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mineralの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2009年9月25日

アイドリング不調

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
1年前からアイドリング状態が不安定(500rpm位まで落ち込んで、エンジンが息をつく感じになる)となり、2件の整備業者さんに見てもらいました。ISCVを清掃してもらいましたが改善せず。プラグが原因かという話になりましたが、V6エンジン横置のため一方のバンクのプラグは簡単に点検できずで今日まで我慢しておりました。。。。。
2
アイドリング不調
たまたまこれまで行った事の無いトヨタカローラ店の前を通ったので、一度見てもらおうとダメモトで立ち寄り見てもらいました。店内で10分ほど待っておりましたら、メカニックさんが来られ「だいたいわかりました!インテークホース割れてますね」とのこと(驚)。見せてもらいましたが確かにヒビがはいってます。この時メカニックさんがインテークホースを手で少し動かすと、なんとアイドリングが一気に不安定に、最後はエンジン停止。このままでは危ないので、とりあえずテープでふさいでもらい後日交換することにしました。
3
アイドリング不調
ついでにと思い「プラグも換えて欲しいんですが、インテクークマニホールド外したりで工賃高いんですよね」と質問したところ、先ほどのメカニックさん「いえ。そのまま交換できます。なんとか工具を入れてできます!」と頼もしい回答。ということでついでにプラグも交換してもらうことになりました。この方、経験豊富なようでVCVでよく起こる故障の話を幾つかしてくれました。よいメカニックさんに出会えました。

テープでヒビをふさいだ時点でアイドリング不調がぴたっと収まりました。いや~嬉しいですね。あと道路を走り出したら加速とレスポンスも明らかに良くなっておりました。徐々に悪くなっていたので気が付かなかったですね(汗)。
4
アイドリング不調
で、本日インテークホースとプラグ交換が完了!交換したインテークホースを見るとヒビというよりかホースが1/3ほど割れてますわ(汗)!こりゃダメですわ。
5
アイドリング不調
で、プラグですがなぜか片バンクづつ違うプラグが入ってました?何の意味があるか分かりませんが、今回は6本同じ純正の白金プラグを入れてもらいました。
6
アイドリング不調
1本のプラグの絶縁部が黒く変色しておりました。ヒビが入って漏電寸前だった可能性もあります。交換してよかったです。

今回の修理でアイドリングはぴたっと650rpmで安定。また加速・レスポンス共に相当良くなりました。今回の修理は23000円かかりましたが、価値のある修理であったと満足しております。

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この記事へのコメント

2009年9月27日 22:46
こんばんはわーい(嬉しい顔)
いや~良かったですね、解決してスッキリしましたか。
ホースは手で触れたりしないとゴム特有のヒビや割れが気付かなかったりします。
他のホースも見て上げてくださいねほっとした顔
プラグも交換されたんですね。とうぶんアイドル不調は起こらないと思いますよ
メカニックさんのアドバイスが気になります猫2
コメントへの返答
2009年9月28日 0:44
アイドリングも安定し、加速も良くなり本当にスッキリしました。しかし最近のトラブルは全部樹脂の劣化がらみ。おっしゃるとおりほかの樹脂部品、ゴムホース類も点検必要ですね。
実は私のVCV、エンジンから小さいウィーンという音がするので、これも診てもらったのですが、原因断定には至りませんで、この際、過去VCVでエアコンのクラッチ若しくはパワステポンプ関係で故障した車を診たとき、よく似た音がしていたという話をされていました。可能性としてはエアコンが高いということでしたが、ただもっと大きい音だったようです。他にもこの件とは関係ない故障の話をしてくれました。色々経験されている方のようです。
2009年9月28日 1:18
ゴム関係は長い日が経てば、どんな車にもくる事ですから仕方ないかもしれません。
うちのも4、5年くらい前からエンジン付近から掛け始めにウィーン!とモーター音が鳴っています、特に何もなく今に至っていますが冷や汗
エアコンは古い型なので、アイドリングが上下時の音が凄いですが冷や汗仕方ないそうです
よく聞くコンデンサーの不具合とコンデンサー内部にマグネットスイッチ(先程言われた)という部品があり、この不具合が多いらしいく、交換もこの辺りと聞きます。
今はリビルトでマグネットスイッチがくっついてコンデンサー一式での交換が、後々金額的にも良いそうですよ。高いですけど冷や汗
2009年9月28日 1:20
ゴム関係は長い日が経てば、どんな車にもくる事ですから仕方ないかもしれません。うちは足回りのブッシュを金額次第ですが考えていますがく~(落胆した顔)
うちのも4、5年くらい前からエンジン付近から掛け始めにウィーン!とモーター音が鳴っています、特に何もなく今に至っていますが冷や汗
エアコンは古い型なので、アイドリングが上下時の音が凄いですが冷や汗仕方ないそうです
よく聞くコンデンサーの不具合とコンデンサー内部にマグネットスイッチ(先程言われた)という部品があり、この不具合が多いらしいく、交換もこの辺りと聞きます。
今はリビルトでマグネットスイッチがくっついてコンデンサー一式での交換が、後々金額的にも良いそうですよ。高いですけど冷や汗
コメントへの返答
2009年9月28日 22:11
トキさんのも音がしますか!私のほうは、エンジンをかけると常に聞こえ、エンジン回転に比例して大きくなります(でも轟音まではいきません)。
メカニックさん曰く、エアコンのコンプレッサーを回転させるため常時回転している箇所が一番怪しい(聴診器?で聞いてみると、ここからしているような)ということでした。マグネットとセットで交換するといいのでは、ということでした(純正品で工賃込み5諭吉です)。ただこの際、作業スペースの関係上、コンプレッサーを動かさないと交換できない場合、コンプレッサーを外しますが、外すとフロンガスが12Aなので再充填できず、と言う問題がでます。難しい局面となっています。まあ機嫌よく走ってはくれているので当面様子見です。
2009年10月24日 17:22
小生もアイドル不調で、信号待ちでエンストしました。。。
で、原因追求でDでISCVを分解清掃してもダメ・・・ISCV自体が上手く作動しない様子を確認。
で、仕方無しに4.5万も出して新品取り付けで快調ですが・・・実はまだあるんです。
VCV特有のデスビの割れや、内部ロ-タ-の劣化での息つきやトントンという振動。
今回の様な、吸気系の劣化やエアフロの不具合もアイドルには関係有ります。

