先日返って来た、車高調のホーバーホールに伴い、アライメント調整を自分で行いました。
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ショックのオーバーホールも、
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シェルケース単体で、送らないとダメで...(普通はそうみたいですね...シリマセンデシタ...)
邪魔くさかったです...
今までは、車高の調整も、ショップでアライメントを取って貰っていたので、簡単に調整出来るのですが、値が狂うのを嫌がって、一切していませんでした...
なので、アライメントをショップでやって貰った方が、イイに決まっていますが、お安く済ませたいのと、S2000の事をもっと知っていたい気持ちから、アライメント測定機メープルA1ゲージを導入しました。
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先ずは、リアのトー、キュンバーの調整ですが、
1G状態で、キャンバー調整、トー調整を交互にして値を合わせて行きますが、初めは行ったり来たりで上手くいかず...
フロントは、1G状態で、キャンバーの調整、キャスターの調整を交互に合わせて行きますが、アライメント測定機メープルA1ゲージでは、トー、キャンバーの調整は出来ますが、キャスターの値は出ないのです...
なので、以前から調整カム部分の型が残っているぐらいで、調整を行いました。左右にハンドルを切ってキャンバー値が合えば、キャスター値も合っているはず...
こんな感じで、車高の前後の調整、リアキャンバー、リアトー、フロントキャスター、フロントキャンバー、フロントトーの調整、ステアリングのセンター調整が出来ました。(一ミリでも動かしたら、本当に値が狂うので、ビックリしました!)
慣れたら、2時間程で出来ると思います。
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結局、ロアアーム下に、ウマを入れて、1G状態で、タイヤを外し、調整しましたが、タイヤを着けても同じ値が出たので、これからはコレで行きたいと思います。
あと、今回導入のアイテムは、
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馬鹿でかい、フロアジャッキ...
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今回、コレのおかげで楽に作業がはかどりました...(ジャッキを置く所無くて...玄関前にオブジェで置いています...奥さん怒っています...)
最後に、自分で作業して分かった事は、左右同じ様に、調整カムを回しても、同じ様に数値が動かないんですよね...
ブッシュ類が、所々傷んでいるみたいですね...
それに気付いた事も、今回自分でやって良かったです。
またまた、S2000の事が好きになってしまいました。
自分なりに、アライメント調整のやり方を、後日アップしたいと思います。
ダラダラ書きましたが、次はブッシュ交換ですね...
また、自分でやりますから、お金かから無いから、何か嬉しいです~
Posted at 2014/05/01 22:12:11 | |
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