• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイケル@Kangoo+T+4+Jのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

黄色カングーが来て3ヶ月経過しました。

コカングー再びということで、黄色カングーがやって来て3ヶ月が経ちました。
とは言っても、整備で2週間ほどの入院と、期間中はトゥインゴとジムニーと交代で乗っていたのでまだ500㎞程しか乗っていません。


久々に乗ったコカングーは、一言で言うと「むっちゃよく走る!」です。MTということも影響しているとは思いますが、短いストロークでスパスパと決まるシフトをチェンジをしながら走るのは楽しいですね。(^.^)


この3か月間で交換や修理して箇所はこんな感じです。
<交換>
・燃料ポンプ
・バッテリー
・バッテリープラス端子
・タイヤ
・フォグランプ球切れ
・エアクリーナーエレメント
・ラジエターホース
・LLC
・スパークプラグ
<修理>
・ロッカーカバーボルトオイル漏れ
ほぼ大きなところは手をつけたので、これで暫くは無問題だと思います。


それと昨日、室内のドレスアップとしてKAROマットを新調してみました。
ボディカラーと同じ黄色のシザルです。
目にも鮮やかな黄色でよくマッチしていますね。


なお、KAROは今年で40周年だそうです。
記念プレート付きです。


さて、昨年からコロナ禍の中、出歩くことも減りましたが、2月で緊急事態宣言も解除されましたので、そろそろ走り出しましょうかね。
とりあえず、3月のまいこサンにでも行ってみますか。(^^)/

Posted at 2021/03/07 18:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | kangoo | クルマ
2021年02月26日 イイね!

キャトルが来てから早10年

早いもので、キャトルの5回目の車検が終わりました。
1回目の車検をお願いした、いつものオートリーゼンさんにお任せ車検でしたが、特に大きな問題も無く、エンジンオイルとスタビライザーブッシュの交換含め14諭吉なので、結構リーズナブルですよね。


思い起こせば10年と少し前の2010年10月の第2回舞子サンに行ったのが運の尽きでした。
当時は銀色カングーでの参加でしたが、某さくまろさんがキャトルで参加されていて、その運転席にちょっと座らせてもらったことから、悪魔の法則が発動していつの間にかキャトルオーナーになっていました。

左からさくまろ号、まっと号、マイケル号です。

このさくまろさん家のキャトルに乗ると半年以内にキャトルを購入するという悪魔の法則は、その後次々よ犠牲者を増やし、社会問題化しています。(笑)

めでたく2011年2月26日に納車でした。
当日はさくまろさん、だっちょんさんが駆けつけてくれました。(^.^)



この10年間にいろいろトラブルはありましたが、ほぼ購入2年間に集中していて、ベルトが緩んで自宅からレッカーとか、名神高速で走行中にベルトが切れて立ち往生したりしましたが、オートリーゼンさんで車検を行って、年1回の点検を実施することでその後はノントラブルで10年を過ごせました。


当初聞いていた「コンビニなんかで女子高生に声をかけられるよ」なんてことは皆無でしたが、キャトルを通じて変○の皆さんとの交友関係が拡げることができました。
今年はキャトル生誕60周年で、自分も還暦60歳になります。
いつまで維持できるかはわかりませんが、とりあえずあと5年を目標に頑張りたいと思います。


キャトル乗りの皆さん、イタフラ乗りの皆さん、クルマ好きの皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。


Posted at 2021/02/27 20:29:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャトル | クルマ
2021年01月01日 イイね!

2021年 新年おめでとうございます。

2021年が無事明けました。
新年おめでとうございます!

