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2009年05月31日

テリオスキッドとジムニーの比較

テリオスキッドとジムニーの比較 先日、隼77さん(ジムニーとランクルのクロカンスペシャリスト)がブログにて、私のテリオスのことを取り上げていただきました。

そうしましたら、クロカンスペシャルなジムニーの方が沢山こちらをご訪問していただきましたので、記念に無謀にもテリオスとジムニーの比較検討を行いたいと思います。

基本テリオスキッドとはどんな車か?ノーマルジムニー23とどのくらい違うかをご紹介するために、簡単なスペック比較を行います。

型式        TA-J111G TA-JB23W
全長        3395mm 3395mm
全幅        1475mm 1475mm
全高        1695mm 1680mm
ホイールベース   2420mm 2250mm
トレッド前     1275mm 1265mm
トレッド後     1280mm 1275mm
サスペンション前  ストラット    リジッド
サスペンション後  リジッド     リジッド
駆動方式      テリオス センターデフロック付フルタイム4WD
          ジムニー 副変速機付パートタイム4WD

以上、簡単にスペックだけの比較ではこの様に、駆動方式とフロントサスペンションとホイールベースぐらいしか違いがありません。
しかし、これを本格的なオフロードに持ち込むと圧倒的な差が生まれます。
次はその差を比較して見ましょう。

まず、その歴史的成り立ちですが
ジムニーは、大型クロカン車に負けない性能を目指し造られた軽自動車です。そのため、初期型は360cc時代からありオフロード性能を第一番に考えられ、モデルチェンジし現在に至ります。
テリオスは、日常生活最優先の万能4WDとして生まれ、雪国から南国まで、高速道路から林道まで、若い女性からお年寄りまでをコンセプトに造られました。

次に、ハードなオフロード クロカンをするにおいて。

① テリオスのフレームはビルトインフレームと言うラダーフレームとモノコックの中  間的なものです。確かに強度的にはモノコックより優れますが、ジムニーのように  完全分離できるものでないため、基本ボディリフトのような手法は使えません。

② フロントストラット形式のサスペンション。独立形式のため路面追従性は優れます  が、リフトアップに限界があります。しかし、意外に知られてませんが前半部分の  底部の突起が少ないため、深雪などの通過には有利に働きます。

③ ホイールベースの長さ。ジムニーに比べ170mmほど長いので、モーグル形状では不  利に働きます。しかし、高速安定性や乗り心地また4枚ドアには、必需品です。
  また、それゆえにアプローチアングルデパーチャーアングルともジムニーより深い  です。

④ 駆動およびギア比。ギア比に関しては圧倒的にテリオスが不利です。副変速機を持  たないため1速のギア比が高すぎます。ファイナルで落とすと、高速道路が走れな  くなってしまいます。フルタイムとパートタイムに関しては、一長一短があります  のでおいときます。

⑤ 圧倒的な専用パーツの少なさ。ジムニーには山ほどある改造パーツが、テリオスに  はありません。何かする場合すべてワンオフです(笑)。

このように、スペックでは計り知れないところに、改良点が沢山ありますが地道に一個一個改良して行き、ノーマルジムニーに負けないぐらいのクロカン性能を手に入れ、変な道や廃な道を探索したく思っております。

最後に、ジムニーな皆さんやパジェミーな皆様のご意見も聞きたいです、よろしかったらお気軽に書き込んでください。




ブログ一覧 | テリオス | クルマ
Posted at 2009/05/31 20:53:08

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この記事へのコメント

2009年5月31日 21:17
わくわく注目~(笑)
コメントへの返答
2009年6月1日 13:04
tam'さんも、なんか書いて。
2009年5月31日 21:41
スペシャリストなんてお恥ずかしいです。ただの四駆バカですよ(笑)コンセプトが全く違う車ですが同じような使い方をするのは面白いですね。僕は走るは大好きですが、面倒なことは出来ない質なんでジムニーで正解でしたが、サダさんのように技術と熱意があればテリオスの方が楽しめると思いますよ。
コメントへの返答
2009年6月1日 13:08
私も、技術はありません。

ただ、元来ひねくれた性格か、人と同じ物で同じ事をするのが苦手なもので、、、。

がんばって、テリオスの走破性を上げておきますので、変な道一緒に連れてってください!
2009年5月31日 22:53
こんばんは。

テリオスとジムニー。
設計思想も根本的に違う車。
それゆえに比較は難しいですね。

でも色々な比較って楽しいです。
コメントへの返答
2009年6月1日 13:11
根が理系ゆえ、この様な比較考察は大好物です。

これだけ違う車なのに、スペック表はほとんど変わらないのが、面白いです。
2009年5月31日 23:35
テリオスいいですね~
案外待ち乗りメインのジムニーなんで、普段は圧倒的に不利です(笑
コメントへの返答
2009年6月1日 13:14
そうですね~。

でも、クロカン方向に振っていくと、どんどん街乗りがし辛くなってきます(泣)。
2009年6月1日 2:18
ども~m(_ _)m
これだけ比べるのも大変ですが掲載していただくと見て、あ、こんなに違うんだって解るのですばらしいです
コメントへの返答
2009年6月1日 13:29
案外スペック表では、分からないこともたくさんありますよね~。

あらためて、書き出すと改造の方向性も見えてきたりします。
2009年6月1日 9:05
私はよく、
「フロント独懸は“足が伸びない”と嘆くより、“傾きに強い”と割り切って、ジムニーにできない走り方を目指す」と言い張ります。

ジムニーと同じことやったら、確実に負けます。逆に、テリオスやパジェロミニ
でしかできないことがあるでしょう! お互い頑張りましょうw
コメントへの返答
2009年6月1日 13:38
それ、いいですね(笑)!

確かに、ガチンコ性能では負けると思いますが、せめてノーマルジムニーには負けたくないです!!

お互い、マイナークロカン車同士頑張りましょう!
2009年6月1日 19:31
短:タイヤが動く量はジムにかないません、構造上
長:ロングホイルベ~スかな…

ボキ購入動機は愛車紹介のまんまです(汗)
クロカンなし
 とにかく大径タイヤ
 5ドア(仕事ユ~ス前提)、空間スペ~ス大
 4駆(オマケのセンタロック)
バンは足元が嫌だったことかな(苦笑)
コメントへの返答
2009年6月3日 2:44
貴重なご意見ありがとうございます。

フロントの独立懸架が、がんですね!

いっそのこと、ロアアーム長いのワンオフで造るかな~。
2009年6月1日 20:56
こんばんは。
昨日はブログにコメントいただきましてありがとうございました。

テリオスとジムニーの具体的な比較を始めて見ました。

それぞれ一長一短ありますが、お互いに楽しんでいきたいですね。

これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年6月3日 2:47
おそレス、ごめんなさい。

腕も道具も素人なんで、ちょっとでもレベルアップすべくがんばります~(笑)。

こちらこそよろしくお願いします。
2009年6月1日 21:07
わんばんこ!!!!

私のテリオスが
ジ○○○○○○○に負けるはずがありません!

たとえ負けたように他人が見えたとしても
身内は認めないでしょう。

それでも負けたというなら
先生に言いつけます。
コメントへの返答
2009年6月3日 2:49
○○○の中身がよくわかりません(笑)。

レベルアップお互いがんばりましょう!
2009年6月1日 23:20
はじめまして
私もテリオス好きですよ^^
身内にダイハツ社員いますので勧められますが
ジムニー辞めれません^^
コメントへの返答
2009年6月3日 2:52
はじめまして。

こんなところにわざわざ来ていただき、ありがとうございます。

やっぱり、ジムニーはよいです。
少しでも近づくべく、がんばります。
2009年6月2日 23:02
こんばんニャ!

盛況でしね~!

前例が少ないテリオスです、その秘めたる戦闘力が開花するのでは?

サダさんの5ドアクロカン、実物は堂々たる迫力!^^

オールラウンダーとしてテリオスは私も好きです。

又、人と違うところで楽しむ!サダさんの遊び心が浪漫ですね。V
コメントへの返答
2009年6月3日 2:54
ありがとうございます。

車両の性能アップに伴って、腕の方も磨かなければいけません。

でも、クロカンってけっこうこわいですよ~。
2009年6月4日 4:54
初めまして♪足跡辿って来ました。

僕はこんなにカッコイイ「テリオスキッド」を見たのは生まれて初めてです。

感動しました!頑張って下さい☆
コメントへの返答
2009年6月4日 9:56
ありがとうございます。

でも、まだ「なんちゃってクロカン」の領域を超えておりません。

もうちょっと、レベルアップできたあかつきには、どうぞ遊んでやってくださいまし。
2009年6月5日 3:21
テリオスのクロカン性能を上げる場合、最低地上小の低さやトラクション関係はサダ号の手法で解決出来ますが、、

たとえ更に「クロウリングが苦手な事」「足が伸びない事」「インテークに水が入り易い事」「排気管がラダーフレームの下に飛び出している事」などの大欠点を解消させたとしても、、、
世界一(というか唯一)の四駆トライアル車改造ベースであるジムニーと“同等の性能”になるのは不可能でしょう。

ただ、サダさんも本文に書かれている通り、「最小回転半径」「A/A,D/A」「どんな場所でも、四駆のままタイトコーナーブレーキが掛からない」などテリオスの方が有利な面もけっこうありますからね。
ノーマルに近い車両であれば、どちらにも向き不向きなシチュエーションがあると思います。

コメントへの返答
2009年6月5日 16:31
確かに、そうですよね。
ジムニーさんには、がちんこでは勝てないと思いますし、テリオスではいくら改良しようと、ハンディはあると思いますが、、、。

ジムニーなみなさんが、行っておられるような「極悪」な変な道や、「ぬたぬた」な廃道を一緒に行ってみたくてなりません!

まあ、もうちょっとテリオスさんで、もがいてみますので、なまあたたかく見守ってやってください(笑)。
2009年6月5日 16:51
>ジムニーなみなさんが、行っておられるような「極悪」な変な道や、・・・を一緒に行ってみたくてなりません!
>あたたかく見守ってやってください・・・

実は、、、もしかすると、それを一番期待しているのは、、、
“脱ネーちゃんグルマ!(真剣だよん)土系軍団”「テリ・キャミ小隊」を作った私かもしれません!

サダ号だけが、今の所唯一それが可能なポテンシャルを持つ「テリオス」だと、あの日の廃道で確信したからです!!!!!!

「テリオスの底力」を是非、クロカンマニアの方に知らしめてあげて下さい!!!!!
コメントへの返答
2009年6月5日 19:40
隊長、あたたかいお言葉まことにありがとうございます。

多分これから、改良を重ねても思うように性能が上がらなかったり、日々のメンテナンスサイクルが短くなり、めげたり、放り出したくなると思いますが
粘り強く、テリオスさんと付き合って行こうと思っておりますので、今までどうり応援をよろしくお願いいたします。
2009年6月7日 0:04
はじめまして!
rk88さん処からお邪魔します。

すごいテリオスですね~
昔、テリオスターボが欲しかったんですよ。
あの、いかついエアロと車体の割りにハイパワーに憧れてました!

スペック表、いいですね! わかりやすい!!
ビルトインフレームっての知らなかったです。

さなげのフォトギャラ見ましたよ~
写真たくさんですね。(≧∇≦)ъ ナイス!

え~と、ジムニーとの比較ですが…
パートタイムのジムニーだと、雪道でドリフト遊びができます(笑)
定常円旋回~♪…なんつって

サダさんと一緒に走ってみたいな~
サダ号、運転してみたいな~



コメントへの返答
2009年6月7日 9:56
ツよシさん、はじめまして。
ご訪問していただき、ありがとうございます。

まだまだ、ジムニーさんと一緒に走れるレベルには達しておりませんが、よろしければまた、遊んでください!

同じ中日本と言うことで、交流できればうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

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何シテル?   08/22 13:55
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