• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
AW

AW01のブログ一覧

2025年11月12日 イイね!

富士ショート⑥ 34"13

富士ショート⑥ 34"13レーシングコース練習の合間に、ショートコース1本走ってきました

3コーナー前後の舗装が新しくなってました

1,2コーナーは今まで通りで
3コーナーをミドルから入るよう徹底
ステアリングをブレーキ代わりに減速しながら曲げて、なるべく早く全開

ヘリカルLSDは効果絶大で3コーナー立ち上がりめちゃ踏めるようになりました
もっと早く入れておくべきでしたね💦
大変ありがたいです

右の5コーナーは奥で結構リア出ますけどそれを上手く使うと早くアペックスにアプローチできます スピンが怖いが…

切り返しての左6コーナー 縁石踏むと電制入ってロスが結構大きい(多分コンマ2,3秒違う)

最終コーナーはUターンとVターン両方試しましたが、その後のメインストレート下り&短いので、Vターンの方が現状速いかも…てな感じでした

タイムは4秒コンスタントに揃えられるようになりました

ベストは34"13


レーシングコースよりもブレーキ温度上がります(温度上がった後のブレーキの制動音が違います)

一回ピットでクールダウン入れたけど、もう一回くらいクールダウンした方がいいかも知れない…

温間エアは左が1.8 右が2.1くらいになってました このコースは顕著に左右差出ますね

屋根を開けて道志みちをのんびり流して帰ります 山中湖パノラマ台から見る富士山も冠雪して綺麗でした🗻


次回は33秒入れられるよう、こちらも練習していきます
Posted at 2025/11/12 19:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月12日 イイね!

FSW④ 富士レーシングコース 2'02"71

FSW④ 富士レーシングコース 2'02"71気温6.7℃〜11℃
NS4とS4x2 計3セット練習



S耐ウィークということありコースは大変混雑してましたが、少し自己ベスト更新できました
耐久レーシングカーやGT3、フォーミュラみたいな車両に揉まれ…譲るのは上手くなったかも?

レーシングコースも慣れてきましたが今日は2秒の壁を越えられず。。1,2,3本走るごとにタイムを詰められたのはよかったです。

間にショートコースも走行し、かなりフィジカル的にタフでしたが、これもだいぶ慣れてきた

ドライビングアドバイスも聞いてみました。
貴重なアドバイスもらえますのでおすすめです。

1本目 NS4 c1.5 h1.9

トラフィックものすごくタイムばらつきましたが3秒台がちらほら


2本目 S4 h1.7

温間1.7にしたけどタイヤのたわみ感、直線伸びてない?(メーター215km)ような気がしたので 下げ過ぎ??ホイール細くて適正なタイヤプロファイルで履けてないネガが出てるのか?不明ですが…

速い青エリーゼ🟦いたのでついてこうと頑張りましたが置いてかれました笑


3本目 S4 h1.8

タイヤ0.1上げました 感触は悪くない
3秒前後でタイム揃ってるのでわりといい感じでした。電子制御入れたり切ったりしたけどレーシングコースだとあまり違いがなかったかも?
次は完全OFFで色々試してみよう


最後の1枠直前にブレーキパッドがバックプレートと同じくらいの厚みになってて そろそろ終わりかなと思ってたら、その後の30分走行で見事消滅しました…
タイヤより減るの早い

ちなみにガスも20Lだと30分1枠ギリ足りないかも…

そういえば今回のS耐はNASCAR?のチームが走るらしく アメリカ🇺🇸から来たチームスタッフが声かけてくれて、少し話できました

エリーゼかっこいいじゃんと言ってもらえて良かったです!S耐も頑張ってくださいと言いました

ひとまず今日も無事故無違反で走り切れたので良かったです!
次もベスト更新できるよう練習続けます
Posted at 2025/11/12 18:52:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月27日 イイね!

FSW③ レーシングコース雨練 2'12"07

FSW③ レーシングコース雨練 2'12"07フルウエット1本、セミウエット1本 練習してきました

晴れ予報だったのに結局一日中雨☔


1本めは水しぶきで視界悪くなるレベルのいわゆるフルウエット
ニュータイヤの慣らしできました
温間2.2でコースイン3週くらいまでツルツル

IW選手合流して優雅なティータイム☕️


2本めは相変わらず☔️パラパラ降ってましたが水たまりも消えてセミウエット

2:12.07ベストで12秒台でだいたい揃った


雨でタイム出せずがっがりと思ってましたが、実際走ってみると、課題と向き合うチャンスになりました

特に大排気量2輪時代からの鬼トレイルブレーキの癖をなおすため、ちゃんと曲げる時間を作って 全開ポイントをひたすら前に持ってくる、基礎練できたのはよかったです

結果ヘアピンが少しマシになったような…

また100年前から言われてることですがラフな操作ですぐアンダーオーバー出るので丁寧な操作を心がけるようになります

ただ各フェーズの操作の精度 解像度がまだまだ低いので、この辺りは追って上げていければと思います

ブレーキングと、何よりアクセルオンが遅すぎ&トラクションでもっと曲げられそう なイメージでした

IW選手もミッションO/H上がってきて好調でした!