で、小生はISCV交換時にプラグをイリジウムタフに交換、デスビカバ-と内部ロ-タ-交換、
プラグコ-ドをウルトラ(永井電子)製に交換しまして、吸気系チェックの為に車内にバキュ-ム・メ-タ-を付けています(ブリッツ製)・・・針の位置がおかしければ、余計なエア-を何処かで吸気していますので、一度、エンジン側φ4mmの吸気ホ-ス(燃料制御側)のヒビを発見するのに役に立ちました。



コメントへの返答
2009年10月24日 20:57
貴重な体験談ありがとうございます。
①デスビですが、5年ほど前に走行中にだめになり1気筒が完全に死んでしまいました(汗)。エンジン回転はむちゃくちゃになり、マフラーから生ガス噴出と散々な目にあいました。で、デスビ+コード一式交換しました。振り返ればおっしゃるとおりアイドリング中に「トントン」と振動する現象がありました。これが前兆とは気が付きませんでした。
②左記の「4mmの吸気ホース」ですが、上の写真のインテークホースの左からエンジンに伸びているホースでしょうか。これなら今回交換してますが、これ以外なら(汗)すぐに交換しますので教えてください。
2009年10月24日 17:30
エアコンですが、前期は12フロンなんですね。
小生VCVはH6後期なので134a仕様ですが、低圧側から漏れがありレシ-バ-タンクとバルブ関係を総入れ替えしまして、良く冷えていますがコンプレッサ-はたまに異音が出るので、エアコンオイルを注入してしばらくして音は消えました。

あ!それと小生の車もエンジン掛ける前に、ウィ~ンと作動音しますが、掛かると消えます。
とセンサ-の確認音?も小さな音がしましてエンジンONで消えます。

あと、エンジン関係の部品交換したら、EFIのヒュ-ズを抜いて15分程、放置しましょう。
で、差してエンジンONで古いデ-タ-がCPから消えて、新しい環境で学習開始します。
色々な乗り方をして学習させれば、安定します。(センサ-類交換時は特に注意です)
コメントへの返答
2009年10月24日 21:07
①同じVCVでも将軍様のVCVは134aですか。うらやましいです。私のは冷媒が12aなのでエアコン関係がつぶれたら、簡単に手が打てないので、残念ですが廃車せざるを得ないと覚悟しております、といいながらこの車には家族全員本当に世話になってきましたので大金はたいて修理するかもしれません(笑)
②「ウィーン」ですがエンジン回転と同期して発生するので将軍様の「ウィーン」とは違うようです。しかし異音対策は本当に難しいです(困)。
2009年10月24日 21:27
4φのホ-スは吸気系に沢山使用されていますが、小生の交換した部位はエンジンのヘッドカバ-を外して、パワステと燃料負圧制御の燃料の部分側です。普通のホ-スは簡単には破れませんが、曲がりの強い部位は経年の影響では不利な部分ですので、小生はシリコン製のホ-スを購入しています。
色が青、赤とかになりますが、純正より肉厚があり耐久性はバツグンです。エンジンル-ムは派手になりますが・・・。まだ、交換はしていませんが、そのうちボチボチと交換していきます。価格は2mで4000円位でした。また、純正の様に差して有るだけは抜けるので、専用のホ-スバンドを購入して抜けない様に対策は考えています。まるで、チュ-ニングカ-みたいですが、その良い部分を取れば安定度は普通に乗るので有れば、バツグンです。古くても良い車なので、メンテして乗っていきましょう!
それと、ウィ~ン音ですが回転と同調なら駆動系かベアリング、ベルト、オ-ディオのノイズ(オルタネ-タ-の発電ノイズ混入)等が考えられます。
2010年7月4日 16:53
こんにちは、はじめまして、
エアコンの件ですが、VCV系に新ガスがあれば、積み替える事が出来ます。
以前、平成3年式の30ソアラ乗っている時に
新ガスユニットを総入れ替えしてもらいました。費用は掛かりますが
コメントへの返答
2010年7月4日 20:39
はじめまして。情報ありがとうございます。
エアコンの件ですが、結局コンプレッサ
丸ごとリビルド品に交換してガスも12Aを
再充填しました。
値段的にはシステム全体を134A対応に
改造するのと同じでした。一方おっしゃる
とおりこの機会に134A対応に改造してい
れば後々安心です。結構迷いましたが
結局12Aのシステムのままにすることにし
ました。現在は異音もなく快調です。
また色々教えてください。

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H5年式のウィンダムに乗っております。古い車ですのでメンテに手間がかかります、といいながら延々と乗ってます。メンテに関する情報教えていただければありがたいです。
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