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ぎじのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

見た目重視。

前車の車両保険+αでの購入なので致し方ないのだけれど、タイトル通り外観はイケてると思う。内装などのパーツもそれなりに社外品があるので、改善すればかなりいい車に仕上がると思う。育てがいのある車。
Posted at 2021/09/30 22:44:39 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年12月05日 イイね!

冬支度。

久しぶりに何もない土曜日。ちょっとめんどくさい、冬支度をしました。
ウマをかけて、


タイヤを外し、



タイヤとホイールを洗い、



アンダー回りのエアロを外し、フロントのみ冬用リップスポイラーを装着。



リアシートを外し、


リアサスを交換。





フロントに行く前に、ちょっと動きが渋くなっていたクラッチレリーズシリンダーをグリスアップ。
(途中から画像ないですが(((^_^;))
次に自由長が違って大変なフロントサスを交換。
最後にエンジンオイルを交換して、本日の作業終了。

疲れた(^-^)v















Posted at 2015/12/05 20:31:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!

突然の・・・大吉オフ!

突然の・・・大吉オフ!珍しくスケジュールされたイベントのない祝日。
まもなく降るであろう雪に備えて、冬支度を行っていました。

ご無沙汰しています。ぎじです。
とりあえず、何とか生きています。

ここ数年はずーっと忙しい日々が続いているか入院しているか(笑)のいずれかで、なかなか車に向かえない生活をしていました。
春に替えたばかりのADVAN A13というエボX純正タイヤのワイヤーが見えてきたので、ストックしていたBSのRE002と交換するべく、後輩の車屋にてタイヤ交換。しばし、34談義となり4ドアの34に34Rのリアフェンダーからテールランプまで移植した強者がいる・・・って話をしていたら、一本の電話が・・・


「ご無沙汰しています。BENR34です。ちょっと時間で着たんで、今から遊びに行ってもいいですか?」

「まじっすか!!!了解です!」


という感じで、みん友のたくにゃんにも連絡して急遽決定。その名も「大吉オフ」









時間にして2~3時間しかなかったのですが、久しぶりに車ネタで盛り上がれる友達と合えて、めちゃめちゃ楽しかったです。三車三様。それぞれ違うんですよね!

それにしても、そのリアフェンダーは反則だわ(笑)




暗くなってきたので、大吉ラーメンに移動。











うちの地元では「とりもつ」の入ったラーメンが人気なんですが、珍しいとのことでお二人はとりもつラーメン。お味はいかがだったでしょう?
2014年11月27日 イイね!

ご無沙汰しています(^^ゞ

ご無沙汰しています(^^ゞ全国オフオフレポも書かないままですが数か月が過ぎました

みなさんいかがおすごしでしょうか?

ご無沙汰しております。

で、とりあえず、簡単なネタを。

以前から、新しいカメラが欲しくて、悩みに悩みまくっていました。

候補① EOS-1DX
キヤノンの35mmフルサイズのフラッグシップ機(一番高いやつ)です。当然性能は一番の部分が多いんですが、お値段も57万円(中古でも40万円くらいから)と、庶民の手が出ないところにある憧れの存在。

候補② EOS-7DmarkⅡ
いわゆるAPS-Cサイズのメインストリーム機。価格はフラッグシップの半分以下で、性能は「一世代前のフラッグシップ並み」とのことでしたが、何分発売直後なので、市場の評価がまだ固まっていないのが怖いところ。

とても、迷ったのですが、

1.私の被写体の中で、体育館内のスポーツ(インドアテニス)があり、体育館の水銀灯のフリッカーを回避する撮影モードが準備されていること
2.デュアルスロットがSDとCFになっているので、CFにjpegL、SDにjpegS2で保存し、フラッシュエアでスマホ転送が可能
3.現在使用しているEOS7Dのバッテリーが共用できる
などが決め手となり、②に決定しました。



こちらが、今回購入したもの。本体価格も結構値引きしてもらえました。




サンディスクは信頼で選択。今回一番期待している東芝のFlashAir32GB。




ほこりがつく前に、取り急ぎ保護フィルムを貼りました。




結構、上手く貼れたと思います。(自画自賛(^^ゞ)




で、すかさずバッテリーグリップを装着!




メディアは、この構成で。

これで、ミラーレスでは常識?の撮影⇒速攻スマホ転送⇒facebook投稿というソリューションが完結します!




前機種のEOS7Dよりも高級感があるように思います。質感が向上しました。




どういう画を吐き出してくれるのか、楽しみです。
今週末のいとこの結婚式でシェイクダウンです。


Posted at 2014/11/28 01:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | EOS7DmarkⅡ | 趣味
2014年08月31日 イイね!

本当はカウンタックオフに行きたかったのに・・・出所そうそう修理作業です。

本当はカウンタックオフに行きたかったのに・・・出所そうそう修理作業です。えーと、1週間ほど夏休みをいただいておりました(笑)
まあ、看護師さんの監視下で軟禁状態だったわけですがwww

で、出所そうそう、ぎじ号の修理です。

今日はみん友のskyline7950さん主催の「第4回カウンタックおふ」だったわけですが、「病み上がり」ということで泣く泣く断念したわけです。

で、入院がなければ先週施工する予定だった作業を本日行いました。


一つは、リアアッパーアームのブッシュ交換。おそらく1年ぐらい前から、「ブレーキングしながらの片輪段差乗り越え」時にゴトンとかバタンとか音がしだしました。てっきり5年くらいノンオーバーホールのオーリンズPCVからの異音だと思っていたのですが、冬足(BNR34Mスペックニュル純正)に交換した後も、症状は治まらず・・・いろいろ点検しても異音の場所を特定できずにいました。で、先月いつもお世話になっている、そめや自動車の工場長にお願いして、4輪アライメントテスターのテストベットで本格的に原因究明してもらうと、ようやく「リアのアッパーアームフロント側(トラクションロッド)」のブッシュがガタついていることが判明しました。

それからもう一つは、突然1気筒死ぬ病です。7月のオフ会以降、症状が出始めました。パーシャル軽くアクセルに足を置いた程度の時に、バラバラバラッと息継ぎします。そこからさらに踏み込むと息を吹き返すのですが、なんとも気分悪い症状でした。これは、十中八九ダイレクトイグニッションの故障だと思われます。プラグを外してみると4番シリンダーだけ黒ずんでいたので、おそらくこれが原因でしょう。ここ1週間は発症していなかったのですが、いつ再発するかもしれないので、予防も兼ねて交換することにしました。

ということで、通販で有名なヒラノタイヤさんに注文して、5日後に到着しました。(ニスモのブッシュとダイレクトイグニッションが同梱だったので時間がかかったみたい。)到着した日に、入院するというwww

アームはニスモのブッシュ圧入済みアームとか、ヤフオクの安いピロアームも考えたのですが、ピロの異音に悩まされたくなかったのと、ブッシュ圧入さえできれば、部品代が格安であることを考慮して、ブッシュのみの注文となりました。ダイレクトイグニッションは、「純正の中古品を1個だけ購入」の選択肢もあるのですが、予防を兼ねて交換し、純正を予備に持っておけばいいと考えました。


で、まずリアアッパーアームブッシュですが、まずジャッキアップしてタイヤを外します。




今回交換するのは、アッパーアームの車体側ブッシュです。





スナップオンのロングストレートメガネとブルーポイントのロングストレートラチェットという豪華なコンビ(笑)で作業を進めます。





外れました。リア側のキャンバー調整ボルトのナットだけが17mmで他は19mmで止まっています。






キャンバー調整ボルトには一応、位置合わせのマーキングをしておきます。これを忘れると、再度アライメントテストが必要になるので・・・








ここから、圧入作業になるわけですが、万力を使って何とか。。。とも思いましたが、時間がないので、いつもお世話になっているそめや自動車さんのプレスをお借りしました。

        ここからはスマホ画像になります。


適当なサイズのソケットをお借りして、プレスします。この画像は、抜いているところではなく、すでに圧入しているところですね。抜くときは、右にある黒いソケットを抜き取るブッシュの下に入れて、プレスします。ぱきんっ!っていって1cm位ずつ抜けていきます。






これで、4本とも抜けました。





比較しても、劣化具合は判別できませんでした。ちょっと古い方が汚いだけで






で、圧入です。抜くよりもこちらの方が数段簡単です。






4本とも圧入完了。





あとは、元に戻すだけです。戻す画像は、外す画像と絵的に一緒なんで、省略します。あ、ブッシュの最終締め付けは、1G取り付けです。面倒だけど基本なんで。


ちょっと休憩して、残りは夕食後に・・・


次は、こちら。スプリットファイアのDI(ダイレクトイグニッション)です。






これは、完全ボルトオンなので、特に何もありません。こんな感じで、8mmのボルトを緩めて、純正DIを外し、青いスプリットファイアを取り付けるだけです。







なんとなく、気分的に作業性の悪いリア側から作業していきます。






で、フロント側も固定して、ハーネスを接続。カバーを取り付けて完成です。



カバーなんか取り付けたら、全く見えません。全くアピール度の少ない残念なパーツですね・・・ダイレクトイグニッション。ま、大人の嗜みとでもいいましょうか・・・(笑)


そんなこんなで、本日の作業は終了です。無事、子ども達の迎えに間に合いました。作業後、いつもの異音発生ポイントを通過しても、異音は発生せず、1気筒死亡現象も発生していないので、作業は大成功だったようです。ふぅ。

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 機械が好きな3児の父です。あまり更新できないような気もしますが、思うままにはじめてみました。 ※2021/10追記 始めた時は3児の父でしたが、年は流れて長...
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