• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2mの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2009年11月8日

助手席エアバック取り外し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
運転席側のハンドルは交換してあり任意保険もエアバックなしにしているのに助手席のエアバックはついたままだったので軽量化になればと思い取り外しました。
まず、バッテリーの-端子を外してしばらく放置します。
グローブボックスを外してその奥にある樹脂パネルを外します。
パネルを外すとグローブボックスのダンパーとステーが見えるので外します。
あとはエアバックの配線を外してエアバック本体を外します。
2
とりはずした物達です。
これだけで1.8kg程有ります。
エアバック本体は1.5kg程です。
3
エアバックを外したままだとエアバックの警告灯が点灯するので抵抗を入れてごまかします。
抵抗は1/4Wの物を使用しました。
4
ついでに運転席側もハンドルボスについてきたエアバック警告灯がつかないようにするやつもムダに大きかったので1/4Wの抵抗に交換しました。
5
グローブボックスのダンパーを外してしまうとグローブボックスを閉めた状態でもガタで少し周りのパネルから浮いたような状態になったのでダンパーを取付けました。

最後にエアバックを取り外すのはお勧めしません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンソールマット等セット

難易度:

タブレットホルダー ちょっと改良

難易度:

ふっとらいと

難易度:

UV接着剤でPP剤トリムを直す

難易度:

センサーカバーのビビリ対策

難易度:

アームレスト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車高調とか4連スロットルを見ながら酒が飲めます ナンバー付、快適装備なしで自走でサーキットに行くのに疲れたので 快適装備付で楽しくサーキットを走れる仕様です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AUTO STAFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 17:42:01
 
CS-TOP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/08 17:37:47
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
快適装備付での手軽にサーキット走行を楽しめる車です(予定)ホイールスペーサーの使用やフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation