キャブレターOH
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
CRMが前回のツーリング時に降臨したので放置していましたが、重い腰を上げて作業しました。
まずは面倒なキャリア外し。
ボルト4本で外れるんですが、外すのはともかくキャリアの穴位置があって無いので取り付けが面倒・・・(´・ω・`)
2
シート外してタンクを外します。
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で、キャブレターのOHをやっていくわけなんですが、色々付いていてキャブが引っこ抜けん・・・
エアクリボックスを外さないと前側のインシュレーターからキャブが抜けん・・・
で、そのエアクリボックスはどう外すんじゃ・・・(。-∀-)
4
車体を眺めているとリアのサブフレームを切り離せばごっそり外れて解決すると分かったので配線とリザーブに繋がってるホースを外してリアにまとめてボルト3本外したらごっそり取れました。
あ、マフラーのバンドも緩めてあります。
外す時はマフラーのバンドを緩めて一緒に取り外しましたが、取り付けは上手くマフラーが刺さらないのでフレームと別に取り付けます。
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ようやくキャブが後ろにスライドできるスペースができました。
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エアクリボックスとインシュレーターのバンドを緩めるとフリーになるので、アクセルワイヤーやらクーラントが循環してるホースを外せば取り外しできます。
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やっとキャブが取れてスッキリ・・・
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そしてOHに使うのはキースターのキャブレター燃調キットです。
必要部品が全部入っていてMJとPJ、ニードルなども入ってるのでセッティングもできます。
今回はOHなので元の番手と同じならMJとPJなども交換していきます。
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燃調マップも入っていました。
ぶっちゃけ自分の頭じゃ理解できませんでした←
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そして外したキャブをキャブクリーナーを吹いて漬けこみ。
動いているキャブなんでそこそこ綺麗でしたが、穴という穴に吹きこんでみると泡が茶色くなったりしたのでそれなりに汚れてたみたいですね・・・
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掃除が終ったら新しい部品を組み込んでいきます。
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途中の画像は手が汚れていたのでありませんが組み込みが終った後です。
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今回はパッキン類は全部交換で、MJ、エアスクリュー、ドレンスクリュー、フロートバルブ、チョークバルブ、MJホルダーと交換しました。
PJは同じ番手が無かったので清掃して組み込みました。
ニードルも同じものが刻印が違うので自信が持てなかったのでそのまま組み込み。
セッティングは現状出ていてやたら弄ると沼にハマるので純粋にOHのみです。
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で、組み立てて始動性確認でキックすると1発で掛かりました。
でもなんか調子悪い・・・と確認したらキャブに付いているダイアフラムの負圧ホースの繋ぎミスでしたw
大気側がダイアフラムに入っていたので負圧で引っ張ってアイドリングさせてるので大気だとダイアフラム動かなくてエンストします。
配管を戻したらちゃんとアイドリングするようになりましたし、安定するようになりました。
で、まだやる事が有るので完全には元に戻さずここで一旦終了。
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