元旦としては珍しい雪で明けましたね。今年の冬は寒くなりそうです。

私の会社の業績もコロナ禍とは無縁でなく、昨年はかなりの影響がでました。
業績の悪化はもちろんですが、コロナ対応でのテレワークや時差出勤、部署の分散、感染防止の徹底等、会社中がピリピリいていました。
さてさて、2021年、令和3年はどうなるのでしょうか?
コロナ禍はまだまだ収まらないでしょうから、しばらくは感染防止を徹底しながの業務の継続という、Withコロナを続けることになることに覚悟が必要のようです。来年も大人数での飲み会は無理かな・・・・。

さて、恒例の年間走行距離確認ですが、コロナで遠出が大幅に減ったことで全体に大きく減っています。
メインのトゥインゴは3400㎞程でした。まあ、片道7㎞の通勤のみだとこの程度ですね。


さて、次はキャトルですが、早いもので今年で購入10年、車齢は30年となります。また、キャトル生誕60周年の記念の年でもあり、且つ私も1961年生まれで一緒に還暦を迎えます。
相変わらず特に不具合もなく快調そのものですが、コロナ禍のなか出歩くイベントもなく、動態維持のために近場をチョコチョコ走りなので700㎞程度の走行距離でした。
私も10月に定年となり再雇用となる身では、あと何年維持できるか分かりませんが、頑張ります。(^^)/


ちなみにキリ番「123456」はしっかり記録に残してありますよ。「追記」


次はジムニーです。
我が家でもっとも活躍しているのはジムニーで、嫁さんの普段の買い物や駅への送迎、娘の足代わりと毎日チョコチョコ走り回っているので3600㎞程となっています。
昨年3回目の車検を受け、今年で10年選手ですが、何の問題もありません。丈夫です(笑)


最後はカングーです。
12月6日にやってきたばかりですし、トウインゴと交互に乗っているので290㎞程度しか乗れていません。
5年ぶりのコカングーですが、今度はMTなので少々戸惑うことも多いです。
一番多いのは、クラッチを切らずにシフトを入れようとして「ガリッ!」っとしてしまうことですね。ATの癖が抜けません。(笑)

今年は、早め早めに(部品供給があるうち)にやれる整備はやってしまおうと思っています。6月には車検もあるので財布の中身が心配です。(^^;)。


さて、今年の目標は・・・・。特にありませんが、まずは健康で60歳の定年を迎えたいですね。その後のことはぼちぼち考えます。
それでも、皆様今年1年よろしくお願いいたします。
Posted at 2021/01/01 00:00:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活全般 | クルマ
2020年12月30日 イイね!

2020年もあとわずかです。

今年はコロナで始まってコロナで終わりますね。
って、終わればいいけど来年もコロナコロナになりそうですが…。

2020年の最大の出来事はコロナ関係ではなく、

我が家の愛犬であるボーダーコリーのカールが天国に召されたことですね。
今年の6月で13歳になって、もう老犬と言える歳でしたが、まだまだ元気でまさかその3か月後に死んでしまうとは全く想像もつきませんでした。
(実際は8月15日の熱中症から3週間程でした。)
ボーダーコリーの平均寿命が13歳~14歳と言われているので、決して早すぎるわけではないのですが、少なくとも自分の還暦はまでは一緒だと勝手に思っていたので。

1年365日毎日のように自分の相手をしてくれていた相棒が突然居なくなると結構堪えます。散歩も犬が居ないと散歩する気にならないので、すっかり運動不足になってしまいました。
↓は自分が最も好きな写真で、カールが安心しきってのんびり寝てる姿に萌えます。


その次のNEWSはコカングー復帰ですね。

そもそもコカングーに復帰しようと思ったのもカールの病院通いのなかで、コカングーの良さを再認識したことが発端でした。
カールは亡くなってしまいましたが、その直後にさくまろさんからコカングーの引き取り手を探しているとの話があったので、これも何かの縁だと思って手を挙げたわけです。

以前はシルバーのコカングーに乗っていたのですが、本当は黄色のコカングーが欲しかったので、今、目の前に黄カングーがあるとなんだか不思議な感じがします。

さくまろさんの手入れが良かったので外観はピカピカで、とても12年前のクルマには見えません。家族もあきれながらも綺麗さに驚いていました。(笑)


エンジンルームはちょっと汚れていたので雑巾とワックスがけしてみました。


エンブレムも歯ブラシでゴシゴシです。


一昨日は天気もよかったので、我が家のクルマ達を洗車してみました。
カングー、トゥインゴ、ジムニー、嫁さんのN-BOXと4台洗うとさすがに堪えますね。(キャトルは汚れていないので毛バタキのみです)


綺麗になったので、やってみたかった3台並べです。
年末ジャンボ宝くじが当たったらルノー専用ガレージ?を作る予定の土地に並べてみました。
朝からせっせと変てこなクルマを並べて、嬉々として写真を撮っている姿は近所にちょっと怪しい人と認識されたかもしれません。(笑)
まあ、さすがにトゥインゴは手放さざる負えないので最初で最後の3台並べになるでしょうね。


最後は、コロナ禍で今年の1月末に会社で飲み会を開催してから、家族以外と外で飲み会はもちろん食事会も全くしなかった(できなかった)ことでしょう。
おかげで小遣いの減りは少なくなったのが唯一の良かったことですね。
早いことローレライ麦酒館で「地ビールオフ」を開催したいものです。(^^)/

さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
コロナが収束してくれれば良いのですが、そんな簡単には行きそうにもありませんね。
もうしばらくは感染防止策を徹底しながら、経済活動をどう動かしていくか悩ましいところです。
皆様方もくれぐれも健康に注意され、良い年を迎えられることを祈っております。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2020/12/30 18:29:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活全般 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

コカングー生活スタート

9月末に譲り受けることを決めたコカングーが、2ヵ月かかって我が家に到着しました。
以前のコカングーは2015年12月に降りたので、ちょうど5年ぶりの復活です。
やっぱりいいですね。痒い所に手が届くというのはこういった感じなんですね。
ただ、久々のMTとのことでクラッチの重さに驚き、クラッチのつなぎがうまくできず発進時に「ぶーん」と吹かしてしまうのが何とも恥ずかしかったですね。(笑)



2008年式で11万キロ走行ということで、この際いつものDラーで点検と同時に、いろいろと交換してきました。
まずは、燃料ポンプ、さすがにこれは換えないと。
あとはタイヤですね。ついでにホイールもDYIで再塗装して組み付けてもらいました。

ついでにセンターキャップも。


そうそうこれもやりました。
まあ、実験なので効果がわかったら元にもどしましたが・・・。


そんなこんなで今日は大掃除をしました。
カーペットを全て取り出し、ブラシでゴミをかきだし、掃除機をかけ、内装を徹底的にふきふきします。約3時間コースでした。


外装は来週のつもりでしたが、天気が良いのでレンズも「激落ちくん」で磨きました。綺麗になったあとにはスパーハードをコーティングしました。


で、なぜかジムニーと並べてみます。

まだ、バッテリーやプラグ、エアクリーナ、ラジエターホース等々交換しなくてはならないものもありますが、ボチボチやって行きたいと思います。
カングー乗りのみなさん。ルノー乗りのみなさん。イタフラのみなさん。今後ともよろしくお願いいたします。





Posted at 2020/12/06 20:57:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | kangoo | クルマ

プロフィール

「愛されている「さわやか」(^o^)/ http://cvw.jp/b/575032/38151776/
何シテル?   07/02 18:58
コロナの中古車から始まり、プレリュード、ビガー、アコードワゴン、VWパサートワゴンに乗ってきました。 その後2002年にアメリカの現地会社に島流しになり、米国...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
5年ぶりにコカングーに復帰しました。 5MTで思った以上にクラッチが重くて年寄りには少々 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
アコードワゴン以降、20年以上ワゴンタイプのクルマに乗ってきましたが、家族も大きくなり乗 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
4駆が欲しくなって、いろいろ考えたのですが、家族にも評判のいいジムニーを増車しました。 ...
ルノー 4 ルノー 4
1991年11月登録のルノーキャトルです。 ルノー徳島からルノー京都に渡り、2011年2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation