
掛川市と七伏市の姉妹都市提携締結式に出席しました。
と言っても、七伏市は神奈川県の南部にある横須賀市の近くにあるとされる架空の都市でTRPGの舞台に設定されている街なのです。
架空の都市と歴史ある市が大真面目に姉妹都市提携を締結しました。
市が提唱する「掛川TRPG先進都市化計画」の一環らしいですが、役所に勤めるTRPG好きが頑張ったのかなぁと考えていたら、民間からの草の根活動が発端と聴かされビックリしました。フットワーク軽いな、掛川市。
締結式には掛川市長、掛川観光協会会長が、七伏市側はスタジオ・アーカムの代表取締役とKADOKAWAから代表が列席する本気度。ある意味、こちらの正気度ロールが必要な気がします。
和やかな雰囲気で締結式が終わったあとは、「新クトゥルフ神話TRPG体験セッション」が行われました。
「クトゥルフ神話TRPG」の日本語版を企画/執筆を行なっている、アーカム・メンバーズが制作したオリジナルシナリオ「掛川城からの呼び声」で少々強引なキーパーでしたが、時間制限のある中でなかなか面白かったセッションでしたね。
この後のトークセッションでこれまでの経緯や今後の展望などが提示され幕を閉じました。

「掛川城からの呼び声」、始まり始まり。

3人の探索者です。

忌まわしき呪文が!

掛川市市章が「旧き印」に。
これはうまくハマりましたね。

関連する同人誌。即売もあれば良かったのに。
大変楽しかったので、今後もいろいろなイベントに参加させていただきたいです。
Posted at 2026/02/16 21:25:26 | |
トラックバック(0)