アイドリング不調
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
1年前からアイドリング状態が不安定(500rpm位まで落ち込んで、エンジンが息をつく感じになる)となり、2件の整備業者さんに見てもらいました。ISCVを清掃してもらいましたが改善せず。プラグが原因かという話になりましたが、V6エンジン横置のため一方のバンクのプラグは簡単に点検できずで今日まで我慢しておりました。。。。。
2
たまたまこれまで行った事の無いトヨタカローラ店の前を通ったので、一度見てもらおうとダメモトで立ち寄り見てもらいました。店内で10分ほど待っておりましたら、メカニックさんが来られ「だいたいわかりました!インテークホース割れてますね」とのこと(驚)。見せてもらいましたが確かにヒビがはいってます。この時メカニックさんがインテークホースを手で少し動かすと、なんとアイドリングが一気に不安定に、最後はエンジン停止。このままでは危ないので、とりあえずテープでふさいでもらい後日交換することにしました。
3
ついでにと思い「プラグも換えて欲しいんですが、インテクークマニホールド外したりで工賃高いんですよね」と質問したところ、先ほどのメカニックさん「いえ。そのまま交換できます。なんとか工具を入れてできます!」と頼もしい回答。ということでついでにプラグも交換してもらうことになりました。この方、経験豊富なようでVCVでよく起こる故障の話を幾つかしてくれました。よいメカニックさんに出会えました。
テープでヒビをふさいだ時点でアイドリング不調がぴたっと収まりました。いや~嬉しいですね。あと道路を走り出したら加速とレスポンスも明らかに良くなっておりました。徐々に悪くなっていたので気が付かなかったですね(汗)。
4
で、本日インテークホースとプラグ交換が完了!交換したインテークホースを見るとヒビというよりかホースが1/3ほど割れてますわ(汗)!こりゃダメですわ。
5
で、プラグですがなぜか片バンクづつ違うプラグが入ってました?何の意味があるか分かりませんが、今回は6本同じ純正の白金プラグを入れてもらいました。
6
1本のプラグの絶縁部が黒く変色しておりました。ヒビが入って漏電寸前だった可能性もあります。交換してよかったです。
今回の修理でアイドリングはぴたっと650rpmで安定。また加速・レスポンス共に相当良くなりました。今回の修理は23000円かかりましたが、価値のある修理であったと満足しております。
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