• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブヒきち 2のブログ一覧

2026年03月28日 イイね!

最近のスズキ車の割高感

単純に高いですねぇ。
dr-z4なんざラストモデルの1.5倍超だし、、、
1.25倍くらいなら許容範囲だけど、流石にね。。。
自分の予想は89万位でしたが。。。
8ttも130万超えだし。

特にスズキの大型は、1馬力1万を超えると割高感が強い。
今なら、1馬力1.25万ってところがデッドラインで。。。

これらから言えることは、2輪はもちろんのこと、スイフトなんてのは目に見えて内容や質が下がっているのに、価格上昇とか世相を反映してますね。マクドナルドとかその辺の食料品と変わりないですね。

同じお金を出すなら、ホンダ、ヤマハ、カワサキのマシンを買うよってなる。そっちのがリセールも高いし。
Posted at 2026/03/28 03:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月14日 イイね!

Euro5以降のマシンは、、、排気量上げがベターかも

特に バイクなら125や250など、車なら660ccのnaなどの小排気量で2020〜のマシンを買う時は、実体験としてエンジンのパワーとトルクに、期待をしてはいけない事を念頭に購入した方が良いです。

具体的にはEuro4に比べて、30〜50ccくらい排気量が下がってる感覚であればokかと。125だったら、100ccくらいの感覚で。
カタログ馬力やトルクはそんなに下がってないけど、食べ物だとすっごい減塩食くらい味気ない。

実燃費も相当下がってる。

排気量上げた方がベターだと感じました。

あとは、、、20kg位痩せなきゃ!!!ですねぇ。。。
Posted at 2026/03/14 19:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月09日 イイね!

ハイオクとレギュラー

昔からレギュラー車にハイオク論争がありますが、
ワタクシは単純に入れてみて、気に入った方を使えば良いのではおじさんです。

ただ、理屈的にハイオクの方がいいに決まってると決めつけてましたが、いつも出てくるeuro5問題で、やはりというか、、、
euro5以降は、レギュラーの方が良いのかなぁ、と思う次第です。

実家のmr52ハスラーは、どうもハイオク入れると加速がイマイチになりがちで、
レギュラーの方が良いと初めて感じた車です。
また、xsr125もそのように感じました。

同様に燃料添加剤も同じように感じました。
経験上、ハイオクやこの手のガソリン添加剤は絶対的に良い方向へ進むんだけど、
なぜか逆の体感に。

多分、レギュラーのセッティングをecuで追い込みすぎて、ハイオクを入れると
パワーが出るセッティングから僅かに外れるのかと。

うーん、マージンがない現在の職場や日本経済みたいですね。。。
Posted at 2026/03/09 00:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月24日 イイね!

バイクの電スロの気持ち悪さ 解消に最低5年か。。。

おじさん達はこぞってそれを口にしてます。
ベテランであればあるほど。

euro5規制の排ガス、加速騒音規制対応のためなんだろうけど、とにかく気持ち悪い。

車の電スロは比較的落ち着いてきたけど、少し気持ち悪いけど、cvtやらatがほとんどだからあまり文句も出ないと思う。
jzx110やアルテッツァの時のように、レスポンスが悪いってだけではないというか。。。

バイクはこれから。
インジェクションの気持ち悪さの解消に最低5年
平均で10年はかかるだろうな。。。
内燃機関の終わりが先か、解消が先か。。。

ワイヤープラスサブスロットルでインジェションのドンつきが解消されたのに、
シングルにして、インジェクター車初期に逆戻りになるとか。。。
悪い歴史の繰り返し。
サブスロットルを残した方が良かったんじゃないかと思うくらい。。。
電スロになって、ギクシャクしてるマシンだらけ。

多分、電スロのバイクから、離れる人が今後も増えるのではと。。。
ハイサイトとか事故も増えそう。。。その対策でトラコンついてるんだろうけど。。。
今の段階では、普通に乗るなら、ワイヤー車の方が安全だし、
気持ちいいです。
2029年ごろに、どうなっているか見てみたい。
Posted at 2026/02/24 01:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月15日 イイね!

edlcと車の相性

シルキーユニットやリチウムイオンバッテリー装着車には効果が薄いと仮定して取り付け。

ハスラー mr52ターボにc-max-mを仮装着
すでにシルキーユニット×2と銀線グランドブースターなど各種アース済み。

結果は。。。

始動性…◯
ラジオ…◯
燃費…?
低回転…◯ 若干のトルクアップ
中高回転…× 何か引っかかるような回転上昇が鈍く速度のノリも悪いような
レスポンス…× 同上

リチウムイオンからのエネチャージを邪魔しているような感触だったので、
今回は本装着見送り。またシルキーユニットは静電気を除去するので、静電気を貯めるedlcとは相性が悪いのかなぁと。

多分、シルキーの無しの場合は、
純ガソリン車や純ディーゼル車は相性が良いかと思います。
レギュレータがいじられてないバイクなんかには最適でした。
あと容量が最小なバッテリーを装着してる車、バイクにも。
バイクだったら、gs、fb等の一流バッテリー以外は必須ではなかろうかと。

これから増えてくるであろう48vマイルドハイブリッドにも相性があるかもですね。
オルタネーターをエンジンアシストとして使用するタイプは要確認かと。

余談ですが、メッシュ構造のバッテリーは、シンプルな構造のバッテリーより寿命が短いような気がしました。瞬間的なパワーはagmやメッシュ構造の方が上ですけど。。。
なんでもそうですが、両立って難しいですねぇ。。。
Posted at 2026/02/15 20:10:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近のスズキ車の割高感 http://cvw.jp/b/476485/49001509/
何シテル?   03/28 03:21
ブヒきち2です。以前のブヒきちは、ID無くしたので再登録。 ○愛読書は、オートメカニック、自動車工学、エロ本(笑) ○過去の自分は、車高調、吸排気、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

異常な燃費('_'?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 21:43:08

愛車一覧

アプリリア STXcafe125 シャレオツ通勤号 (アプリリア STXcafe125)
初の外車がアプリリア。 soxで新車購入! 事前情報だと故障も多いようだが、メンテで5年 ...
スズキ バンディット1250S すり抜けスペシャル号 (スズキ バンディット1250S)
GSF1250 N 逆輸入車 2014.05.25 LAST UPDATE 2012年 ...
ホンダ PCX 通勤快速排ガス規制号 (ホンダ PCX)
弱点補強して快適に。 ○Narrowde VA-ZERO、メタルチューニング、 フォー ...
カワサキ KSR110 ヒザスリ練習号 (カワサキ KSR110)
今まで乗ってきた中で、一番楽しい125ccクラス(^^) こんな楽しいモノがあってよい ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation