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スポじゃないよ♪(・ω・)の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2009年7月7日

クラッチ異音対策

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1
クラッチ異音の原因のパーツです(私の場合)
ここのグリスが切れ、クラッチペダルを踏み込んだ際に異音が鳴ってた模様。

症状としては、クラッチを底付近まで踏み込み時にギー…
そこから戻すときに、ギー…
って感じです(´-∀-`;)

伝わってる…?(;´Д`A ```
2
私は車内でクラッチを踏んだり離したり作業してましたので、実際のグリス施工を見てた訳じゃ無いのですが…
○部分にグリスが付いてるのが見えます^^

おそらくここにスプレーを吹き付けたのかと思います…

実際にクラッチを踏むと、○部分が動きます。
3
上記部品の場所がわからない方用に写真を…
エンジンルーム車内側を見ると、クラッチペダル裏側付近から○の様なホースが出てます。
赤いホースはバキュームホースなので気にせずに^^;
4
たどっていきます。
赤線部分です。
5
この写真がわかりやすいかも。
タンク下を走ってる、黒いホースをたどれば上記部品が見えるはずです。
吸気を変えてない方は見にくいかもしれません。
6
で、上記パーツの○部分にグリスを吹き付けた所、初めはまだギーギー鳴ってましたが…
5分ほどしたらグリスが馴染んだのか…?音が全然しなくなりました^^
正直、そんなに鳴ってたのか! って位静かになりましたよ(ーー;)
異音系のトラブルが多い車ですねぇ…
7
最後に、もしグリスを吹き付けても音が鳴る場合は交換が必要かもしれません。
私はグリスで音が鳴らなくなったので、しばらくは様子見ですけどね^^;

で、一応上記部分のパーツをDで交換する場合の費用も聞いてきました。
Dによっては価格が違うかも知れませんが… 参考程度に。

まず、総合価格
21,157円
以下明細を(伝票通りに載せます^^;)
1.クラッチコントロールシャフト交換 7000
2.レリーズシリンダ  5000
3.クラッチオイル交換  2200
 シリンダアツシ,クラツチオへ  3750
 アーム,クラッチレリーズ  2200

 です。

上記の シリンダアツシ,クラツチオへ って何だ…?
ほんとに書いてる通り載せてますので…何の意味か不明(^^;) まぁ、これ位かかるそうです。
ちなみに、音が鳴っていても走行には支障が無いと言われました^^;
交換するか、グリスを刺しつつ、騙し騙し乗るかって提案されましたよ^^

私はもちろんお金のかからない、騙し騙しの方向で!(笑)

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