• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ackiiの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年9月19日

雨漏り修復までの道のり② ~ヒビ発見!当然塞ぎます!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
さて、ディーラーマンに室内の漏れ痕を見せて、原因を聞いてみました~

すると、
「ルーフモール下が怪しい。フィットの水漏れはそこが一番多い。」
もしくは「バックドアへの配線をいじっていれば、ゴムジャバラの隙間の可能性もある。」とのこと。

さすがはディーラーマン、即答です^ ^

さあ、早速家に帰って解明してみよう!

しなくて済むならしたくないはずの修理ですが、何故かワクワクします☆
2
配線のゴムジャバラをいじった記憶は無いので、ルーフモールの溝を疑い外していきます。
※モールを少し前にずらしてから持ち上げると簡単に外れました。

それにしても汚れが溜まって汚いですね…

すると、、

この時点ですでに小さなヒビを発見!

これか!

濡れ雑巾とクリーナーで周辺の汚れをすべて落とす。。
3
ありました、ありました!

しかも、写真(赤→)の様に、一箇所ではありません!

①ルーフモール溝のヒビが後方に一段下がる部分までつながってます
②ルーフモール溝のボディ合わせ目に沿って約15㎝のヒビ
③ルーフ後方の一段下がるところの合わせ目にわずかなヒビ
④サイドの合わせ目にもヒビが・・・
※写真は右側ですが、左側にも同様のヒビがありました。

要するに、リア左右上部のボディ合わせ目全体に、ひびが入ってるってことですね~ 
この辺りは走行時に力がかかるんですかね?

画像は無いですが、バックドアのヒンジ付け根のパッキンも少し剥がれてました-_-
4
ヒビが見つかったところで、ホントにそのヒビから雨が漏れてくるのか水漏れテストをしてみます。


バックドアの淵から水が入り込まないように、タオルで壁を作ってから
にコップで水を流し込んでみると・・・
5
出ます、出ます、ちょろちょろと水が!^o ^


判りますかね、中央の辺りに水の流れに沿って、少し光っている部分があります。


なんか、理科かなんかの実験でもしているような気分になります^ ^;
6
そこで登場、今日のために用意しておいたシリコン&コーキングガン! とヘラ!

ガンでシリコンを押し出しながら、ヘラでヒビに沿って溝にシリコンを塗りこんでいきます。

なれないので難しい!

シリコンってこんなに糸引くんですね、その処理がうまくできません。。。

しかし、初めてやる作業で緊張もするのに、ホントに楽しいです^ ^
7
で、こんなんになりました。

青いラインの所がシリコンを塗りこんだ部分です。

すでにヒビの入ってる部分はもちろん、ヒビの延長上にある合わせ目は、全てシリコンで覆っておきました。
バックドアのヒンジ部分も含め、左右両側に施工(^o^)

その後2~3時間乾燥。
※別の部分のイジリで時間つぶし♪

そして再度水漏れテスト。
左右両側とも無事水漏れが止まったことを確認!(^o^)

ただ、別の部分からの雨漏りの可能性がゼロでもないので、最終テストは今度の大雨(笑)とし、内装は戻さずにおきました。

いやぁ、1日がかりでした~

しかし、こうゆう車イジリって、見た目や性能に関係ないのに、何故かスゴく楽しいんですよね~ 

自分だけですかね???

大雨の日が待ち遠しい限りです♪


☆後日、待ちに待った(笑)大雨が降り、水漏れの完全ストップを確認しました!(^o^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サイドバイザーのクリーニング

難易度:

前後ウインカーLED化のその後

難易度:

純正エアロの塗装チャレンジ②

難易度:

ドライブシャフト 足回りブーツ交換

難易度: ★★

ワイパーラバー交換

難易度:

助手席ドア異音修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年2月6日 7:53
私のFitも後部座席がびしょぬれになったことがあり、ずーっと「どこからもれているのだろうか」と思っていろいろ探していたところです。先ほど車を確認しましたら、まったく同じ箇所(ルーフエンド)にひび割れが確認できました!早々に修理したいと思います。それにしても、水漏れする車って・・・なんか悲しいですよね。写真つきで本当によくわかりました。有難うございました!
コメントへの返答
2011年2月9日 21:30
こんにちは! コメントどうもです☆
アメリカからのコメントと知って、インターネットのすごさを実感しました^ ^;

こちらこそ、参考にして頂けて嬉しい限りです。

ただ、実はこの雨漏り修理には続きがありまして…

さらにしばらく経ってから、また若干の雨漏りがあったんです。

で、一から原因を調べ直すのも面倒だったので、ハッチのダンパーの車体取り付け部分(最後の写真の真ん中のところですね)、のボルト2本を緩めて、周囲にシリコンを塗ってボルトを締めなおしたところ、やっと完全に雨漏りが止まった、というわけなんです^ ^;

ボルトに若干錆があったので、浸水する隙間ができてしまったのか。。。

修理の際は、是非その部分にもシリコンを塗ることをオススメします!



2012年4月5日 11:08
久々に乗った職場の車で後ろの方から「チャポン」という音で雨漏りに気付き、こちらの情報を参考に対策させていただきました。
ありがとうございました。
梅雨前に発見対策出来てよかったです。
コメントへの返答
2012年4月14日 22:25
参考にして頂いた上、対策もされたようで何よりです♪

これ以来雨漏りは再発してないので、この辺りを対策しとけば大丈夫なんじゃないかと思います^ ^







2012年5月8日 21:24
3月にスタッドレスタイヤを履き換えようと思い、ジャッキの場所を見ると、そこは水没していました。ウインカーレンズなのか、ゲートのパッキンなのかいろいろ試して効果なく、とうとう諦めてディーラーに持っていく前夜(昨日)に、このページにたどり着きました。 そこでびっくり、全く同じ場所が同じように汚れていて、塗装が割れていました。(アイスブルーも同じ)明日から雨が続くようなので、夕方から200球LEDワークライトを片手に作業を行いました。 これで大丈夫だと思います。ありがとうございました。   シリコンのベタベタは扱いづらいのですが、私は台所洗剤を指につけて指ベラで作業をします。トントンと押すようにやると成形が簡単です。
LEDの車幅灯もいいですね。真似したくなりました。
コメントへの返答
2012年5月8日 22:52
ジャッキのところまで水没するとは相当溜めてしまいましたね^ ^;
溜まった水を出すのも大変だったんじゃないですか?
でもディーラーに出さずにすんだとは、役に立ったようで嬉しいです。

しかし、あの作業を夕方からライト片手にとは…いくら明日雨のためとはいえ、ホント敬服いたしますm(_ _) m
シリコンの扱い方は次回(?)の参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

ところで、ブログにコメントさせてもらいました^ ^
2012年5月27日 18:35
こんにちは^^私のフィットもカーゴルームと後部座席足元が水浸しになっています(X_X)本日ディーラーで修理見積りを頂くと3万円もかかるとのこと(^_^;)大いに悩んでいたところでackiiさんのページにたどり着きました!!次の休みの日にでも試してみようと思いますv非常に分かりやすくて参考になります♪
コメントへの返答
2012年6月3日 2:48
返答が遅れ失礼しました!

そうですよね~ぶつけたとか何かしたわけでもないのに修理費は払いたくないですよね^ ^;

作業は上手くいきましたでしょうか?

先日久々にカーゴルーム周りを見てみましたが水気は全くなく、シリコンがまだまだ守ってくれそうです^ ^
2014年1月4日 12:05
LA-GD1に乗ってた時代に私も同じ症状になり、クレーム無料修理で対応できたのでラッキーでしたが、そのときは該当箇所を見つけて、内装を外した状態でDに持ち込んだことを思い出します。
 水漏れはフィットオーナーなら一度は悩みますよねぇ。水漏れとかあり得んと思って悲しい気持ちになったことを思い出しますが、これ逆になってない車両もあるんでしょうかねww。
 それにしても水漏れ修理を自分でされるとはすごい。参考にさせていただきます。

プロフィール

「[整備] #NMAX155 あんこ抜き&LED埋め込み♪ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/576540/car/2852136/7320526/note.aspx
何シテル?   04/24 20:40
3児の父です(^_^) 車中泊好きです。以前はミラージュ、フィットで車中泊♪趣味のスノボも車中泊♪ 今はウィッシュでの車中泊をいかに快適にできるか、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

定番のリアヒータースイッチ移設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:02:29
定番のリアヒータースイッチ移設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:54:47
黒化したリアアシストグリップを車両に取り付けてみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 01:28:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
通勤用として相棒の仲間入り♪ パワー的には125の方で十分と思いましたが、経路に保土ヶ谷 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成27年10月、H25年式走行13090kmフルノーマルで納車! 家族4人+αが乗れ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初代フィットGD1の1.3W Sパケ。コンパクトなのに車中泊できる広い車内、カッコ可愛い ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
学生時代に30万で購入した初の愛車(^_^)v 車高調、インチアップ、マフラー、ウィン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation