• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

ついに18年目に突入!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日8回目の車検を受けました。これで18年目に突入です。今回はドライブシャフトブーツ交換のみで事なきを得ました。しかし思い返せばここ数年、ブログに載せている案件以外に修理・整備の連続でした。ラジエターアッパータック・冷却水チューブ交換、ウォッシャータンク交換、マフラーテールパイプ交換、オルタネーター交換、燃料フィルター交換、ステアリング交換(ヤフオク中古品)、ヘッドランプアッシー交換(ヤフオク中古品)などなど。これだけやったおかげで色々な面でVCVは若返りました。
2
唯一残っているのがエンジンからの「ウィーン」という唸り音。この対策でビルシュタインのカーボンスラッジ除去とATF下抜き交換しましたが効果なし(異音は直りませんでしたが、エンジン回転が滑らかになりATもかなり静かになりました)。この異音ですがエアコンコンプレッサー電磁クラッチが発生源とほぼ断定されました。2月半ばにコンプレッサーを丸ごと交換予定です。この内容についてはまた整備ブログで報告します。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シエクル サブコン(赤)取り付け

難易度:

ブロアファン清掃 3回目

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ATF圧送交換

難易度:

6ヶ月点検(ネッツマイレージ)

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月31日 3:31
消耗品は仕方無いですよ~@@@
今は新車でも・・・長く乗れば同じです。

それだけ愛着が有るという事ですね^^
でも、VCVは部品代が高いですわ^^;
コメントへの返答
2010年1月31日 11:39
次男が生まれたときに買ったVCVで次男も来年高校2年。まさに家族と共に、という感じでなかなか次の車に、ということができません。ただ最近、MCしたばかりのスカイラインがいいかな~、と。実はウィンダムに乗る前は歴代スカイラインでした。ジャパン、ニューマン、7th(将軍様のご年齢なら良くご存知ですよね。中古ですが・・・)。まあ、まだまだVCVに頑張ってもらいます。
2010年1月31日 18:56
18年目おめでとうございますほっとした顔
そして、8回目の車検お疲れさまでしたm(__)m
こちらも先輩に負けないようメンテ頑張りますウィンク
今後も楽しみにしていまするんるんわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年1月31日 19:58
先輩とは参りましたな。
こちらこそラジエター亀裂の情報いただいて助かりました。年に2回、京都から山口(約450km)まで走りますが、もしこの最中にラジエターがやられていたらと思うとぞっとします。事前に防止できて助かりました。
まだしばらくウィンダムに頑張ってもらうつもりです。では!

プロフィール

H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
新車で購入し、現在まで乗り続けております。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation