メーターバルブ・タコメーター針交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タコメーターの針が完全に消えたので、ヤフオクで針が完全に点灯しているメーターを購入して針を交換することにしました。メーターを分解するのでついでにメーター裏側のバルブをLEDに変えました。LEDバルブは写真のように、純正ソケットに簡単に差し込めるタイプです。
(右がソケットに装着状態の純正バルブ、左がLEDバルブ。下側がLEDバルブ単体)。
2
針を抜いた状態です。回転する円盤に3本の柱で針が固定されています。中心の軸が固定用、両端の軸が針に電気を供給する電極でしょうか。この回転する円盤が反時計周りに回り切った状態で針がほぼゼロ位置になるようになっています。前述のとおり針は回転する円盤に3箇所で固定されているので、針の抜き差しでゼロ位置が狂う可能性はなさそうです。
3
針の裏側です。中心の孔が固定軸差込孔、両端が電極のようです。
4
タコメーター針交換後です。ちゃんと点灯しました!メーター裏のバルブもLEDに変えたので表示部が純白光になりました。一応走行テストしましたが、指示値に問題はなさそうです。
5
こちらスピードメーター。針が一部消えています・・・。もうすぐ完全に消灯するかも・・・。
6
メーター全景です。スピードメーター針の一部が消えかかっていますが、タコメーター針は完全に点灯し、文字盤照明も純白となりました。裏側のLEDバルブ、光拡散性は相当に良いようで光ムラも一切なく優れものです(しかも安い!)。非常にきれいなメーターになって満足です。
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