキを緩めるとすぐにロック解除されます。この為、ロックしてもABS誤作動よりはダメージは少ない。でも、やっぱりフラットスポットができてブルブルします(涙)。
その後も1コーナーでロックしてコースアウト×1とトホホな結果。

ただし、フルブレーキ後の曲がる為のブレーキコントロールは抜群にやりやすいです。ABSの早期作動・鉄板ブレーキが発生しない為、自分でフロント荷重をコントロールできる、クリップに上手につける確率は各段に良くなります。 ショートで試した際も同様で鉄板ブレーキが出ないのでタイトコーナーがコントロールしやすいですね。
クリアが取れないこともあるが、ブレーキを詰めきれずベストは2分00秒4。


<2本目>
ABS・ブレーキアシスト・EBDを生かして、ブレーキバランサーはリア減圧:無しからスタート。いわゆるノーマルのABS&前後配分の仕様。ABSって素晴らしい! 1コーナーや裏ストレート後のブレーキなど、フルブレーキを安心して踏めます。当たり前か....
ABS無しだとABSありに比べて1コーナーは20mくらい余裕を持たないとロックしてしまいます。単に下手なだけですが(汗)。
その後、リヤを減圧してバランスを少しフロントよりに、これがかなりフィーリング良いです!!
進入のオーバーがかなり緩和されます。私のZはGTウィング無し&4輪タイヤ同サイズにしている為、どうしてもフルブレーキ時、高速コーナーのブレーキで進入オーバーが強い。バランスかえると良くなりますね。また進入時のリヤのABS作動も減る。Z34はリヤを効かせすぎるとろくな事ないです。

一方、コーナーのアプローチはやりにくい。下手にコントロールしたり、強めに踏むと鉄板ブレーキやABSアンダー発生。なんとかなりませんかね....
フルブレーキはABSあり、曲がるブレーキはABSなしっていうのが理想ですね(笑)。
タイムは1分58秒フラット。う~ん、今一つ(涙)。多少引っかかっても58秒台で安定して周回できたのでリハビリにしては、まずまずという事にしておきましょう。

ABSは制御コンピューターやらないとだめかな...
もう少し効きの弱いパッドにして様子を見るか....現在はCC-RGですが、フロントはさすがにTYPE-RだとFSWは厳しいかと、サーキットコンパウンドのCC35あたりがよさそうですが、高い事とABSとの相性に関する情報が無く、イマイチ判断つかず。どなたか使った事ある方いないですかね。



Posted at 2019/01/04 21:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年01月03日 イイね!

キャンプ初め

キャンプ初めFSWへ走り初めに行こうと計画しておりましたが、帰省ラッシュに巻き込まれるのが嫌なので断念。
天気もいいことだし、2019年度の1発目のキャンプに行ってきました。といっても寒いのでデイキャンプです。神奈川某所の公園です。ここは単に公園の河川敷なのですが、なぜか?キャンプ場とかしており本日も30組程度いました(汗)。皆さん寒い中ご苦労さんです。

キャンプ場ではない為、薪は持参必要。手持ちは樫の木の薪しかない為、硬くてバトニング・フェザーつくりがちょっと大変。でも火持ちは非常に良いです。
毎度のバークリバーの2本体制。ほんとバークリバーは丈夫です。広葉樹をバシバシ割ろうが刃こぼれ無し、高いけどお勧め。



直火OK?なので、久々に直火。(単に公園なの規制がないだけ? 直火の人が多いですね。)
皆 好き勝手にやっているので、そのうち規制が入りそうですね。


Posted at 2019/01/03 20:25:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます明けましておめでとうございます!

今日は朝からZのデフの慣らしと初日の出を見学に宮ケ瀬ダムへ。慣らしは良い感じですが、肝心の初日の出は雲が邪魔してイマイチでした(涙)。氷点下の中 待っていたのですが...




帰宅後、昨日に続き家の掃除・ガレージの掃除。猫を飼っているので何処もかしこも猫の毛(汗)。スコティッシュなので毛が細く掃除が超大変。服にも良くくっ付きます(爆)。
ガレージを掃除後、ガレージで猫と一緒に昼ごはん。酒に葉巻にまったりと新年早々過ごしました。

Posted at 2019/01/01 18:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

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北米仕様の370Z NISMOに乗っております。  これからボチボチ サーキットを走れるようにします....
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