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白手袋の愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2013年8月10日

D4S純正HID 35W→62Wハイワッテージ化 その①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずはサクっとバンパーを降ろしますwww

この作業、もう大分手馴れた感じになってますw

自分のを降ろした回数より、他車のお手伝いで降ろした回数の方が多いという、ヘルパー手袋です(爆
2
ヘッドライトユニットはフォグ上部・フォグ外側・ハイビーム内側の3箇所のボルトで固定されていますので、全て外します。

フェンダー部のウェザーストリップ下に固定用のツメがありますので、折らないように外しましょう。

すると、写真のように少し前にずらすことができます。
3
ヘッドライトユニット裏側にある各カプラー・コネクター類を外します。

バルブ系は一度バルブごと外してしまうと楽かもしれません。
その際は、バルブ本体を傷つけないよう注意しましょう。

ハイビーム裏に配線を固定しているフックがあるので、マイナスドライバー等を用意しておくといいですよ。
4
ロービーム裏のカバーを外し、コネクターとバルブを取り外します。

1つ終わってから気づきましたが、バルブは取り外さなくてもいいと思いますwww
5
純正のバラストはロービーム部の真下にあります。

固定しているビス4本を外します。
6
バラストからバルブに繋がるコネクター部は不要になりますが、本体からバラスト部に繋がっている黒いコネクターはこのまま使用します。

小さいので気をつけて取り外しましょう。
私は小さめのマイナスドライバーを使いました。
7
純正バラストとの比較です。
サイズはほとんど同じでした。

バラスト本体とHIDバルブコネクターの間に、GARAXのみ「イグナイター」という機器があります。

この後これに少し手を焼くことになるとは。。。(汗

その②に続くw

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