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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年2月14日

黒化したリアアシストグリップを車両に取り付けてみた! - バンコン化への道

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日の

リアアシストグリップを黒化した後の話しです d(^_^o)

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7227817/note.aspx


まずは

完成したリアアシストグリップですよ (*´∀`)♪


このリアアシストグリップは

助手席側の後部座席に

取り付けましたよ d(^_^o)


ということで

こうして取り付けるまでの

作業を上げていこうと思います (^^ゞ

2
まずは

助手席後方のBピラー内張りを剥がすので

前と後ろのドアのウェザーストリップを

手で引っ張って外します!

3
続いてBピラー下の

仕切り棒を支える矢印のパーツを

プラスドライバーで外しますよ d(^_^o)

4
そして

助手席横にあるこのパーツの

矢印部分にあるクリップを外し、

Bピラー下の内張りが

外しやすいようにします!

5
あとは矢印のカバーを剥がせば

下側の内張りを外すことができます!


但し、助手席シート下の

エンジンルームを開けるときの

アームがあるので

完全には外せないんですよね (^^ゞ

6
次はBピラーの内張りを外しますよ (*´∀`)♪


固定されているのは

シートベルトの固定部分のボルトと

助手席シート下のエンジンルームの蓋を

開けて留めておく部分の

2箇所ですね!


この上の内張りは

完全に外すことができます d(^_^o)

7
で内張りの中のボディ裏側が見えたら

ケーブルを固定しているクリップを

外しますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧


このグリップ、2箇所くらいあったかと

思います (^^ゞ

8
さて、

ボディ裏側の施工ができる状態になったら

まずは穴あけですね!


説明書に書かれている3箇所の印

(ボディに小さな凹みがある)を

3mmのドリルで穴あけして

その後、指定の大きさまで

大きな穴を開けるのですが、、

ぴったりのサイズのドリルが

売って無いんですよね (^_^;)


なので自分はステップドリルで

穴あけしましたよ (^^ゞ

9
で、指定の大きさの穴にはできないので

この穴の中に入れる

後入れナット(付属品)が入るかどうか

確認しながら

入らなければステップドリルを

斜めに入れて

ナットがギリギリ入る大きさまで

穴を広げていきました d(^_^o)

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あとは穴あけしたときにできた

バリをヤスリで削って、、

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錆びないように

ボディ用のタッチペンで塗って

穴あけ完了です (*´∀`)♪


実際に開けた穴は

写真の3箇所になります d(^_^o)

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次は内張りのほうにも穴あけします!


穴を開ける位置は

内張りの内側に

こんな感じで書かれていたのですね (^^ゞ


以前はまったく気付きませんでした (笑)

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おかげで

Bピラーの内張りは

内側に断熱材を貼っちゃっているので

見つけるのに一苦労でした (爆)

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内張りの穴の開け方は、

まず3mmくらいのドリルや針で

内側から穴を貫通させてから

外側から指定の大きさまで

ステップドリルで穴あけしましたよ (^^ゞ

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ただ、気をつける箇所が一点あります d( ̄  ̄)


Bピラーの下の内張りに開ける穴ですが

印の箇所でそのまま穴あけすると

写真の位置になるのですが、

後からわかったことですが

この位置は少し右に寄っているんです。。


グリップを上手く取り付けるためには

もう少し左側、つまりドア側に

穴あけしなければならなかったんですよね (;´д`)

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まあ、そのことは

内張りを戻してから知ることになるので

作業を進めますよ d(^_^o)


次はボディ内側に開けた穴に

後入れナットを入れます!


コレ、入れるときに

外側に残すプレートがあるのですが、

方向が決まっているそうなので

説明通りに取り付けますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧

17
で、金具ですね!


グリップの両端を固定する

ブラケットになるのですが、

穴あけ位置がずれていると

結構ボルト締めするのに

苦労するんです (^_^;)

18
実は苦労したわけですが (笑)


なんとか入りましたよ (^_^;)


この時点ではまだボルトを完全に締めず

ブラケットがガタガタ動く程度に

仮止めしておきます d(^_^o)

19
で、アシストグリップを

ブラケットに取り付けてから

ブラケットのボルトを締めて

位置決めするわけですね!

20
あとは内張りを元に戻すわけですが。。


ここで内張りに開けた穴がずれていると

内張りがしっかり収まらなくなるんですよー (;´д`)


どうやっても開けた穴に

ブラケットが出てこなかったので

結局、内張りの穴をドア側に広げて

何とか収めたんですよね (^_^;)


でも、この穴、

あまり広げすぎると

ココを隠すための黒化したゴムから

はみ出してしまうので

気が気ではなかったんですよね ( ̄▽ ̄;)

21
では、グリップの最終加工です!


昨日グリップに貼った両面テープを剥がし

黒化したゴムをくっつけますよ (๑•̀ㅂ•́)و✧


ただ、元々のリアアシストグリップの

グリップは

固定する部分のカバーが外れるように

なっているのに対して、

ダークプライムII用のスライドドア上の

グリップのカバーは

くっついたままになっているので

両面テープが剥がれやすいんです (^_^;)


なので、貼ってから取り付けるまでは

慎重に、かつ迅速に

作業する必要があるんです (笑)

22
とはいえ、ネジ止めするだけ

なんですけどね (^^ゞ


こうして見ると黒化したゴムは

ウェザーストリップのギリギリまで

きているので、

内張りの穴あけはもっとドア側でも

問題なかったわけです d(^_^o)

23
で、気になっていた

広げすぎた内張りの穴ですが、、


なんとかゴムで隠せていました!


よかった。。


内張り交換、なんてことになったら

目も当てられないですよね (^_^;)


こうして、無事に

リアアシストグリップが付いたわけですが、


車内と同じブラックになっていて

同化しているので、

自分が言うまで

家族は誰も気付かなかったんですよね (笑)


まあ、今は自己満ということで

いずれ車中泊をしたときに

役立ってくれるでしょう (*´꒳`*)



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2023年2月15日 13:16
琉聖パパさん、こんにちは😃
お疲れ様です。

内張り外すとナットがあるんじゃなく自分で穴開けて付けるんですね。
この辺は共通で初めから用意されているんだと思ってましたよ😃

取り付けにかなりの手間かかってるんですね😃
ビス止めかと思いきや、ボルトとナットってどう止めるんだろ?と思ってたら納得しました😁

この取り付け方法、よく考えられてますね😁

どうせなら組み立て段階で、ラインでナットを溶接しておいて貰いたいですよね~😁

この苦労はやった人にしか分かりませんね。
しかも、違和感なく付いてるもんだから言われなきゃ気付かないし😄

コレはお疲れ様でしたのいじりですね😁
コメントへの返答
2023年2月16日 0:45
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんです!
始めからナットが入っていたら楽なんですけどね~(´з`)

というか、ボディのほうは(あちこち穴あけしているので)さほど大変ではなかったのですが、
内張りのほうに穴が欲しかった(^_^;)

いや、穴だけあってもグリップを付けなければ中が丸見えで困ってしまいますが(笑)

まあ、外見だけ見れば仕上がりはさすが純正品!って感じですね(^^ゞ

2023年2月15日 21:03
運転席も付けたくなりますよね。
働く車だから仕方ないかもですが、
オプションで欲しいですよね。
コメントへの返答
2023年2月16日 0:45
ジョシュアトゥリーさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ですよね~
運転席、もう少し楽に乗り降りできるといいのですが(^_^;)

というか、助手席も?

嫁さんが助手席に乗るときはいつも時間がかかってますよ( ̄▽ ̄;)

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