• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2015年10月17日

レストア日記20151017クラッチマスターシリンダー清掃編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さて、クラッチ系レストアのその後ですが、
ガチガチに錆ついたレリーズシリンダーのオーバーホールはさっさと諦めて~
マスターシリンダーの分解と清掃に掛かります(笑)

解りやすいように作業前と作業後

奇麗になったでしょ(^^)
自己満足(爆)
2
まずは最初に使用したのは、砥石です
3
次は、大き目の砥石
4
シリンダー内部は、こんな冶具で研磨しました

10mmのセミディープソケットに800番の耐水サンドペーパーを両面テープで固定すると、ちょうど良い太さになりました(^^)
5
ワイヤーブラシでひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ・・・・・・

錆は、かなり落ちましたが、まだまだ物足りません
6
そこで、最後の手段  サンドブラスター  登場(^^)

メディアは、ガーネットサンド
7
かなり、奇麗になりました

比較のためにレリーズシリンダーも
8
インナーは、キットで新しく用意する予定なので、パーツクリーナーで洗浄したのみです

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ラストアレスター取り付け(NZE121)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

自作ツイーター 加工流用

難易度: ★★

エアクリ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です 高齢のため免許証を返納した義父から譲り受けました 傷はそこそこ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation