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ぶどーんぐりの愛車 [トヨタ ウィンダム]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

バッテリー交換と次の整備へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 バッテリーの交換を行いました。
 パナソニック CAOS 100D23L アマゾンでポチリました。
2
 75D23Lからの交換です。
3
 令和元年8月15日、216,026kmから使用していました。
4
 今回は容量を増やしました。
5
 アマゾンは安くていいです。
 17,617円でした。
 カーショップならば3万円位していたかも知れません。
6
 走行性能は270,156km、4年9ケ月、54,130km使用しました。 あと少しで5年ですが、GWの事もありましたので交換しました。
7
 車から聞こえるキシミ音ですが、リヤサスペンションアームNo1が原因だと判明していましたので、部品を集めていました。
 赤◯のストラッドロッドと黄◯のリヤサスペンションアームNo2の右側は国内にあり入手は簡単でした。
 原因となっていた青◯のリヤサスペンションアームNo1はe-bayでアメリカから取り寄せました。
 黄◯のリヤサスペンションアームNo2の左側は見つかりませんでしたので、右側のブッシュの打ち替えが可能ならばお願いすることにしました。
 
8
 集めた部品です。
 リヤサスペンションNo2の右側は2本準備しました。
9
 リヤサスペンションアームNo2右側
 48730-33020 2本

 1本はブッシュのみ使用する予定ですが、打ち替えがダメならば、現在使用している物を引き続き使用する予定です。
10
 ストラットロッド 48780-33010 2本
11
 リヤサスペンションアームNo1 48710-33030 2本

 これはアメリカから購入しました。
12
 状態ですが、ブッシュがちょっと劣化しかけています。
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 裏側です。
14
 反対側です。
15
 裏側です。

 保存方法がイマイチだったのかもしれません。
 部品番号シールも劣化していました。

 古い部品ですのでしょうがないです。
 純正部品があっただけでもラッキーでした。
16
 整備工場へは息子のウィンダムと2台で行きます。

 せっかく並んだので記念写真です👍
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 並べると色の違いがハッキリとわかります。

 息子はテールの違いに初めて気付きました。
18
 フォグランプが写ってないので、フロントの違いはあまりないですね❗

19
 シリンダヘッドガスケットから少しオイル滲みが確認されました。
20
 ボルト部分付近から滲みてます。
21
 もう1箇所、ボルト付近から滲みてます。
22
 サファリモータースに到着し、整備依頼してきました。

 来年の車検時にベーンポンプのOH、タイミングベルトの交換を予定していますので、シリンダヘッドカバーガスケットの交換は来年の車検時に交換することになりました。

 
 

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「[整備] #ウィンダム バッテリー交換と次の整備へ https://minkara.carview.co.jp/userid/2581980/car/2136914/7791093/note.aspx
何シテル?   05/11 18:39
 皆さんはじめまして。  車は好きですが、整備関係は全くの素人で、ほぼノーマルの状態で乗っています。よろしくお願いします。
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