修行まだまだ続きます〜


Posted at 2025/10/27 19:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月19日 イイね!

ビーナスライン2days

ビーナスライン2days計6台参加、金夜発 中央道を北上しビーナスライン2daysツーリングへ 上諏訪で前泊です
翌日は7時出発し、霧ヶ峰を登りCafe Kirimu




白樺湖の蕎麦処
蓼科牧場 乳牛もうもう



オープンで10月の高原は寒かった
ビーナスライン周辺一帯、路面の荒れがすごくて(前からでしたっけ?)、ゆっくり走ってもサーキット脚で跳ね回ってました
Posted at 2025/10/19 02:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月25日 イイね!

筑波スライドコントロール練習会

筑波スライドコントロール練習会筑波サーキットで大変お世話になったGarage123さん&蘇武選手の練習会に初参加

人生初のLSDです

目標はビューティフルなミッドシップドリフトできるようになること

じゃなくて オーバーステアをコントロールできるようになって安全にタイム出せるようになることです


Garage123さんはロードスターのお店なのでほぼロードスターとそのレース車でした
上手い人ばかりで見てるだけで楽しいですね
MR僕だけでした💦


LSD入ってだいぶパワースライドやりやすくなりましたが相変わらずスピン量産

この写真は蘇武選手のお手本+同乗して教えて頂いたときの

要点はたぶんこう

◼️CR-S 特に0部山でドリフトは無理ゲー
(と言いながら蘇武選手は手懐けてました💦)
◼️減速でリア出し姿勢作る時スロットル全抜きせず 少し残して リアの振り出し量を調整していったほうがいいよ
◼️舵角は狙った姿勢まで2アクションくらいで 半分マシン任せに持って行ってた クイックに けど 狭いドリフトアングルの中にきっちり収めてから繊細な調整で姿勢維持
◼️姿勢作ってからのスロットルコントロール精度はFRをcm単位としたらMRはmm単位でしないとダメだからがんばって
◼️リアだけでもKENDA KR20履いて練習するとやりやすいと思うよ!ケース剛性とトレッド剛性低い方がいいねー

とおっしゃってました

やってて自分で気づいた点は

◼️サーキットのレコードラインじゃなくてドリフトのラインを作って 安全に流せるラインで流す
◼️長ーいドリフトでも 必ず加速セクターと減速セクターに分割して うまく連続して繋がったように繋ぎ合わせる
◼️アクセルペダルを足裏に粘着させるイメージでフレームレートの高い操作を
◼️ステアリングと舵角でとっ散らかりがちなのでここはとにかく練習

サーキットでタイム出せるのも目標ですけど MRドリフトうまくなりたいという目標もできました

MRはドリフトアングルも控えめでぱっと見の迫力はFRのほうがありますが とにかく速いのでグループBのランチア037ターマックドリフトみたいでカッコいいなーと思って見てました

CR-S君も成仏したので
午後から筑波タイヤサービス様でタイヤ交換
CR-Sおかわりです



タイヤホイールS2000そして鈴鹿に関する貴重な情報もたくさん教えていただけました
ありがとうございました〜
Posted at 2025/09/25 14:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2016 チームIF 山岳ラリー http://cvw.jp/b/506724/38668096/
何シテル?   10/09 13:40
Elise220 SPORT-1
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランスファーフルード交換@79,300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 15:41:27
BAL / 大橋産業 No.1343 アルミジャッキ 1.5t  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 00:22:35
エアコンガスチャージ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 18:02:35

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
S3 2ZR 220SPORT-1 ◼️Enepetal Ti spec Jr 16k ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
週末家族でお出かけ用ファミリーカーです!エアサス車高上げたり下げたり サスペンション柔ら ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2015年式シャシーカップです。2020/5-2023/10までサーキット、ファミリーカ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ラリーチームの車です。関東ラリーシリーズRF規定に合わせて作ってました TRDロールケー ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation